リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ポルトガルGPまとめその2

2022-04-28 20:21:40 | レースまとめ

今日は昨日までと打って変わって涼しい朝スタートになりましたね~

日中陽射しは戻りましたけど気温控えめ、これで平年並みな感じっすかね?

明日から始まるGWも前半戦は不安定な空模様っぽいですわな~

実は我が社、2日、6日も休業でなんと8日までの10連休、必然的におさんどん10連勤・・・

心の平穏を保てるかしらん・・・

 

おさんどん10連勤の恐怖にも負けず!多少時間作って走りに行けるかなぁと淡い期待!

最低でも洗車や定期メンテくらいはやりたい所ですわな~

大戸屋定食!withきんぴらさん!

やっぱし長期休暇の前には心落ち着かせる為にコレいっておかないとよね~

この絵面!もうさこれ見るだけで心癒やされますよねぇ(笑

もちろん浸ってる間もなくパクつきますけどね~

あ~上げ膳据え膳もしばらくオアズケかと思いながら食べると一層ありがたみが増しますなぁ、

やっぱし作ってもらったご飯は美味しいよねぇ、

自分で作ったご飯だと美味しさ半減、でも美味しく食べるけどね(笑

 

 

さてさて、なんとかまとめ観戦完了のMotoGP2022第5戦ポルトガルGP!

今晩からは早くも第6戦スペインGPのレースウイーク突入なんだねぇ、忙しないスケジュールやなぁ、

予選まとめの準備もしておかんとな~

その前に現在のポイントスタンディングまとめもやっておきましょうか~

 

まずはチャンピオンシップポイント!

お~桑田君の初優勝、リンス君の脅威の追い上げ4位フィニッシュで同点1位に上がりましたねぇ、優勝回数で桑田君の方がランク上になるのかな?

それにしても今回の桑田君の快走は凄かったっすねぇ、

パワーで勝るスズキのミル君をブチ抜いてましたしね、

ドライでこの速さなら直線短いテクニカルなサーキットなら充分戦えるって雰囲気、

でも他のヤマハ勢が・・・やっぱしバイク的には戦闘力低そうだよね・・・

桑田君レース後にスーツのままプールに飛び込んだ模様、

優勝して水の中ってヤマハさんの伝統か!

某チャンピオンと違ってヘルメットは脱いでたから溺れなかった模様(笑

 

リンス君もスゴイ追い上げでしたよねぇ、やっぱ今期のスズキさんは速いわ~

でもミル君の挙動を見る限り、以前の超絶回頭性やタイヤへの攻撃性の低さは落ちてる気がしないことないよね、

後半強かったはずが終盤にどうにもならんくなってたっすわな、

だとしても予選さえ良い結果なら表彰台常連になるのは間違い無さそう、

 

お兄ちゃんガロの今期2度目の表彰台もスゴイっすわなぁ、

ミラー君・ミル君の転倒での繰り上げですけど、その位置を走ってたのは実力だよねぇ、今期は運も味方に付けてるかも、

この3位表彰台でランキングも3位に着けてますからなぁ、

今期もう何回かは表彰台乗りそうな予感!

 

今回ドカ勢の若手達は元気無かったっすねぇ、

やっぱし雨続きでセッティングに手間取ったのかしらん?経験値が低いと中々詰め切らないのかもですよねぇ、

 

混迷の推移グラフはどうなった~

毎回々々表彰台の顔ぶれは変わってますけど、やっぱし今期も安定してポイント稼げる人が上位に残って来そうだねぇ、

そういう意味ではスズキ勢の2人に加えてお兄ちゃんガロ辺りもしぶとく上位に来そう、

欧州ラウンドに入ってそろそろ各社アップデートが出始めるだろうからまた変わってくるかもですけどね~

個人的には観ててワクドキするから混戦ウエルカム!(笑

 

 

コンストラクターズ!

ザルコ君の2位で引き続きドカさんがトップ独走中、やっぱし8台体制はだれかしら上位に入るからお得ですな~

2位にはスズキさんとKTMさんが同点で並んでるのが面白いっすな、

1点差で4位に着けてるヤマハさんも今回みたいなレースが何戦かあればねぇ~

ホンダがヤバイ・・・

 

 

意外と面白いチーム!

お~スズキさんがトップっすな!未勝利だけど(笑

今回ミル君は転倒に巻き込まれてノーポイントでしたけど二人で安定したポイントを重ねてるのは強みだよねぇ、

逆に4チーム共に1人ずつしか目立てて無いドカ勢は厳しそう、

5戦で2位に着けられてるアプリリアさんはスゴイっすわなぁ、

お兄ちゃんガロの3位表彰台でコンセッションポイントは残り1点、次に表彰台乗った段階で権利剥奪ですからテスト制限になった後どうなるかっすよね~

 

 

インディペンデントチーム!

独走かと思われてたプラマックさんですけど、高得点とれるのが1人ずつって感じになってるのが難しいところ、

グレシーニさんもそれは同様ですけどニーニ君の2勝が効いてますな、

それは他のチームもですけど2回優勝のグレシーニさんとこもチャンスはありそうだね、

超チームとも如何に転倒ノーポイントを減らすかに懸かってそうだわ~

 

 

インディペンデントライダー!

当初ホルヘ君辺りが上位になるかと思ってたんだけどニーニ君とザルコ君の一騎打ちになりそうな感じ、

今のところ両者ともに安定感は今一つ、まだ全然分かりませんなぁ、

個人的にはレースマネジメントが上手そうなニーニ君に分がありそうな気もしますけど、アップデートが期待出来ない型落ちだとねぇ、

ドカコルセの匙加減で結果が違って来そうだわなぁ、

 

 

新人王!

ん~こちらはあまりにも低調過ぎて良く分からなくなってますねぇ、

こうなると誰がいち早くMotoGPマシンに馴染めるかにかかってそう、

正直な所、ラウル君やベッツ君はもう少し上の方走ると思ってたんだけどねぇ、ホント下位カテで速くても分からんもんですわなぁ、

ヘタするとダリビン君が新人王取っちゃうかも(笑

 

 

欧州ラウンド入ってもまだ混戦は続きそうな気配ですね~

個人的には応援してるリンス君やお兄ちゃんガロが調子良さそうなのが嬉しいっすけど、

ちょっと心配なのは~

やっぱしマルケス君の体調っすわなぁ、こんな不抜けた感じのマルケス君は見たこと無いよ、

何だかんだ言って絶対王者VSってのが無いとレース的には消化不良感ありますよね~

それと今回肩を痛めたペッコ君が巻き返してこれるかも注目ポイントですわなぁ、

 

それにしても開幕から2ヶ月足らずで5戦って・・・戦数少なかった頃なら半分終わってた・・・

レース間隔短すぎて消化する前に次が始まっちゃう感じ、

ちょっと慌ただしすぎだよねえ、年間15戦くらいが丁度良さそうな気がするわ、

おかげで無料の日に当たる事が多いのは嬉しいっすけどね

 

っと、予選まとめの準備せねば!誰に頼まれてる訳でもないけど(笑

長い長い連休中、日記更新滞るかもだなぁ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガルGPまとめその1 | トップ | オカルト!?ではないか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レースまとめ」カテゴリの最新記事