リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

やってみたかったのよね

2023-06-04 18:04:31 | XSR900

さあ!今週も完了間近の週末おさんどん大会!

金曜日の夜の豪雨でどうなることやらと思ってましたけど土曜日の午前中で止んでくれて助かりましたわ~

またまた記録的な豪雨だったみたいで各地で被害出てるみたいだねぇ、

ホントこの所は気象がドラスティックな感じですよねぇ・・・

 

ママチャリお買い物で合羽着なくて済んだのは助かりましたねぇ、

スーパーまでは大した距離では無いですから豪雨でも問題は無いんだけどね、合羽着て長靴履いてって用意するのは面倒なのよねぇ、

気温も上がってきてて合羽内はムレムレだし

まあAmeOtoKo故、雨には慣れっこですけどね(笑

 

 

昨日は思いの外早い時間に雨も上がって晴れてきたんでちょっとやりたいなぁっと思ってた作業を思い切ってやってみようかなぁってね、

雨降りじゃ出来ない作業なんで今週はムリかなっと思ってたっすけど、

 

何かと言いますと先週XSR900クロちゃん号で交換作業を行った補充電用ハーネスなんすけどね、

先週は結線確認の為の充電テストだけだったので~

1回やってみたいなぁっと思ってたのは「繋ぎっぱなし補充電」

青空ガレージ故に今まで一晩中充電器を繋ぎっぱなしってやったこと無いのよね、だいたい朝一番で繋いで夕方取り外す感じ、

 

っと言うことで作業開始は土曜日の2時半くらいだったかな、

取り敢えず開始前電圧を測っておきましょうか、

12.5V弱ですね、まだ補充電は必要無いレベルかな~

完全フル充電状態になってくれれば御の字、どのくらいまで上がるか楽しみですねぇ、

先週の値以上には上がらないかもですけどね、

 

OptiMate6 Ampmatic君の接続!

カバーを少しだけめくれば接続出来るのはやっぱし便利よな、

この状態じゃ無かったら頻繁に補充電するのはやらなくなっちゃうんでしょうねぇ、

 

電源接続!

先週も確認してますから問題無く充電開始されました~

電圧はそれほど落ちてはいませんから先週同様に直ぐに50%以上の残量確認が出ましたね、

この後はおさんどん作業に戻って放置プレーっすな、

いつもなら夕方には回収しますけど今回はこのまんま今日まで放置っすな、

雨降り予報だとこのパターンは躊躇しますわ、

 

っと言うことで本日、約24時間の放置プレーの後に確認っす~

あ~天候気にしなくて良い屋内ガレージが欲しいわぁ、

っと無い物ねだりしてもしょうがないね(笑

 

充電器の状態は~

流石に充電ランプは終了してますな~

充電100%ランプとバッテリーチェックのランプのみ点灯ですな、

 

電圧はどうなったでしょうか~

あ~12.9V弱ですねぇ、

久しぶりに13V台が出るかとも思ったんだけどなぁ、バッテリー交換してから1年半だしそこまでは行きませんかねぇ、

ハーネス経由の測定だから多少は落ちてるでしょうしね、

取り敢えずは現状でのフル充電が完了したって事でヨシとしておきましょうかね~

 

次回急にツーリングに行けそうになったらこんな感じで昼夜補充電が出来るって事が確認できましたな、

勿論、前夜のお天気が晴れてる事が条件になりますけどね~

オプティメイト君はサルフェーション対策もバッチリだし、多少間が空いてバッテリーが劣化したとしても安心だしね、

劣化させないレベルで補充電していくのが一番だとは思うけど~

ってか、補充電必要無い位の間隔で走りに行けるのが嬉しいんだけどねぇ・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使い回すねぇ(笑 | トップ | トカゲ並みの回復力! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

XSR900」カテゴリの最新記事