Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

今日は世界終末の日?

2012年12月21日 06時00分00秒 | タイでの生活
一部の人達には、今日は世界終末の日らしい。5千年以上になる古代マヤ文明の長期暦が12月21日に区切りを迎えるので、世界終末の日と信じる人が居るそうだ。私は1999年の次は2012年かよ!と思うくらいで何も気にしないのだが、私が住む集落の市場の人に話を聞くと、ロウソクを買い集める人が居たり、お店を閉めると言う店主も居るそうだ。息子の学校でも「明日は通常と同じ授業をするので登校するように」と校内放送があったそうだ。仏歴の国でマヤ歴を心配する人達。なんだか滑稽でもあるが、今日も無事に終りますようにと少しはお祈りでもしようかと思う。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 禍を転じて福と為す | トップ | イサーンの田舎でビールを飲... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうらしいですね。 (朝太郎)
2012-12-21 09:58:42
中国でもそうだとか。
日本では 行動に出る話し 聞きませんね。
きっと、それを 信じさせれば 儲かる者がいるんでしょ!
あっ! 信・者=儲 となりますね。
返信する
数珠を握って空拝む (ぺんぺん草)
2012-12-21 12:58:41
古くからの伝説(?)を信じ込み、本気で心配ができるほど純心な気持ちを持っている方々は幸せですね。

♪朝起きて 牛連れて 2時間ちょっとの散歩道
  婆さんと 爺さんと 数珠を握って空拝む♪

こうして今日もウドンタニの一日は平穏に過ぎて行くのであった・・・(爆)

返信する
こんにちは (メンカーム)
2012-12-21 13:43:07
いつもコメントをありがとうございます。

朝太郎さん
ネットで配信されるニュースを見ると
いろいろな事をされている人が居られますが
日本人は冷静ですね。
信・者=儲は気が付きませんでした。
他人の不安を煽って金儲けですね。
本人は必死ですが、周囲から見ると可笑しいです。
息子の学校の校内放送も笑ってしまいました。

ぺんぺん草さん
ウドンタニの田舎町でも不安を感じて
行動を起こす人が居るとは驚きました。
純粋な気持ちなのか
どこかの悪徳坊主に騙されているのか(笑)
♪オラこんな村嫌だ~オラこんな村嫌だ~・・ですね。

返信する
場違いですが (muga)
2012-12-21 16:05:53
マヤ歴ですか。
ノストラもそうですが、カルト系の利益が上げやすい恰好のネタになってますね。

朝太郎さんの解説がすべて物語っています。
朝太郎さん、ナイス☆
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-12-21 20:30:04
カルト系に限らず、宗教は集金ツールですね。
望んで気持ちを払うのは普通ですが
乞われたり強制されたりは変ですよね。
普通の宗教がそうですから
カルト系となると大変でしょう。
日本に居る頃にタイ関係で合同結婚式の方が居られましたが
無人君で出して持っていってました。
そこまでして信仰する理由が理解できません。
宗教とは幸せになるために信仰するんですよね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事