Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

今年もタイ桜のシーズン

2014年01月26日 18時32分15秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
今年の乾季は朝夕の気温の低下が2ヶ月も続いて寒季と書きたくなるくらいだが、寒いと言いながらも私が知らない間に暖かくなっているのか、先々週の16日にウドンタニの水瓶クアンフアイルアンへ行くと堤防の下の道路沿いに桜のような花を咲かせている木があった。花のアップは桜と似てないのだが、遠くからは桜に似て綺麗。16日に満開だったのは1本だけで、他の数本は蕾ばかりだったので今頃が見頃ではないだろうか?
タイ東北部では今の時期から3月上旬に掛けて薄いピンク色の桜に似た花を咲かせる木が何種類かある。我家の周囲にも何本かあり、咲くのを大変楽しみにしている。私が知っている一番の名所は隣の県のコンケン大学構内。2月下旬が見頃だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« コンケン大学農業祭 | トップ | ロビンソンデパートへ苦情!... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイの花木は、本当に良いですね。 (NAO)
2014-01-27 11:30:51
メンカームさん。おはようございます。
この‘タイの桜’、綺麗ですよね。私も好きです。
遠くから見ると、ホントに日本の桜みたいです。
もう少し経つと、タイの国花“ゴールデンシャワー”、白と薄紫の花をつける木(名前知りません)も咲きますよね。
タイは、日本と比べて、草花、花木の種類が、すごく多いように思います。
私、今まで、余り、‘花’や‘木’などに関心はありませんでしたが、歳を取ってきたせいか、少し、興味を持つこの頃です。
返信する
花木満開 (ハシビロコウ)
2014-01-27 13:22:34
綺麗な花ですね。
タイの国花ミモザ(フサアカシア)、今、日本では蕾が大きくなっています。
これも沢山咲いて、派手だし好きです。近所のお庭に何本か有り楽しみにしています。
返信する
百花繚乱 (ぺんぺん草)
2014-01-27 20:16:08
『これはケアファランと言う名前よ。』と、記事中の”タイの桜”の写真を覗き込んだ妻が教えてくれました・・・更に『パヤースワクロンの方が桜に似ているわ。』と、話していました。
パヤースワクロンの花はピサヌロークとローイの間を跨ぐペッチャブーン山脈にあるプーヒンローカー国立公園が有名だそうです・・・が、地図で見るとウドンから南西へ向かい、直線で約200kmの距離でした。

出不精な私にはクワンファイルアンのケアファランで充分でしょうね。(苦笑)

NAOさんが書かれたタイの国花である”ゴールデンシャワー”はタイ語では「ドゥラチャプルック」、又は通称で「ドックーン」とも呼んでいるそうです・・・ネットで調べてみたら和名は”ナンバンサイカチ”とありました。

面倒くさい事が多いこの国ですが、『百花繚乱』だけは味わいたいと思っています。
返信する
Unknown (muga)
2014-01-27 22:27:25
この花が一瞬でも目に入れば、スッと心が和むんですよね。
花は柔らかい方がいい。

ツンと尖った花、いや鼻で、ケバいメイクのタイ人お姉ちゃんでは和めないのと同じですか?
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-01-28 00:34:24
NAOさん
日本と同じ桜もタイ北部の高原地帯で咲きますが
イサーンでも桜に似た花を咲かせる木がいくつかあり
乾季から暑季にかけて楽しませてくれるので
私は大好きです。
ゴールデンシャワーも黄色の派手な花で好きです。
敷地にもう少し余裕があれば
花が綺麗な木を並べたいですが
妻の栽培場ばかりで残念です。

ハシビロコウさん
私はミモザ(フサアカシア)を存じませんでしたので
画像検索しましたら
ゴールデンシャワー(ナンバンサイカチ)にそっくりですね。
日本でもゴールデンシャワーに似た花を楽しめるとは愉快です。
開花が楽しみですね。

ぺんぺん草さん
奥様は博識ですね。
タイには桜に似た花を咲かせる木がいくつかあるようで
私が調べて記事にしようと思ったのですが
息子は手伝ってくれませんし
タイ語で検索しなければならないので挫折しました。
面倒くさい話を増やして申し訳ないのですが
ぺんぺん草さんのブログでいかがでしょうか?

mugaさん
薄いピンク色の小さな花は和みますね。
タイでは派手派手が人気ですが
経済的に豊かになるに連れて
好みは変わってくるのかも知れませんね。
返信する
有り難う御座いました (ハシビロコウ)
2014-01-28 10:35:17
タイで見覚えて、日本でそっくりなのを見付けて、同一種と思い込んでいました。
確かに良く見ると、花弁が違っていますね、科が同じで、属が、違うようです、勉強になりました。
返信する
ありがとうございます (メンカーム)
2014-01-28 13:09:12
遠目でそっくりですから
私も見間違うところでした。
ミモザ(フサアカシア)を私は存じませんでしたので
綺麗な花を教えて頂き、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事