リンダ リンダ リンダ リンダ!

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なんでだろう・・

2013-08-13 20:25:00 | BALIUS2
なぜか弊社は本日までお仕事、やっと明日からお盆休みに入ります
今週は2日だけの出社なんだから休みにしちゃえば良いのに~!
っと、サラリーマンの愚痴っす(笑
僕はお酒はほとんど飲まない人なので、ここで愚痴ってみました(爆

それにしても暑いっすな~(;^_^A
先日のステムナット調整の時にデジカメを使ってたんですけど、スイッチ入れたままシート上に置いておいたら、熱にやられてエラー出まくりましたよ(泣
色々問題発生中のスマホSH-02E君も熱くなてるし~
暑い思いしてるのは人間だけじゃ無いっすな(笑


閑話休題、
「RACERSブログ」を読んでたら、「出力」の計測方法についてかかれてました。

レーサーRVFの出力(馬力)表示もやっぱりカウンター軸出力(ベンチ出力)なんすね~

出力表示って意外と曖昧っすよね、
クランク軸だったり、カウンター軸だったり、後輪軸だったり

たぶん、後輪出力(シャーシ・ダイナモ)ってのが、本当の実力になるんでしょうけど、カタログスペックはだいたいクランク軸なのかな?
クランク軸のほうが後輪出力より数値が大きくなりますから、メーカー的にはそっちですわな(笑
最近は後輪軸出力表示になってきたのかな?

たとえば、250ccマルチでも、BALIUSシリーズとHORNETシリーズでは同じ40psでも後輪ダイナモ計ったら、だいぶ違う結果になりそうですよね~
HORNETさんの無駄に幅広いタイヤってロスないのかしらん?

まあ、同一排気量同士を比べる場合は多少の差は体感的には「有って無きのごとし」だと思いますけどね
高速域での走りやすさは出力がある方が良いと思いますけど、実際は中速域でのトルク感の方が「乗りやすさ」には繋がる気がします。(低い回転数でピークパワー出せるって意味)

出力規制前のBALIUS1型45psとアオちゃん(最終型B7F)40psを乗り比べたら、アオちゃんの方が街乗りはしやすそうな気がするけど、ガンガン走らせるなら1型の方が面白そうっすよね

乗りやすさだけを求めるなら、クオーター・マルチなんか乗っちゃダメなんでしょうけどね(爆

リアル・スーパーカー世代の僕的には「馬力」ってのは、なんかロマン感じちゃうんですよね~(笑
でも、最近のKW表示(力量の単位が統一されたから)ってのは、なんかイマイチ馴染めないっす~
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