Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

日本食材の大部分が消えたテスコロータス

2012年12月10日 06時00分00秒 | タイでの生活
私がよく買物へ行くのはウドンタニからノンブアランプーへ行く道沿いにあるテスコロータス ウドンタニ2号店。昨日も娘と店内をぶらぶらしていたら、娘がこれを作ってと指差すのはハウスバーモンドカレー甘口。見切り品売場だったので普通の売場でカレールーを探すが売ってない。見切り品売場へ戻って商品をチェックすると賞味期限まで半年以上ある。しかも価格はいつもの半額以下の40バーツ。どうしたんだ?と棚を見回すと他にも日本の調味料やお菓子が処分品になっている。私が好きなジャワカレーも7割引。売場から香港製出前一丁のコーナーも撤去され、出前一丁は1袋7バーツで売っている。処分価格での販売は嬉しいが、どうやら海外の食材販売を縮小するようだ。蕎麦やめんつゆも売場から消えていた。醤油やワサビやマヨネーズは引き続き販売するようだが、私や息子が好きなカレーが買えなくなるのは困ったなあ。TOPSやマクロに有ったかなあ?

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 娘がダメなら私が結婚 | トップ | 交通死亡事故 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本製品が消える? (NAO)
2012-12-10 11:03:17
メンカームさん、おはようございます。
“ロータス”から日本ブランド製品が、消えつつある。
どういうことなんでしょう?
でも、ウドンには、“TOPS”マーケットや“BIG C”がありますから、それほどの心配は無いと思います。
“TOPS”は、“ロータス”より、日本製品の品揃えが豊富ですので、良いのでは‥。
返信する
某隣国の陰謀か? (ぺんぺん草)
2012-12-10 11:32:00
我が家でよく行くのは何号店かは分かりませんが2号線ノンカイ方向からから環状道路へ右折した左側にある大きなロータスですが、言われて見ると『出前一丁』は2ヶ月程前から姿を消していました。(この店とBigCでの乾物類を扱う業者は同一です。)
センタンのTOPSでは確か高めの30Bt、ノンカイのマクロで『出前一丁』を見た事はありませんが、この店には質・量・値段ともに気に入った「うどん」が一種類あります。
某隣国が魔手を伸ばし、日本製品の排除を働きかけたのではと勘繰りたくなるのは私だけでしょうか?(爆)

☆ 気紛れ刊を更新しました。
返信する
ニーズ (muga)
2012-12-10 12:31:02
お子さん、カレーが好きなんて可愛いですね。
お父さんに影響されるんですね。 「おい!尻」だけじゃなく(笑)

チェンマイだと色々と食材屋があるんですが、やはり圧倒的に日本人ニーズが少ないんでしょうね。

私はトップスで無糖ヨーグルトを買います。
あれが無くなったら寂しいなぁ‥
返信する
Unknown (海外暮らし)
2012-12-10 12:53:36
カレー好きな私は帰国した際カレールーを大量買いするんですがそろそろ切れそうです。
ノンタブリーのロータスは日本食縮小されてないか?ちょっと心配。こんど見てきます。
返信する
Unknown (ぷんぷく)
2012-12-10 13:11:26
やっぱりカレールーは、必須ですよね。
タイにいても、カレーは日本のが食べたくなるので、
日本に帰った時に何種類か買ってきます。
でもそろそろ終わりそう。。。
こちらではマクロに、業務用の大きな箱のバーモントカレーが売ってましたよ。
TOPSにもきっとありますよ!
返信する
こんにちは (メンカーム)
2012-12-10 15:09:03
NAOさん
ウドンのTOPSが商品を充実させたのも関係あるかもですね。
あそこの立体駐車場に私の車が入らないので困ってます。
青空駐車場は遠いし、VIPはカード所有者とラオス人専用です。

ぺんぺん草さん
某隣国はタイと仲良しですからね。(笑)
ウドンにロータスが開店した頃は
主要な顧客は中流以上の富裕層と外国人家庭でしたが
最近は誰でも買物へ行きますから
商品構成を見直しているのでしょうね。

mugaさん
チェンマイはウドンタニより外国人が多いので
食材も揃うでしょうね。
我家は外食より自宅で和食なので
どうしても無い物は日本から送ってもらったりです。
カレー粉はあちこちにあるので
無くなったらルーから作りますかな?

海外暮らしさん
私はタイへ来てから一度も帰国出来てません。(悲)
バンコク方面も年に数回行きますが
残念ながら9号線から内側に入る事はありません。
イオン系の店がもっと郊外へ出てこないかなと
期待してます。

ぷんぷくさん
情報ありがとうございます。
こちらのマクロとTOPSもチェックを入れに行きます。
明日はセントラルプラザへ用があるので、早速見てきます。

返信する
Unknown (p)
2012-12-10 16:10:16
ぶんぷくさんも書き込んでいらっしゃいますが
プーケットのマクロには業務用カレー1KGを
売っています。コスパ最高ですよ

バーモントとジャワの2種類あります。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-12-10 20:13:17
pさん
業務用カレーの情報をありがとうございます。
昨日ルーを買って来たのに
今日はゲーンキーレックでした。
日本のカレーが食べたくて食べたくて
自分で作ろうかな。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事