いや~、ネタ尽きたかと思うと、続々と出てくるから不思議よね~(笑
先日フットバッグ(ペプシFootJag)をオークションにて落札した誌曹ォましたけど、そん時に何気なく他のお品もチェックしたりしてた訳っすよ。
そしたらね、検索にヒットしたやつが超安価だったんすな~
思わず「ャ`っと」行っちゃいますよね(;^_^A
費用対効果って意味でずっとスルーしてた物なんですけどね、ャ`り癖って色々と連動しますよね(笑
よく分からないものは取りあえず使ってみよう!って人柱人生が災いしている模様。
そんで落としたモノは↓
コワースさんのスタビライザーっす!
サーキット走行なんかコレっぽっちも考えてない僕にとっては「BALIUS2 二大無用の長物」の片割れ(笑
勿論、もう一つはステダン。これも勢いで付けちゃうかも(爆
出品写真では未洗浄で結構ヤレてる感じだったんだけど、洗って磨けばキレイになるだろうって事で落札。
現物見たけど、使用に伴う汚れと表面保護クリア塗装に傷がある程度かな?
後でクリームクレンザーで磨いてみましょう。
スタビライザーってフロントフォークのアウター上部に取り付けて、フォーク剛性を上げようって代物ですよね。
最新の特太痘ァフォークを採用してるバイクには必要無いでしょうけど、細めの正立フォークの場合は効果あるのかな?
ネットの情報を見てみると「スゴイ効果だ!」って人と「意味わからんわ!」って人がいて実際の所は個人の感覚ってお話なんすかね?
常用速度域やコーナーリング速度によっても違うんだろうけど。
中には「サスが硬くなって乗りにくい!」なんて人もいますね
バリオスシリーズの数少ないカスタムパーツの一つですから、これ付けてるバリオスオーナーさんも多い模様。コワース製の他にサンセイ製のも有りますね。
意外と肯定的な意見が少ない感じですかね~
機能的に見れば、
●アウターを上下2点固定にすることで剛性アップ
●左右のサスの動作差を抑えてロール解消
●フォーク捻れ・歪みを抑えて安定性向上
この点を目指してのパーツって事ですよね~
「サスが硬くなった」って感じる人は剛性が上がる→硬いってイメージなのかな?
本来は両サスの動きに「動作量差」「捻れ」「歪み」が出なくなるから、サスの動き自体はスムーズになるはずですよね?
剛性が上がることでコーナーリング時のタイヤの逃げが少なくなって、セルフステアが強くかかる→動きが重く感じるって事なんかな?
ん~こればっかりは自分で感じてみないと分かんないわな~
ってか、たぶん僕は何にも感じないであろう予感が・・(笑
せっかく安価に落とせたんで、今度取り付けて試走してみますかね~
正直なところ、フォークオイル交換して適正油面管理する方が色々効果出そうな感じが濃厚ですわな、
やろうやろうと思って先送りしちゃってるんだけど、いい加減やったほうが良さそうな気がしてきました~
って、過去何回も思ったのに、なぜ先送りする!(爆
とりあえずフォークオイル買ってくるかな~
ついでに年式不明のリアサスWP-VAP君もOHしたいな~
先日フットバッグ(ペプシFootJag)をオークションにて落札した誌曹ォましたけど、そん時に何気なく他のお品もチェックしたりしてた訳っすよ。
そしたらね、検索にヒットしたやつが超安価だったんすな~
思わず「ャ`っと」行っちゃいますよね(;^_^A
費用対効果って意味でずっとスルーしてた物なんですけどね、ャ`り癖って色々と連動しますよね(笑
よく分からないものは取りあえず使ってみよう!って人柱人生が災いしている模様。
そんで落としたモノは↓
コワースさんのスタビライザーっす!
サーキット走行なんかコレっぽっちも考えてない僕にとっては「BALIUS2 二大無用の長物」の片割れ(笑
勿論、もう一つはステダン。これも勢いで付けちゃうかも(爆
出品写真では未洗浄で結構ヤレてる感じだったんだけど、洗って磨けばキレイになるだろうって事で落札。
現物見たけど、使用に伴う汚れと表面保護クリア塗装に傷がある程度かな?
後でクリームクレンザーで磨いてみましょう。
スタビライザーってフロントフォークのアウター上部に取り付けて、フォーク剛性を上げようって代物ですよね。
最新の特太痘ァフォークを採用してるバイクには必要無いでしょうけど、細めの正立フォークの場合は効果あるのかな?
ネットの情報を見てみると「スゴイ効果だ!」って人と「意味わからんわ!」って人がいて実際の所は個人の感覚ってお話なんすかね?
常用速度域やコーナーリング速度によっても違うんだろうけど。
中には「サスが硬くなって乗りにくい!」なんて人もいますね
バリオスシリーズの数少ないカスタムパーツの一つですから、これ付けてるバリオスオーナーさんも多い模様。コワース製の他にサンセイ製のも有りますね。
意外と肯定的な意見が少ない感じですかね~
機能的に見れば、
●アウターを上下2点固定にすることで剛性アップ
●左右のサスの動作差を抑えてロール解消
●フォーク捻れ・歪みを抑えて安定性向上
この点を目指してのパーツって事ですよね~
「サスが硬くなった」って感じる人は剛性が上がる→硬いってイメージなのかな?
本来は両サスの動きに「動作量差」「捻れ」「歪み」が出なくなるから、サスの動き自体はスムーズになるはずですよね?
剛性が上がることでコーナーリング時のタイヤの逃げが少なくなって、セルフステアが強くかかる→動きが重く感じるって事なんかな?
ん~こればっかりは自分で感じてみないと分かんないわな~
ってか、たぶん僕は何にも感じないであろう予感が・・(笑
せっかく安価に落とせたんで、今度取り付けて試走してみますかね~
正直なところ、フォークオイル交換して適正油面管理する方が色々効果出そうな感じが濃厚ですわな、
やろうやろうと思って先送りしちゃってるんだけど、いい加減やったほうが良さそうな気がしてきました~
って、過去何回も思ったのに、なぜ先送りする!(爆
とりあえずフォークオイル買ってくるかな~
ついでに年式不明のリアサスWP-VAP君もOHしたいな~
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