リンダ リンダ リンダ リンダ!

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連日汗・・汗・・

2013-08-12 20:24:00 | BALIUS2
ここに来て急に連日酷暑って感じなってきましたね~
1.5人前体型には厳しい季節です(;^_^A
でも痩せないんだよな~なんでだろう!?(笑

さてさて、アオちゃんの整備も進んで、なんとなく維持してゆくコツもわかり初めておるのですが、
最近ちょっと気になる部品があるのですよね~

排気系に関してはずーっと気になってますけど、他のパーツっす↓

ラジアルャ塔vのブレーキマスターっすね~
横型マスターに比べるとリニアでダイレクト感の有るタッチになると言う事で、大型車だけではなく小排気量スメ[ツ系のバイクで換装する事が多くなってるみたい。

ラジャ唐ニ言えばbremboさんがメジャーですけど、お値段ハンパないっす。
お手頃価格ではデイトナ・ニッシンのモノが入手もしやすいし、リペアパーツも豊富ですね

でも、MC21用キャリパー・シングル使用のアオちゃん(BALIUS2)では使えないっすね、ピストン径が大きすぎて・・
みんなφ17~φ19とかですもんね、bremboさんのφ16が使えるかもしれないけど、金額的にチョイ厳しいし、消耗品のレバーもあの値段では、転けて折れたら涙流れちゃいますから・・

BALIUSのラジャ悼サにはYZF-R6用のヤマンボ(φ16)が定番の様ですけどオークションでも品薄。
思い切ってキャリパーをbremboさんに換装すればピストン径が大きくなってNISSINφ17でも使える様になるとは思うのですが、そこまでする気は無いんですよね~

そこで↑写真のモノが登場します。
FRANDOって台湾のメーカーさんのラジャ唐チす。ぶっちゃけbremboさんのパチモン?(笑
そこはバイク大国の台湾、商品自体はかなりしっかりした作りの様です。
でもって、中排気量以下のスクーターとかのドレスアップ用として設計されているのか、ピストン径は14/15/17/19と小径からラインアップされています。
カラーバリエーションも豊富(黒ピストン/シルバーレバーは無いみたい)ですね~

マスターカップとかステーとか全部セットで、けっこう安価(二諭吉以下)に入手が可能、。
φ15とかだったらアオちゃんにも使えそうな感じっす~

ただ、一つ弱点があるんっすよね~
bremboさんをオマージュ?してるせいか、ブレーキスイッチが油圧式なんだよな~付属だけどね、タッチが悪くなるみたいだし・・・
壊れづらい機械式のスイッチだったら、即買いなんですけどね・・・
(コーケンのbrembo用機械式スイッチとプッシュロッドピボットピンを使えば機械式スイッチにする事もできるみたいだけど?)

今のところ TOKICO 1/2マスター + NISSIN MC21用4PODキャリパー の組合せで問題は無いんですけど、よりコントロール性がアップするなら、使ってみたいな~
エア抜き面棟Lそうだけどね(笑

まてよ!? FRANDO40mmキャリパー+NISSINΦ17って手もあるか?
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