今週も終了間近な週末おさんどん大会!
もう慣れたモンなんですけどねぇ、色々作業してるのに休日に何も成してない感がねぇ、
無為の日々を送ってる気がしてどうにもこうにも・・・
天気予報だと明日からはしばらくお天気芳しくないらしいっすねぇ、
土日は好天でママチャリお買い物は助かりましたね~
気温も上がってきたしツーリング日和なのは気がつかないフリをするしかないですが(笑
そういう意味では短い距離ではありますけどお買い物自転車は気持ち良いっす、
取り敢えず2輪の乗り物には毎日乗ってるって事で納得しておきましょうかねぇ、
ツーリングと言えば、次にいつ行けるかは定かではございませんがぁ、
今のところ夏休みに時間作ってバビュ~ンツーに行ければなぁと思ってるんですけどね、
そのためには準備しておかなきゃいけないのが一つありましたよねぇ、
そうそう、補充電用のハーネスの交換作業ね、
BAL №1734君ご臨終に伴って購入したOptiMate6 Ampmatic君用のハーネスへの交換作業っすね~
XSR900クロちゃん号のシート下はハーネスルがゴッチャゴチャだからいじりたく無いんだけどねぇ、
車検の時にETC2.0機への交換もしてもらったんでその時に綺麗に整理してくれたんすな、
だもんでできる限り綺麗なままにしておきたい所なんだけどなぁ、
作業自体は外して付け直すだけの至って簡単なんだけどねぇ、
思った通りプラス側端子周りが狭すぎて苦労しましたけど何とか作業完了、
バイクのバッテリーって外すこと考慮されてないよね・・・
まぁ言ってもボルト2本の作業だけですからそれほど時間がかかるって訳でも無いんですけどねぇ、ここまで20分くらいっすかね、
あとはハーネスの取り回しですね~
シートを外さずに充電するとなるとこの辺りから取り出すのがベターかな、
もう少しハーネスが長ければ色々考えられますけど、付属のハーネスだとここがギリギリな感じだね~
走行時にブラブラするのも困りますから~
こんな感じでインシュロック固定しておけば大丈夫かな?
ここならサイドバッグを取り付ける時にも邪魔にならなそうだしOKでしょう、
GWに走りに行ったばっかしなんで電圧は大丈夫でしょうけど、折角なので一応補充電しておきましょうかね~
ハーネス経由でのバッテリー認識も問題なし、
50%以上の残量が確認できましたね、
すぐに3つめのランプに切り替わったから14.4V以上になった事は確認できたみたいっすな、
しばし放置でおさんどん作業に戻りましょうかね~
1時間ほど放置でしたが確認してみましょうかねぇ、
無事フル充電になってその後のメンテナンスサイクル充電に入ったみたいっすな、
このまま放置したらバッテリー状態の最適化をやってくれる感じっすかね?
取り敢えずフル充電って事でここまでにしておきましょうか、
一応端子経由の電圧チェック、
12.8V弱って所っすかね、充分な電圧っすな、
これで次回走りに行けそうな状況になったら前日に補充電しておけば良さそう、
BAL君もコスパ最高でしたけど、今回は何か安心感もあるから不思議だねぇ、これは充電器のお値段のなせる技かしらん!?(笑
ホントだったらバッテリーの状態を気にせず走りに行ければ良いんだけどねぇ、
現状では年に数回走りに行ければ御の字だからねぇ、
流石に夜中に首都高走り回るなんて事もしたくないし~(笑
早く毎周ツーリングに行ける生活が戻ってくると良いのですがねぇ、人生中々上手くは行きませんねぇ・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます