リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

他人事じゃ無いんだよね・・・

2016-03-23 20:32:00 | パソコン
いや~、昨日は色んな事が有った一日だったみたいね~
私、今週は我が社の悪しき風習「鍵当番」ってヤツに当たってて、毎朝1時間早いご出社なんすな~
だもんで、朝のニュースを見てこれないので、家に帰ってから諸々ニュースを知る感じだったんでビックリしましたわ\(゚o゚;)/

ベルギーの空港・地下鉄の爆破騒ぎも、東京オリンピックを控えている現在、他人事とは思えない感じっすよね~
警●庁さん、揚げ足取りの交通義務違反者捕まえてないで、テロリストの監視をよろしくね~(笑

もう一個、ANAさんのシステムトラブルも困りモンっすな~
1日で百数十機の欠航って・・・・
公共交通機関でのシステムトラブルはテロと同格で困りますよね、

でも、システムトラブルってのも僕の場合他人事じゃ無いんだよな~
中小企業レベルの極小システムではありますけど、一応、システム管理者なもんでね・・
システム管理やってるの1人だけだし・・・

っでね、今、新基幹システムの開発を行っている所なんですけどね、現在運用中のシステムでは古いサーバーが働いてるのよね~(;^_^A

HPさんのML370G3ってので、既に13年近く稼働しっぱなし、
OSはなんと「Windows2000 Server」、何世代前なんだよ・・・・

転職後、7年ちょっとこのサーバー&システムの面唐ゥている(見させられてる)んだけど、ハードウエアトラブルは勿論のこと、システムソフトウエアのトラブルにも随分とやられましたわ・・・

作りが古くてサメ[ト切れてるシステムの管理なんて、我ながら良くやってるわ(笑
もう予想も付かないようなトラブル発生するもんな~
メインサーバーで障害発生して、セカンドサーバーに切り替えた途端、セカンドでも同様のトラブル発生!なんて事は日常茶飯事っすもん・・・

今では考えられない事なんだけど、ログファイル(運用記録)のファイルサイズ上限値が決まってたりとか、マニュアルにも書かれてない様な仕様になってたんだよね・・・
ってか、まともなマニュアルも仕様書も無いんだよね・・・
そんなん、トラブル回避も障害要因特定・修復もできませんがな!(怒
不要ログは自動シュリンクしろよ!

今回のANAさんのシステムトラブルは、ソフトウエア上のトラブルっぽいですけど、「バグのないソフトウエアは無い!」ってお話もありますから、有る程度はしょうがないのかな~?
今回は偶々大事になっちゃったって感じだよね、

悪労働環境に耐えかねて、プログラマが「イースターエッグ」を仕込んでたんだったりしてね(笑
だとしても、気持は分からなくは無い(爆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舌の根も乾かぬうちにwww | トップ | 運用に若干難ありだな~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事