リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

またこの日がやって来たね・・・

2016-03-11 20:25:00 | 独り言
もう5年もたってしまいましたね、
毎年、この日が来るとあの日の事を色々と思い出して、同じ事をこの日記を書きますけど、
今後の教訓とするためにも、書いておくのも悪くないかな~っと思う今日この頃。

今年の3月11日はあの日と同じで週末ですな、なんか変な感慨が湧いてきますよね~
さあ、あともう少しで今週のお仕事も終わりだね~って感じの時の突然の揺れ、
最初はあんな大事になるとは思わなかったな~

数度の激しい揺れで、周りの人達がワーキャー騒いでる中、妙に冷静で、ケータイのワンセグで情報収集しつつ、バタバタと音を立てて揺れてる戸棚を手で押さえてましたわ(笑
やっぱ非日常な事態では冷静さは重要ね!
慌てて外にでると危険なのにな~っと思いつつ、自分は安全な建屋内で待機してましたわ、

そんな中、大阪の支店から日常的なノリで電話かかって来たのとか思い出しますわ~
「大きな地震でみんな避難してます」って言ったけど、普通に業務連絡されてイラっとしたな~(笑

その後はご存じ「帰宅困難者」の山ですな、僕は徒歩通勤なんで問題なく帰りましたけどね、
週末だったのも相まって、土日の食料調達困難な状態には困りましたけどね~
うちの周りのコンビニ・スーパーって、金曜夜から日曜日にかけて食料品は品薄なんだよね、夜間人口少ない地域だからね~
帰宅困難者達が食料品調達したのと、配送が停止したのが相まって土日はスッカラカンな感じでしたわ、

そんなんを経験したんで、今では数日分の非常用食料を確保する感じになったし、
通勤カバンの中には非常用ブランケット(金属ホイルの奴)を携帯する様になった。
うちの方は停電無かったけど、念のためモバイルバッテリー&ソーラー充電バッテリーも携帯してる。
元々フラッシュライト好きなんで懐中電灯は大量に持ってるけど、エネループとLEDランタンも追加購入。

まあ、対天災だと備えあれば憂いなしって事は無いって実感したけど、備えててそんは無いでしょうな~

5年も経ってるのに復興の進まなさ加減にイラっとするし、原発安全基準はなし崩しになりつつある、代替エネルギーもその後は音沙汰無し・・・
色々と思うところは有りますけど、日々元気に、後悔しないよう生きて行ければな~っと思う今日この頃でございます。<日々後悔してるけどね(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過渡期なんですかね~? | トップ | けっこうビックリしたよ\(゚o... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事