Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニのタイ桜の名所

2014年02月04日 19時12分20秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
日曜は娘の塾を待っている間に母とノンプラチャック公園を散策。タイ桜が綺麗な場所があったので紹介しよう。花は赤みが無く白いので残念だが、先日紹介したクアンフアイルアンのタイ桜と同じくケアファランと呼ばれる木の様だ。未だ満開ではないが、早く咲いた花から花びらが落ち始めて綺麗。ゴザでも敷いて花見をしたい気分だが、商売や子供の学校でドタバタしている我家にそんな余裕がないのが残念。場所は公園の正門(国立ウドン病院がある方の西口)を入ってすぐ右側のこちら

こちらは先ほどの木より正門に近い場所の木。遠目は桜に見えたが、近付くと花に見えたのは実だった。

プラチャック池の畔に苗木が3本植えてあるので近くでよく見ると桜!!!本物の桜の木だ。我家にもウドンタニラジャバット大学 科学展で買った桜の苗がある。ウドンでは咲かないのでは?と思うが、私には秘策(?)がある。花咲か爺wwwではないが、日本でも大型台風が来て葉が散った後に秋なのに桜が狂い咲きしたではないか。だから葉を全部毟り取ったら咲くのではないかと思うのだ。我家の桜をもう少し育てて来年の暑季が終わったら実験しよう。私はこんな馬鹿な事をやるのが大好きだ。タイ北部やルーイ県で桜が咲くそうだが、ウドンで桜も楽しいだろう。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ロビンソンデパートへ苦情!... | トップ | タイでは税金は国が誤魔化す... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (HIDE IN NK)
2014-02-04 22:24:33
染井吉野など一般的な桜は、摂氏10度の環境がないと開花しないそうです。

ウドン・ノンカイの今年の気温だったら、咲いたかもしれません。

でも、毎年さきますかねー。

沖縄で咲く「オキナワ・ヒガンザクラ」なら、ウドン・ノンカイで咲く可能性大でしょう。花色は濃いピンクー赤色です。
返信する
実験 (ハシビロコウ)
2014-02-05 08:30:35
葉っぱ、毟り作戦、日本の季外れのメカニズムの1つですから、可能性有りそうです。
愉しみに待っています。
返信する
お花見、良いですね。 (カラシン)
2014-02-05 10:11:27
日本より一足早い、お花見させて頂きました。
返信する
我が家のサクラは (ぺんぺん草)
2014-02-05 12:47:47
桜川、桜田、桜台、桜谷・・・と、桜が大好きな日本では氏名・地名にも溶け込み日頃から親しんでいますが、タイに住む日本人・・・の事は、さておき(爆)、タイ人にサクラ好きが多い事に驚いています。

さり気なく(わざと)おいてあるアルバムに(これ見よがしに)張られた「サクラ」の写真・・・それを見た我が家を訪れた妻の友人・知人らの驚きと羨望・・・彼女らの反応を楽しむ妻。

花びらは風に乗り、葉桜となってもサクラに浮かれる「ウバ桜」となった妻・・・その無邪気な姿を愛しむ私です。(惚気かっ!) 
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-02-05 21:26:27
HIDE IN NKさん
ネットで調べますと
桜は元々秋に咲いていたそうで
地球の寒冷化により冬に対応し
春に咲くようになったそうです。
ネットで検索するとヒカンザクラを交配した
河津桜をタイに植えられる団体があり
コンケンで咲いたそうです。
プラチャック池の桜も河津桜かもですね。

ハシビロコウさん
タイで売っている苗ですから
小細工をしなくても咲くかもですが
もし咲かないようなら花咲か爺の登場です。
またレポートします。お楽しみに。

カラシンさん
カラシン県にはタイ桜が綺麗な場所はありませんか?
情報を楽しみにしてます。

ぺんぺん草さん
タイにも桜に似た花を咲かせる木はありますが
一気に咲いてぱっと散るのは無いでしょうね。
やはり日本の桜は見事です。
私は酷い花粉症持ちで日本で桜の開花シーズンは
外へ出たくありません。
タイだと気持ちが良いですよ。
うちにも「ウバ桜」は居ますが
「苗」と遊んでいる方が楽しいです。
ところで先日メールを送ってます。
平日はいつでもどうぞ。
返信する
桜良いですね~。 (JOSAN)
2014-02-06 23:49:25
メンカームさん、私も桜が大好きです、日本にー時帰国した時に御殿場で見る桜は最高です。

今年は桜の時期に帰れそうも有りませんが、ウドンの我が家の庭にも桜の苗木が欲しく成りました。
返信する
サクラ咲く・  のはイツ? (muga)
2014-02-07 11:32:23
サクラ風のピンク、良いですね!
最近は朝晩冷え込むものの、日中は随分と温かくなって、チェンマイ山中のヒマラヤサクラも散ってしまったものと思います。
私のB-VISA申請もサクラチルでして、書類を再度集めて挑戦せねばなりません。
会計事務所に調べさせたところ、労働監督局?にて、ある書類を作成してもらう必要があるそうです。
まー、客側から言われないと調べもしないところは、サスガタイクオリティーってとこでしょうか。
まったく謝罪する気配もないので、思わずクレーマーに変身しそうになりましたが、グッとコラえて「君たちのためにビア・ラオ持って帰ったよ!」と逆御機嫌取りしときましたwww
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-02-07 13:28:43
JOSANさん
桜は本当に綺麗ですね。私も大好きで
昨日もプラチャック公園で白いタイ桜を楽しんできました。
桜の苗木ですが、お祭りの露店に扱っている業者が居るようです。
もう少し早ければコンケン大にあったかも。
うちももっと欲しいので、見つけたら買っておきます。

mugaさん
ビエンチャン詣でだったのですね。
ウドン経由では無かったのですか?
こちらへ来られる時は連絡してくださいよ。
Bビザも要求される書類がころころ変わって面倒そうですね。
今は忍忍ですね。
トンネルの出口に満開の桜が待ってます。
大変でしょうが頑張ってください。
返信する
Unknown (萌音)
2014-02-15 11:44:07
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-02-15 13:59:01
萌音さん
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事