Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

カノムクロック

2012年08月22日 06時00分00秒 | タイの美味しい食材
たこ焼を作っているように見えるがタイのお菓子カノムクロックだ。
生地の主な材料は上新粉(うるち米の粉)とココナツミルクで、甘味が効いているのと、旨味が効いている物の2種類ある。
焼き器へまず生地を流し込む。

そしてパラパラッと具を入れる。
甘い生地にはトウモロコシや南瓜、旨味が効いている方はネギだ。

蓋をしてしばらく待つ。

さあ焼けた。固まり過ぎないのが美味しいそうだ。

2つを重ね合わせて出来上がり。妻や子供達は大好きだ。
実は私はカノムクロックの甘味と旨味の共存した味が苦手で、あまり食べないのだが、ここのお店のは、甘過ぎず、旨味が強すぎず食べられる。
家族がここで買えば私も必ず手を出すのだ。
出来立ての熱々が美味しい。

お店の場所は、この周辺。一番古くからあるテスコロータスの裏側にある。
近くへ行かれたら一度食べてみられては。


この記事を楽しんでいただけたなら、ぜひ下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タイのワン切り | トップ | タイ現地生産味噌のブレンド »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店によって (ぺんぺん草)
2012-08-22 10:01:28
カノムクロックは店によって「当たり、外れ」の差が大きすぎますね。
私の住む地域には「当たり」はなく空くじです。(笑)

タイ人の食に関する考え方は未だに理解し得ぬものを感じています。

最初から濃い味付け(日本人と比べて)なのに、初めての店で食べる際に、味見もせずに砂糖・チリ等を大量にぶち込むの光景はよく目にします。

ロータスを背に環状線を左折し約200m先を左折するとカノムクロックの店だと思いますが、店方向へ曲がらず5~60m直進した右側の店は麺類が人気らしくいつも溢れんばかりの客がいます。 
返信する
住めば都と言いますが (メンカーム)
2012-08-22 14:53:18
特にイサーンは濃い味付けで強い旨味を求めるように思います。
今住んでいる土地を買う時に、新築でピカピカだったトンクーンホテルへ泊まりましたが、
そこで食べたパットカパオは、唐辛子だらけで驚きました。
取り出して数えたら、唐辛子が十数本分でした。
外で食べても口に合う物が無く、バンコクまで戻ってホッとしたのを覚えてます。
今なら困りませんが、当時は日本料理どころか、中華料理も無かったと思います。
そんな街へエイ!っと住んで6年目。
妻が料理してくれるのに助けられてますが
住めば都とは本当ですね。

人気の麺類の店の情報をありがとうございます。
私も先日車が多く駐車しているのに驚きました。
機会があれば行ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの美味しい食材」カテゴリの最新記事