リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

バレンシアGPまとめその2

2022-11-14 20:30:13 | レースまとめ

昨日の日中はTシャツでもそれほど寒さを感じないくらい暖かかったっすけど、今日は風も冷たくて寒くなってきましたなぁ、

明日は雨降って更に冷え込むみたいですけど、今日から衣替えしておいて良かったわぁ、

ってもう11月も半ばですもんねぇ、もう冬支度に入った地域も多いんだろうなぁ、

 

モモ太郎君との1人1匹生活なんで帰宅しても寒々しい!サーバー室は1年中同じ室温だけど冬場は寒く感じる!

あんまし暖房に頼らない生活してるから感覚が鈍ってきますねぇ、

香味から上げ定食!withきんぴらさん!

今日は一日薄ら寒かったっすから身体を温める意味でも命の水から揚げさん!

この選択は正解だった模様で帰り道は身体ホッカホカでしたわ~

まあ元々暑がりですから何食べても汗は出ますけどね(笑

から揚げさんの場合は香味も甘辛も香辛料でモリモリとパワーが沸き立ちますよねぇ

僕が無二のから揚げ好きなだけでは無いと思うけど~

今週も何か行けそうな気がするから不思議よなぁ、

 

 

さてさて、1人1匹生活も1週間、だいぶ慣れて来たと言うかやることは一緒で気を使わない分楽ですかねぇ、

それでも色々やること増えてバタバタはしてるんだけど~

僕が出勤した後は1人でお留守番なモモ太郎君の甘ったれ度が酷くなってるし・・・

 

 

っと言うことで中々日記更新までは手が回らない感じなんすけど~

忘れない内にやっておきましょうかねぇ、

MotoGP2022第20戦バレンシアGPのポイントスタンディングまとめ!っと言うよりはMotoGP2022シーズンまとめ!

 

まずはチャンピオンシップ!

前半戦ドイツGPまでは後半戦でこんな展開になるとは誰も思って無かったっすわなぁ、

桑田君の独走で2位の鬼お兄ちゃんガロと30点以上の差、チャンピオンになったペッコ君とは91点と大差を付けてましたからねぇ、

そのままトップ独走でシーズン終盤まで行くのかと思ってましたわな、

誰1人として追いつくとは思って無かったよねぇ、シーズン終了と思った人も多かった気がするわ~

 

オランダGPからの怒濤の4連勝を含む5勝、2位1回、3位2回、

まあ、前半戦でドカさんは勝ちを分散しちゃってたっすからねぇ、速いのは間違い無かったけどポイントを奪い合った形、それがペッコ君に集中できたおかげっすかね、

何にしてもKCたん以来15年ぶりのチャンピオン誕生、2009年のロッシ史師匠以来13年ぶりの伊国人チャンプ、地元は大喜びなんでしょうね~

イタリアンパッケージでの最高峰優勝ってアゴさんのMVアグスタ辺りまで遡るのかな?

 

個人的には前半戦で快進撃を続けてた~

お兄ちゃんガロを影ながら応援してたんすけどね~

後半戦に入って謎の失速・・・思えばあの周回数間違いから落ちて来た気がする・・・

この辺りが常勝メーカーとの差なのかもしれませんけど、コンセッション返上の影響もあるかもっすわなぁ、テストが制限されるってのはホント大きそうだよね、

来季はエンジン機数制限、開発制限もかかるから更に厳しさ増しちゃうのかなぁ・・・

 

今期は何と言ってもスズキの電撃撤退報道がショッキングでしたけど~

チャンピオンも取ってるミル君がエース格かと思いきや、

やっぱしリンス君がスズキ最後の顔になってくれましたなぁ、

オーストラリアGPに続いて最終戦まで優勝してくれてスズキのチーム、ファン的にはやっぱリンス君だよなぁっと再認識させてくれましたよね~

有終の美を飾れてホント良かったっすわな~

ってか、なんで撤退やねん!?

 

累計獲得ポイントグラフがスゴイ劇的な流れを現してますねぇ、

この所の群雄割拠を考えれば、桑田君の右肩上がりレベルなら余裕でチャンプな感じなんだけどねぇ、

やっぱしオランダGP以降の勢い衰え方が見て取れますわなぁ、

なだらかにポイント重ねてきた桑田君、お兄ちゃんガロに対してペッコ君、ニーニ君が急速追い上げした感じよのぉ、

ペッコ君、ニーニ君の折れ線具合が似てるからやっぱしドカ勢全体がペースアップした感じなのかもですわな、

 

 

コンストラクタータイトル!

これはもうドゥカティさんの一人勝ちですわなぁ、

20戦中12勝、2位5回、3位3回、全戦表彰台獲得っすからねぇ、

8台体制の有利さを目の当たりにした気がするわ~

勿論、遅くて8台じゃ意味無いけど、サテライトまで含めて8人中6人が表彰台経験者ってのはスゴイ事ですわな、

FPでのデータ収集でも有利そうだしねぇ、

一応2位に入れたヤマハさんは来季はワークスのみの2台体制、更に厳しくなりそうですよねぇ、

 

チーム戦!

ここはドカさん争いになるかと思ってましたけど意外にも2位はKTM、3位はアプリリアとなりましたな、ドカワークスさん独走な感じですけどね、

ドカさんこれで3冠達成ではありますが~

正直な所、KTMさんがここまで上がって来るとは思いませんでしたなぁ、

今期あんまし目立つ感じでは無かったっすけどブラビン君が意外と良い所を走り続けてたんだよねぇ、

ラノベイラ君も優勝したしね、

来季はメンバーゴロッと変わるからどうなるのか分かりませんけどね~

 

 

インディペンデントチーム!

ここはドカさんの三つ巴になりましたね~

当初プラマックさん有利かと思ってたらグレシーニさん快進撃、

2ndサテにも関わらず、ファウストさんの後押しもあったのかなぁ、

終盤戦のムーニーさんの追い上げは面白かったっすよね、

2人共に速くなって来たって事はチーム力が安定してきたって事なんかな?

新設のチームではありますけど、ロッシ史師匠含め経験値は高い人達で構成されてるしね~

来季もこの3チームは強そうな予感ですわな~

 

 

インディペンデントライダー!

来季、ニーニ君はワークスへ移籍、

そうなると本命はホルヘ君辺りになりそうですけど~

LCRへ移籍するリンス君やGasgasに移籍のポル君辺りも良い所に来そうな予感もありますな、

どうなるんすかね~

 

 

ルーキー オブ ザ イヤー!

結局ベッツ君独走のままシーズンを終えましたねぇ、

正直な所、デジャ君とかラウル君はもう少し活躍すると思ってたんだけどねぇ、

意外にも皆さん小粒感が否めない感じでしたわなぁ、

その中でベッツ君は徐々に上位に食い込み始めてたからやっぱし適性があったんでしょうねぇ、

来期以降もランキングに食い込んで来そうな予感はしますわな、

 

 

っと言う事でMotoGP2022シーズンは全体的にドゥカティ・イヤーになった感じですよねぇ、

チャンピオン、コンストラクター、チームで3冠、

しかもインディペンデントチーム・ライダー、新人王まで、僕が追いかけてるタイトル総なめ、

これはもうドカさんが底力まで付けたと認めざるを得ませんねぇ、

 

流石に来シーズンはホンダさんもヤマハさんも開発に本腰入れて逆襲して来るんでしょうけど、

開発が成功するかどうかは蓋開けて見ないと分からんっすからねぇ、

マルケス君も完全復活して来るだろうからドカさんもウカウカはしてられないとは思うけど、

 

個人的にはやっぱし常勝ホンダに挑むヤマハ、ドカって感じが欲しいんでホンダさんには是非とも復活して貰いたいんだけどなぁ、

今の感じだとドカさんに追いつくのにも苦労しそうな予感しかないよねぇ、

 

後はコンセッション返上してサテライトチームを持ったアプリリアさんがどんな感じになるかだよなぁ、

個人的にはお兄ちゃんガロが頑張ってると何か元気を貰えるんで応援してますけどね、

がんばえ~!お兄ちゃんガロ~!オジチャンの星★!(笑

あと中上君には何としてでも表彰台乗って貰いたいっすわな~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンシアGPまとめその1 | トップ | バレンシアテスト結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レースまとめ」カテゴリの最新記事