リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

完成形が美しいとは限らんね~

2016-03-30 20:35:00 | 独り言
いや~今日は暖かかったね~sunsun
久々に朝サーバー室に入室したとき「涼しいわ~」って思ったわ(笑
なんか、やっとこ春らしい気候に戻った感じ、

通勤時にいつも通りかかる↓

紅白梅も綺麗に咲いてますわ~
個人的には満開の桜より、こんな感じのこぢんまりした梅も嫌いじゃないっすね、
通勤時、意外と春を感じる所が少ないんで、ここで「春だな~」ってなりますわ~


お話変わって、昨日ちょっと書いた「神話由来の社名」で出てきたニケさん、
NIKEの社名とマークの由来らしいですよね~
そんで元になったのが「サモトラケのニケ」

美術の教科書や観光案内とかで誰もが1度は見たことある彫像ですわな~

ギリシャのサモトラケ島で発見された勝利の女神ニーケーの彫像で、現在はルーブル美術館で展示されてるそうな、
作者とか制作時期とか全然分かって無いそうですね~

この状態もバラバラになってた破片を修復したものだそうですけど、頭部他、欠損した部分も多いっすな。
右腕は発見されてるらしいですけど、頭部・左腕は無いみたい。

見つかった右手を基準に完全補完想像図とかが各所から発表されてたりしますけど、僕個人的には、現状のままの方が美しいんじゃないかと思うんすよね~
このままでも充分神々しいし、絶妙なバランスを持ってる気がするんだよな~

この形が脳に刷り込まれてる所為かもしれませんけど、実際に画として補完しているものより、脳内で補完してるボヤッとしたイメージの方がより神々しいっすわ。

工業デザインとかもそうですけど、脳内で練り上げたイメージを実際に形にしてみると「思ってたのと違う!」ってなることも多いですよね、
それだけ、人の妄想力ってスゴイんだと思うわ~

僕も良く妄想広げてるけど、あんまり役に立つことは無いね(笑
実現力も伴わないしね(爆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実際、どのくらい保つのかな? | トップ | 絶賛お仕事中~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事