リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

またまた昔話~

2013-08-22 20:45:00 | BALIUS2
僕がバイクに興味を持ちだした頃(中学生位?)も中排気量車の主力は、まだ4st。
2stレーサーレプリカってのは、まだ出てきて無かったっす。
カウリング規制とかも有って、ラインアップは今で言うところのネイキッド、アメリカン、オフロード、トライアルって感じでしたね~(カウル付きは無かったからネイキッドってのは可笑しいっすな

RZ250/350が出るか出ないかって頃ですけど、HONDAさん以外は各社2stスメ[ツをラインアップしてました。
もちろん、みんな空冷モデルっす。当時は水冷ってGT750とかKZ1300、GLシリーズくらいでしたからね~

その中でも結構な人気を得ていたのは

SUZUKI RG250E 80年生産終了
GSX250Eと同系統の角々っとしたデザインで、スメ[ツ色が強いイメージでした。
たしか、これで鈴鹿4耐とか走ってた様な気がするな~
エンジン出力は30psだったかな?その後の出力競争からすれば、まだ大人しいっすね。

続いてRZと言う名機を生む土俵になったのが

YAMAHA RD250 79年生産終了
YDSから連綿と続く空冷2st2気筒の歴史を持っているYAMAHAさん。
デザイン変更を繰り返しながらも、長期ラインアップされてた車種ですね~
こちらも30ps。XJと同系統のデザインで、見た感じはちょっとモッサリした雰囲気ですけど、当時はみんなそんな感じでしたからね(笑
RD250の熟成が無かったら、絶対RZシリーズは生まれて無かったでしょうね。

でもって、僕が一番好きだった2st↓

Kawasaki KH250 79年生産終了
言わずと知れたマッハシリーズの末裔ですね、マッハⅠ・S1のお孫さんって感じかな?
前述の2車と比べたら少々古めの作りですけど、個性的な3気筒。大好きです(笑
基本的には350SSのボアダウン版(KH400はボアアップ版)になると思うんですけど、当時の雑誌とかではKH400以上のジャジャ馬っぷりだったとか。
最終型は32psだったかな?

モクモクと煙を吐いて走るから、後ろを走る車の人に「燃えてますよ!」って言われるとか、長距離ツーリングには予備部品を大量に持って行ったとか、色々と言われてましたけどね(笑
でも、手間がかかる車ほど愛おしいっすわな

この頃のバイクは400ccと250ccで同じフレーム(車体)でエンジン排気量だけ違うってパターンが多かったっすね(2st・4st共に)
RD250とKH250も確か400ccと同じフレームだったと思います。250ccが大きな車体だったと言うのか、400ccがコンパクトだったのか?たぶん両方なんでしょうな~

現行のSSやツアラーとかに自分が乗ってる姿は全然思い浮かばないんだけど、こういう方々に乗ってるのは妄想できるんですよね~
僕がオッサンだって証拠?(爆

KH250の写真見てるとアオちゃん(BALIUS2)って、やっぱりKawasakiだな~って思えるから不思議(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする