Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

交通死亡事故

2012年12月11日 06時00分00秒 | タイで車に乗る
知人が死亡事故を起こしてした。仕事が終って暗い道を車を運転して帰っていたら、無灯火のサムロー(3輪バイク)に気が付き、慌ててブレーキを踏んだが間に合わなかったそうだ。運転していた男性が亡くなられ、同乗していた運転手の奥さんは重症で入院中。葬儀に参列したら、親族から50万バーツ請求されたそうだ。任意保険にも加入しており、保険でどこまでカバーされるか分からないが、保険会社はそこまで払う必要は無いと言っているそうだ。知人は他人の命を奪ったのがショックだったようで、保険で足りない部分は自分で払うつもりらしい。友人達は考え直すように言っているが、自分の気持ちが済まないと話していた。
ウドンタニの郊外へ住んでいると、ライトも一切点かないような整備不良車が多く走っている。クボタエンジンをピックアップトラックのシャーシに付けた農業用トラックのロッドイーテック、三輪バイクのサムローやバイクの多くはナンバープレートも無い未登録車で、運転しているのも無免許が多い。気をつけて運転する人も多いが、我先に無謀運転をする人も見る。この人達と交通事故をすると事故の原因が相手でも、日本で歩行者や自転車と事故した時と同様に弱者保護とやらで4輪車側が悪くされるのも多いらしい。裁判をしてもタイ人に有利な判決が出るのもよく聞く話だ。任意保険にも加入し、気をつけて運転しても避けられない不幸の可能性はある。タイで運転しないのがBESTだが、田舎へ住めばそうも言ってられないのが現状だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 日本食材の大部分が消えたテ... | トップ | 貧困はこうして再生産される »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無灯火 (ハシビロコウ)
2012-12-11 08:23:23
日本でも、自転車の無灯火、携帯を見ながらの運転など、危険性に対して、鈍感な運転が増えて、舗道を歩いていても危険を感じます。
タイは整備不良が増すほど、運転も無謀で、交通事故多ですよね。小学生のバイク運転も多いし、お気を付けて下さい。
返信する
Unknown (muga)
2012-12-11 09:36:25
街灯がなくて、視界不良な場所が野放しになってます。
同じ場所で何度でも事故が起こるのを、「霊のせいだ」なんて言ってそうですね。

私はなるべく弱者になって保護されるようにバイクにのってます(笑)
現在、7年物の自動車は無保険です。嫁名義なもんで(笑)
返信する
大変ですね (朝太郎)
2012-12-11 11:35:27
誰もが、加害者、被害者に なる可能性があります。
お互い 気を付けたいものです。
タイも日本も 他でみ 不幸な事故が起こらない様 祈るばかりです・・・
返信する
こんにちは。コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2012-12-11 14:37:06
ハシビロコウさん
日本でも自転車の逆走など多いですね。
タイではバイクどころか乗用車やダンプ等のトラックまで
数百メートルの遠回りを避けて逆走します。
最初は驚きましたが、今は慣れてしまいました。
毎日気をつけて運転します。

mugaさん
ウドンタニでも直線道路なのに
バスが繰り返し路肩に突っ込んだ場所があります。
そう言う場所は気持ち悪いです。
バイクは賠償上保護されるようですが
タイですから「日本人?じゃあお前が悪い」とか
ありそうですよ。気をつけて。

朝太郎さん
交通事故は加害者でも被害者でも良い事はありませんね。
お金では命は帰ってきませんし。
日本でも気をつけて運転してください。

返信する
タイでの、毎年の交通事故死者数は、1万人以上です。 (NAO)
2012-12-11 17:17:21
メンカームさん、こんにちわ。
タイでは、毎年、交通事故による死者が、1万人以上いるそうです。
人口比率(日本、1億3千万人。タイ、6千7百万人)から換算すると、交通事故死亡者の割合は、タイは、日本の5倍くらいになります。メチャクチャに多いです。
無謀運転、酒気帯び運転、麻薬飲み運転などの多いタイでは、もう、しょうがないですね。
日本人は、気を付ける以外、事故から逃れられる方法は、ありません。
返信する
イラク戦争 (ぺんぺん草)
2012-12-11 18:39:07
私も暗くなってから運転中に、前を走る車が無闇に速度を上げたり下げたりを繰り返すのでイラつき、直線路でバイクさえ来ないことを『ライトを見て』確認し追越をかけた途端、対向車に無灯火のロット・イーテンを発見・・・寸でのところで交わせました。

本日、地元の市場に行き通りを見ていたら、警察官が駐車の取締りをしていましたが、制帽こそ被っていましたがノー・ヘルで新車の中型バイクはノー・プレートでした。。。ちなみに、彼は検問でよく見かける交通警官です。(爆)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-12-11 23:06:17
NAOさん
妻が自動車学校へ行きましたが
学校で教えたのは実技試験の対策だけ。
日本のような安全確認なんて試験でも一切やりません。
一周回れてバックと縦列が出来れば合格です。
学科は試験前に見せられるビデオを覚えていれば通ります。
免許を持っていてこれですから、無免許はもっとですね。
気をつけていても、私は2度突っ込まれました。
車は頑丈なのが良いですね。

ぺんぺん草さん
私は夜にサコンナコンから帰っていたら
対向車のバスがパッシングしながら追い越しをかけて
仕方ないので路肩へ逃げようと思ったら、
そこへ無灯火のロッドイーテック。
ブレーキは無理と判ったので
アクセル全開でロッドイーテックの前へ入りました。
死ぬかと思いましたよ。

観光バス先導のパトカーも対向車が居ようが構わず
パッシングで追い越しします。
本物のVIPなら喜んで避けて差し上げますが
観光バスまで何でと思う私です。
パッシングし返して避けなかったら
睨まれながらも元の車線へ戻りましたよ。
そんな私は長生き出来そうもありませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事