リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

今となっては・・・

2013-03-07 20:31:00 | BALIUS2
重たい大型バイクに乗るのはムリだし、クオーターのアオちゃん(BALIUS2)に惚れ込んでおるのですが~

初めて二輪車に乗り始めたころ(高校生)には、やっぱり大型バイクって格好良いな~って思ってましたよ
当時の自動二輪限定解除は今と違って試験場で一発検定だったんで、同年代で持ってる人はあまり居ませんでした。
意外と自動車免許に限定無し自動二輪も付いてきてた世代のオジサン達が大きいバイクに乗ってる印象でした。(超羨ましかった

まあ、その頃は大型バイク自体が高価な物で、学生で手を出せる様な雰囲気でも無かったっすね~
今では当たり前になっている750cc以上は全て逆輸入(規制があった)。大型バイクと言えば「ナナハン」。
偶に街中で見かけるとじっくりと眺めさせていただいておりました(オーナーさん気持ち悪かったろうな(笑

その頃のあこがれの的と言えば↓

HONDA 「CB750F」
往年の名車CB750Kシリーズからフルモデルチェンジし、一時代を築いたバイクですよね
この時期のHONDAさんはこのデザインを250cc~900ccでラインアップして、HONDAと言えばこのデザインって感じでしたわな~
某漫画のグンちゃんの愛車として登場してますね~
AMAでこれの900ccモデルに乗ったF・スペンサー師匠が活躍してましたよね

そして、ライバルはヒデヨシの「GSX750S カタナ」と行きたい所ですが~

「GS650G」(笑
当時、斬新さ故かカタナは今ひとつ好きになれなかったんですけど、こっちのオレンジシートはカナリ好きでしたな~
H・ムートさんのデザインはこっちが先だったと思います。
でも、このバイクって2バルブの「GS」だし、シャフトドライブなんすよね~微妙っすね(笑

今は大型しか力を入れていないYAMAHAさんですが、当時はイマイチぱっとしなかったイメージです。

YAMAHA 「XJ750」
ナナハン・キラーのRZシリーズで大ヒットを飛ばしていた割に、XJシリーズと言うと○走族のイメージが強いんですよね~なんでだろう?
YAMAHAさんは社内にデザイン会社を持ってて、工業デザインには定評が有るんですけどね~

でもって、最後は我らがKawasaki!

Kawasaki「Z750FX」
これは格好良かった!、この頃の刷り込みで現在の僕の趣味は構成されています(爆
まあ、ぶっちゃけXJ以上に○走族イメージの強いバイクですね(笑
僕的にはこの頃の角Z系デザインが最もKawasakiらしいな~と感じるのですが、どうでしょう?
750ccはこの後FXII→FXIIIとモデルチェンジして行くのですが、どんどん丸っこいデザインになって行った様な感じで、なんか好きになれません。
400ccのZ400FX→Z400GP→GPZ400って流れは結構好きなんですけどね~

どの車体も、現在でも乗り続けている方が多くいらっしゃるモデル(GSはあんまり見ないかな?)。
街中でも見かけるし、17インチワイドリムホイールにしたり、現代風にアレンジされている方が結構いらっしゃるみたい。
やっぱりこの年代のバイクが一番バイクらしいって感じる方も多いんでしょうね~
僕もそのうちの一人なんですけどね(^0^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする