Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイのワン切り

2012年08月21日 06時00分00秒 | タイでの生活
日本では架空請求やリスト作成に使われるワン切りだが、タイでは友人知人親族からワン切りが掛かる事がある。単に通話料を負担したくないのであるが、自分に用事が会って電話で話したいのに、こちらが掛け返すまでしつこくワン切りを繰り返すのは何だろうと思う。妻にはそんな人と付き合うなと言ってるが、一番掛けてくるのは姉である。
息子の携帯にも一日数回ワン切りが入る。親しい友人はしないそうだが、クラスメートが宿題について聞きたかったりするとワン切りする子も居るそうだ。当然息子は掛け直さないし、2回目の着信を狙って早取りしたりする。応答されると驚いて、掛け直してくれと言って切るそうだが、掛け直してやる息子を見たことが無い。私に似て優しくないし、ケチなのだ。
息子へ早取りされて課金されてしまったクラスメートだが、DTACだと間違い電話の返金サービスがある。端末のメニューからハッピーサービス-ジャイディサービスを選択し、Wrong Call Refundを選ぶと精算されメールで通知があるそうだ。月に2回まで1分以内の通話だと返金されるそうだ。
通話料は数バーツなので、返金までしなくても良いと思うのだが、いい加減に見えて、変な所が細かいのがタイである。


この記事を楽しんでいただけたなら、ぜひ下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« TOTよ 2 | トップ | カノムクロック »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も同じ (ぺんぺん草)
2012-08-21 11:14:41
我が家もメンカーム家同様に、義姉がワン切りをしてきますが妻は無視しています。

タイに限らず、自分の都合で相手の『生活時間』へ割り込み、コールバックさせる事で、その相手に通話料を負担させつつ自分の用事を相手に請うのは、ケチどころか詐欺も同然ではないでしょうか?(笑)

返信する
そうですね。 (メンカーム)
2012-08-21 12:30:56
マナー違反も甚だしいと思うのですが、
困った人を助ける意識が強く、優しいタイ人なので、
掛け直す人も多いから、そういう習慣が広がるのでしょう。
私の妻も私が居れば無視してますが、
私が居なければ掛け直しているかも(笑)
TVで取り上げても良いくらいに変わった習慣だと
私は思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事