リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

色々変わってきますなぁ

2021-01-04 18:06:00 | XSR900
さあ連続おさんどんデーも9/16でやっとこ半分以上終了、ちょっと慣れて来たけ精神的にヘトヘトなのは引き続きと言うかドンドン蓄積中・・・
今日仕事始めって人も多いんだろうねぇ、羨ましい、
まあ体力的に楽なのと一日三食しっかり食べられるのだけ良しとしておくかなぁ、


お正月休み中は中々情報チェックも出来ないだろうと年末までに気になったニュースを色々と書きためておいたんですけどねぇ、
多少は自バイクネタもあるだろうと踏んでたんだけどあの為体・・・・
若干ネタ切れ感が・・・
手配したバッテリー関連グッズも届かないしヤバいかも・・・


バイク関連では無いですけど、長く乗り物に乗り続ける人には気になるお話、
昨年末に朝のニュースでやってましたけど、各種衝突安全機能搭載の車が増えて事故が減ってるのの余波で自動車修理工場が結構大打撃受けてるっぽいっすねぇ、
そんでコロナ禍も相まって業績悪化する工場が増えてるとか、
時代やら技術革新やらで思わぬ所に皺が寄るもんだなぁと思いましたわな、

そんでね、紹介されてた工場は所謂事故修理が激減したのに対応する為に自動車のレストア事業に舵を切って業績回復してるってお話しでしたわ、
広島の修理工場で地域柄ってのもあるんでしょうけど、マツダのNAロードスターの修復をメインにやってる模様、
本家マツダさんもレストアサービス初めてましたわな~

初代NAロードスターは根強い人気ありますけど発売からもう30年以上、立派な旧車ですよねぇ、
本家が重い腰上げて部品供給とかの部分では安心できそうですけど、普段の気軽な修理とかをやって貰うには気を遣いますわな、

マツダさんのはオーナーサービス的な感じですけど、紹介されてた工場では中古ロードスターを30万円くらいで仕入れて徹底的にレストア、
エンジンリビルト、板金・内装の修復からシャーシの歪み取り、再溶接とかまでやってピッカピカにしてから3倍くらいのお値段で販売してるって言ってた、

乗ってる車を維持するのも良いですけど、徹底的にレストアされて当時の性能を取り戻した自動車をオークション価格じゃなく購入できるのは結構魅力的よね~
名車再生のマイクさんみたいなノリの業者だと恐いけどね(笑

生産技術の向上で自動車自体が壊れづらくなってるし、安全機構の充実で事故自体も減ってる、プリ●ス除く(笑
燃費の飛躍的向上でガソリンスタンドがドンドン減ってたりするし自動車業界は再び大転換期を迎えてるのかもですよねぇ、

一番恐いのは街場の腕の良い職人さんが徐々に減ってきてる事よねぇ、
自動車・バイクの整備・修理って整備士さんによってピンキリですからなぁ、
命を任せる乗り物なだけにその辺りが弱くなるのは恐ろしいお話しですわな、
腕の良い職人さん達には是非とも広島の整備工場さんみたいに生き残りを賭けた業態転換を図ってもらって存続して貰いたい所よねぇ、

でも昔気質の職人さんって中々他のことやってくれませんよねぇ、
へそ曲げて廃業しちゃってる人も既にイッパイ居そうな気もしないこと無いっすな、
家の近所でも跡継ぎ居なくて止めちゃってる整備工場さん結構あるし・・・

取りあえず今お世話になってるYSPさんには整備力下げないように頑張って貰わないとだな~
バイク乗りはバカ(褒め言葉)だから事故修理減らなそうだけどね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする