Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ピアンジャイ

2023年01月13日 20時15分00秒 | タイでの生活
娘の高校の修学旅行が京都と大阪と昨年末に決まり、日本で産まれても生後6か月でタイへ来た娘は、これで日本が見れると楽しみにしていた。

5月に行くので学校は今年になって旅行会社と何度か打ち合わせたらしいが、国から支給される旅費は3万バーツなのに総額は6万バーツを超えるそうで、自己負担金が高過ぎないかという声が保護者から上がり始めた。

木曜に再び打合せがあり、韓国なら自己負担が1万バーツ以下になると学校から提案があり、日本へ行きたい娘はかなり頑張ったが韓国へ変更されたそうだ。

夜に娘から妻へ電話があり、泣き声混じりに30分以上話しているが、話の内容は堂々巡りで全く終わりそうもない。

「俺に貸せ」と合図をして妻からスマホを受け取り、「どうしたの?何が有ったの?」と娘の話を1回聞いてやる。
娘の不満の原因は日本の駄目野党の様に『文句ばかり言って提案が無い』クラスメートの存在らしい。
「ああいう人達は、例え勉強は出来ても決して評価されないから、貴方が怒って泣くのは勿体無い。スルーすれば良いよ。医者になって海外へ留学までしても患者の来ないクリニックが近くの集落へあるだろ。あいつらは放っといてもそうなる。」と言うと娘の泣き声が止まった。
「あのさぁ、韓国で美味しい焼肉を食べてこいよ。そして日本と韓国の差額が2万バーツ以上あるだろ。コロナや戦争が終わって飛行機代が安くなったらお前とパパが日本を往復出来るくらいの金だぞ。お前さぁ、京都や大阪より本当は山口へ行きたいだろ?ばあちゃんの家へ泊まればホテル代は掛からないし、大学受験が済んだら日本へ行こうよ。❤ 美味しい店はパパがよ〜く知ってるから、食べに行こうよ。(パパは、元ラーメンブロガーだけどね。www)
「そうだね〜❤」と弾んだ声が帰ってきた。

1年以上先になるが、花粉症シーズンが終わる5月頃に帰国できそうだ。
教育貧乏で一度も帰らず、帰国できれば17年ぶりになる。きっと浦島太郎だろうな。

さ〜て、旅費貯めよ。

↓広告の下のバナー「タイ情報」をクリックして頂けると、私の記事を書くモチベーションが強力に上昇します。お手数をお掛けしますが、ぜひ「ポチッ」っと応援して下さい。
現在18位。m(_ _)m
久しぶりに15位より上を目指してます!
ヽ(^o^)丿

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ブームの反動と流通の変革へ... | トップ | ラザダへ言って! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンゴサービス)
2023-01-14 10:07:23
新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。いつもブログを楽しく拝見しています。娘さんの修学旅行は残念でしたね。私の娘もコロナでここ4年日本に行っていません。再来年から小中高一貫の学校の中学生になります。中学からは日本語のコースを専攻することが決まりました。今は英語専科コースですが学校の授業に付いて行けず数学と英語の塾に通っています。宿題が山ほどあり毎晩12時過ぎまで宿題をやっています。昨日も寝たのが夜2時過ぎでした。ただ努力が成績に反映され始めたので本人もあまり苦痛ではないようです。商売もコロナで大変な中で奥様が奮闘されていて頭が下がります。私も娘の教育費が増えタイ語のレッスン以外に通訳の仕事を始めました。子供や家族のためであれば頑張れます。今後もお互いに頑張っていければと勝手に思っています。
返信する
モノは志と見方に依りますねぇ~~♪ (ハシビロコウ)
2023-01-14 10:49:13
楽しみが有れば、頑張りも効くでしょう。
社会に何か不測の変事が発生しない様に、
微力ながらw
近所の天神様に祈願しておきます👏

色んな事が浦島太郎で、
多分街が綺麗になって、明るく便利になって、とても驚くでしょう。
が、
おバカちゃんの数は変わらず、もしかしたら、少し増えていて、
千秋一日の如く、
悪い妄想から逃れられない、人々も目にすると思います😂
返信する
Unknown (muga)
2023-01-14 12:59:34
こんにちは~、おお!いいっすね
反対ばっかりで提案のない野党メンタルの友達ですか? 自分優秀だと思っている見識を周囲に知らしめたいだけしょうね、家では家族からダメだしばかりされてたのかな?
そんな子と一緒に居るだけで気分が滅入るでしょう、お父さんからは気分転換で楽しい目標を提示ですか、され参考になりました。
うちの娘は修学旅行で奈良京都へ行きましたが「お寺ばっかりでぜんぜん面白くない!」だそうです、大浴場で友達のアソコなんか見たくない!だそうです笑
なんだあのデカパイ・・とブツブツ文句言ってました^^;
来年はついに帰国ですか、それは良いですね
お婆ちゃんは大喜びで再開の瞬間が目に浮かびます
私は一足先に娘の高校受験付き添いで一時帰国してきます。
タイからの留学生も多数いるので合格すればですが学校から何かを期待されてるみたいなんですよね
実は性格ゴジラで嵐を呼ぶ娘だと知られるのが今から恐ろしいです
返信する
Unknown (menkarm)
2023-01-16 15:10:23
マンゴサービスさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
お嬢さんは、頑張っておられますね。
今年から日本語ですか。
家の娘も第2外国語は日本語ですが、先生より話せるのに評価は3.5。
日本人なのに…www
園芸不況はまだ続きそうですが、頑張る妻を強力にサポートしたいと思ってます。
お互いに頑張りましょう!
返信する
Unknown (menkarm)
2023-01-16 15:21:36
ハシビロコウさん
郷土の様子は部分的にグーグルストリートビューで見たりもしますが、古い家が整理されて駐車場だらけになってたりで、少し寂しく感じてます。
実物を広い範囲で見ると、また印象が変わるのでしょうね。よく行ってたお店が閉まっていたり、店主がお爺さんやお婆さんになっていたりでしょうが、浦島太郎を楽しみたいです。
母へ話しますと喜んでました。1年以上あるけど、元気に待ってくれていると嬉しいです。父の墓参りもしなければ。
やっと帰れそうで、ホッとしてます。
返信する
Unknown (menkarm)
2023-01-16 15:39:48
ムガさん
ケチをつけてばかりなのに腹を立てて、徹底的にやり合ったらしいですが、追い詰めると結局のところは自己負担金が無い。
あいつはiPhone使って親はBMWなのに…と言いますから、キャッシュフローの話をしてやりましたら納得した様子でした。www
お嬢さんは、もう高校受験。早いですね。タイと繋がりのある学校でしたら、お嬢さんの活発さも理解して貰えるかもですね。
理解者の適度なフォローがあると、破壊者だったゴジラも正義の味方でしょう。
話を伺っただけですが、私はずっと凄い能力をもったお嬢さんだと感じてます。
お父さんも頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事