リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

オカルト!?ではないか

2022-04-29 18:03:03 | XSR900

おさんどん連勤1/10完了!

とうとう突入しちゃいましたなぁ・・・

もっと長い連勤もありましたから作業手順的には問題無いんですけどね~

問題なのは心だけですわな・・・

 

まあ長い長いお休みって事で多少は自分時間も作れますからね~

普段出来ないことを進められる事も多そう、

タイミングと天候さえ許せば走りにも行きたいっす~

その前に色々メンテもしておかないとよねぇ

 

 

ショップ系ニュースサイト見てたらまたまた良く分からん新パーツが紹介されてましたね~

イタリアのSupreme Technologyさんって所が出してるOVER SUSPENSIONってやつね

 

どうやら最近MotoGPとかでも取り沙汰されてる所謂「マスダンパー」ってやつみたいですね~

マスダンパーってのは振動する物に動的に動く質量のある物体を取り付けて逆位相の動きで振動を打ち消しちゃおうって物ですわな、

こちらの商品はスイングアームの振動を抑える物みたい

スイングアーム後端に取り付けて跳ねるような動きを抑制しようって事っすかね、

っと言う事はこの筒の中にはスプリングと重りが入ってるのかな?

 

まあ何となく機構や効果は分かるよう気がしますよね~

スイングアームもたわみや捩れが発生する金属製、ショックを吸収するサスペンションも金属スプリング、

ダンパーで弾み・跳ねを抑制してるてるとは言え、ある程度の振動は発生しちゃうっすわなぁ、

まあ、普通の事なんで全く気にはしてませんけどね

ダンパー設定で気持ち悪く無い程度に調整してるし、何より「鈍感」なんで(笑

 

振動を抑える事でタイヤのグリップ力を最大限に生かせるってお話しみたいですけど、実際の所はどうなんすかね?

サーキットでタイムを削る様な走り方すると差を実感できるのかな?

僕レベル(超低)で公道を走るだけだと全然わかんないんでしょうね~

 

なんか最近面白いと言うか良く分からんパーツ類が色々出て来てますわな、

パフォーマンスダンパーとか中空アクスルシャフトとかね、

うちのXSR900クロちゃん号にもP.E.O.製 ゼロポイントシャフトって中空アクスルシャフトが前後共に入ってたりしますけど全然分からんもんなぁ(笑

あと静電気除去ワッシャーとかもっすかね、

タイヤバルブに着けると取り回しが劇的に軽くなるとか何とか、オカルトやなぁ(笑

 

まあ昔からバイクや車のカスタムパーツにはオカルトチックなのが多いっすよね、

チューニング云々と言うよりは自己満足的な物も重要っすからねぇ

プラセボだとしても気分良くなるならそれに越したこと無い、そんで体感出来る(気がする)でも楽しければ充分っすもんな~

 

個人的には実用性の無いパーツはあんまし付けたく無いんですけどね~

今クロちゃん号に付いてるカヤバさんのオプションサスとかも僕レベルでは実用性無いと言われるとチト悲しいかも(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガルGPまとめその2 | トップ | スペインGP予選1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

XSR900」カテゴリの最新記事