Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニラジャバット大学 科学展

2013年08月16日 22時51分48秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
8月18日は科学の日。DACO361号によると、ラマ4世が数年前から科学的に予測していた皆既日食をプラジュアップキリカン県ワーゴー郡で観測した1868年8月18日に由来し、ラマ4世を「科学の父」として称え、この日を「科学の日」に制定したそうだ。
毎年ウドンタニラジャバット大学ではこの日に前後して科学展が開催され、大学で取り組んでいる研究が紹介され、小学校対抗で理科の知識を競う競技会も開催される。今年は18日日曜から20日火曜までの3日間だ。ウドンタニ県内の小学生達がバスに乗って見学に来るので、月曜と火曜は子供で混雑するようだ。

18日の日曜にはドッグショーもあるらしい。娘がポスターを見つけたので、行かなければならないだろう。

会場予定地にはテントが設営してあったので見て歩いていたら、どこかで見覚えのある店舗。最近ウドンタニで話題の日本食のお店「HiBiKi」さんの屋台を発見。正門を入って左側。グランド近くの園芸店が集まっている区画へ出店されるようだ。私はお店の前を時々抜け道に通るが、まだ1度も食べてないので楽しみ。

そして同じ区画へ妻の店。木曜からピックアップトラックで搬入に3往復。金曜の午後になってようやく店が出来上がったらしい。雨季でカトレアの花が少ないので羊歯を中心に売るそうで、科学展へは初めての出店だ。月火は小学生が多いと聞いて15バーツの苗から、丹精込めて育てれば展覧会へ出品できそうな千バーツの羊歯まで並んでいる。生産直売なので大部分は市価の半額くらいで、愛好家が涎を流すような品種でも150バーツくらいから。
妻に聞くと、ナコンパトム、チャンタブリ、ナコンラチャシマ、ルーイとウドンタニの農園、そして露天専門の業者がいくつか店を出している。園芸店の大部分は16日金曜から開店だ。私が金曜に見て興味があったのは桜に似た花を咲かせる木の苗3種。欲しいなあと思うが、もう自宅へ植える場所がない。それでも欲しいので、大きな鉢へ植えて時間稼ぎをしようかと思っている。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« クラチャイダム(黒ウコン)... | トップ | タイで露天商 リザルトw »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウドンタニ情報 (チェンライおやじ)
2013-08-17 06:34:13
何時も、楽しく読ませて頂いています。
2ヶ月程住んだウドンタニですが、楽しいことが、多かった所為か、今でも、色々思い出し、懐かしがって居ます。
これからも、ウドン情報。イッパイ伝えてください。
返信する
ラジャパット大学の‘科学展’。私も行きます。 (NAO)
2013-08-17 10:06:37
メンカームさん。おはようございます。
18日~20日に開かれるラジャパット大学の‘科学展’。
“HIBIKI”の若きご主人“バードさん”から聞きました。
“HIBIKI”が出店するので、行くつもりにしています。
メンカームさんご夫妻のお店も出店と聞いては、3日間とも行かねばならないようですね。
メンカームさん。‘科学展’で是非、お会いしましょう。
楽しみにしています。
返信する
科学 (朝太郎)
2013-08-17 10:24:26
ラマ5世か 9世 以外あまり聞くことが無いのですが、科学の父とは素晴らしいですね。
科学に興味を持つ子供を増やし、また 優秀な科学者が出れば良いですね。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-08-17 14:53:49
チェンライおやじさん
いつも読んでいただき有難うございます。
こんなに早くウドンを離れられるとは思わなかったので
今となってはお会いできなかったのが残念です。
行動範囲が限られるので見落としも多いのですが
ウドンの楽しい情報をお伝えしたいと思います。

NAOさん
'HiBiKi'さんの出店には驚きました。
日曜から開けられるのですね。
とても楽しみです。
妻は会場へ常駐しておりますが
私は家事と子供の塾や学校の送迎があるので
私が居るのは夕方5時前からと
遅い時間帯になるだろうと思います。
ご都合はいかがですか?

朝太郎さん
ラマ4世国王は創作物語’王様と私’の’王様’のモデルとして
タイ国外で知られてます。
物語は創作と誇張が多いそうで、
タイでは不敬罪もあり上演・上映が禁じられてます。
タイでは理科の教育に大変力を入れてます。
しかしながら子供達の理科の教科書を見ると
写真や図解が少なく言葉の暗記ばかりで
実物とのリンクが足りないのが残念です。
私が子供の頃に遊んだような
’タミヤの工作部品’とか
’マブチモーター’や電子部品等を
近所で気軽に購入できないのも残念です。
1年前に息子が学校の理科工作で作ったペットボトルロケット。
今年は違うのを考えていたのですが
もう1回やってくれと先生からリクエストされました。
高校生を含めた学校全体で4位入賞だったのですが
日本だと小学生のおもちゃなんですよね。
子供達の創作意欲を生かす環境を作らなければならないようです。
返信する
展示即売 (ハシビロコウ)
2013-08-17 16:19:41
科学展:
大学の行事という範囲を超えて、地域の催し物で、多方面から参加、こう言うところは、日本には無いタイの良いところの気がします。
娘さんドッグ展喜びそうですね。
息子さんも活躍だし。
日本食も美味しそうだし。
出店、綺麗ですね、奥様、張り切っていそうです。たくさん売れると、益々良いですね。
返信する
ラジャバットへ行ってきました (ぺんぺん草)
2013-08-17 22:02:56
このところ、午前中に知り合い家族の3人娘らに日本語を教えていますが、午後からは『暑い・暖かい・涼しい・寒い』の区別を体験させるためにセントラルの5階にあるスケート・リンクへ連れて行き『寒い』を実感させ、寒いと体が震えてくる事を体験させました・・・科学と生理学ですね!(笑)

が、その前にラジャバット大学へ行きY農園のブースへお邪魔しました・・・私達は隠れて子供達だけを奥様の処へ行かせ、『こんにちは。あなたは日本人ですか?』と、尋ねさせました・・・奥様は吃驚なさっていました!・・・国際学と植物学です。(爆)
開催前だというのにタイ人特有の”自分さえ良ければ・・・”の運転なので構内は身動きが取れないほど車がごった返していましたので校舎内の展示物は見ずに退散し、セントラルへと向いました。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-08-17 23:56:39
ハシビロコウさん
毎年恒例の行事ですが
食べ物の露店も多く出て
ウドンの子供達は楽しみにしているようです。
科学展2日前からの出店要請があり
私の予想通りしっかり空振りしたようです。
さて日曜から本番です。
しっかり稼いで貰わなければなりません。

ぺんぺん草さん
商品が並ぶ店内へ突然駆け込んで来られたので
大変驚いたと妻は話してました。
その後に「どっきりカメラ」の看板を持った
ぺんぺん草さんが登場されたとか・・(笑)
ちょうどその時間に私は自宅で家事を頑張ってました。
展示は明日からで、今日は学生が準備をしてましたが
物を食べながら、喋りながらですから
明日は本当に展示できるのかな?という感じでした。
校内の駐車場は一番奥にあるのですが遠いですから
正門から入って左折して、グランドに突き当たって右折
そのまま少し進むと校舎の切れ目の三叉路で左折。
その周辺が停め易いだろうと思います。
奥へ行き過ぎると寮か職員住宅らしきアパートになります。
私は明日も夕方から見学します。
返信する
完売? (muga)
2013-08-22 13:25:54
売れてますかね? 雨続きだと、厳しい展開ですね。

うちの娘のボーイフレンドにヒビキ君がいます(笑)
HIBIKIの売り上げは良さそうですか?
次のレポートも楽しみにしてます。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-08-22 13:51:19
雨季なのに5日間雨が降りませんでした。
期待したほどでは無かった様ですが
利益が出てホッとしました。
HiBiKiさんの屋台はよく売れてました。
私もミンチカツバーガーを2つ頂きました。
美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事