Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1)

2022年12月08日 00時28分00秒 | タイでの生活
バンコク近郊で仕入れた観葉植物が売り切れたので、約2ヶ月振りに行ってきた。
今回はバンヤイの園芸店から注文して頂いたコブラシダの配達があり、妻は4日の朝から準備を始め、5日の15時に車へ積載完了。コンケンからの注文もあって荷台へ入りきれず、後部座席まで満載。
バンヤイへ配達するシダはマレーシア向けだそうで、妻の農園で栽培した商品を配達し、帰りにバンコク近郊の農園から買って帰るのは理想的だ。

5日の17時半にウドンタニの自宅を出発し、コンケンの園芸店到着が19時過ぎ。
数十鉢を下ろしてコラートへ向かい、安宿(一泊5百バーツ)到着は22時半。
前回はシーツが交換してなく、クレームして部屋を移ったが、今回は天井の一部へクモの巣があるし、便器の蓋が汚れてる。
幹線道路から近く、他の部屋の音が響かなくて静かなのでまた使ったが、便器の蓋の汚れは心が凹んだ。w

翌6日朝は5時過ぎに目が覚め、6時過ぎに出発。工業団地の朝の渋滞へ巻き込まれず、スムースに進んで8時前にサラブリ通過。
ガソリンスタンド併設のセブンで朝食を取り、9号線(西)で事故による渋滞へ巻き込まれながらも10時半にバンヤイの園芸市場へ到着。
荷卸はお店の方も手伝って下さり30分程で完了。

終わると私の趣味の時間で、斑入りモンステラの物色。
9月にも一つ買ったが、今回は同じモンステラでも系統の違う斑入りが欲しかった。
良いのは通販で買うと3千バーツ前後だが、1800バーツ(約7千円)で気に入ったのを見つけて購入。

予算オーバーと妻から睨まれたが、好きな物は止められない。w
妻は青く小さな花が沢山咲く蘭を仕入れた。

久しぶりにバンヤイの園芸市場へ立ち寄ったが、仕入れに来た園芸店の車が少ないのに驚いた。
3月頃から園芸不況と言われているが、こんなのは初めて。
もしかすると不況ではなく、物流ルートが変わったのかも?
我が家でもネット経由で農園からの直接仕入れが増えている。
送料を払っても、車を走らせるより安かったり、長距離の移動時間を考えるとメリットは多い。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
貴方の応援が励みになります。

続きはこちら。

今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その2) - Menkarm World

今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1)-MenkarmWorldバンコク近郊で仕入れた観葉植物が売り切れたので、約2ヶ月振りに行ってきた。...

goo blog



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 通販サイトShopeeとセコさを競う | トップ | 今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2022-12-09 20:10:17
これこれ、モンテスラ?
じゃなくてモンラテス、 いやモンステラ
なかなか覚えられなくて いつも間違えるんですよね~
チェンマイのデパートで12000バーツとかで売ってましたよ
お子さんの手が離れたのでご商売の方もフレキシブルに動けるようになりますね
うちも息子が今週末に受験だそうで
もし万が一合格でもすれば遠くに行ってしまいます
そうなれば遠出して仕入旅を再開しようかと考えてますが、残念ながら自分が老化して20年前のようにアクティブに動けないところが悲しい~
筋トレ始めましたが、いきなり腰をやられてしゃがめないという情けなさを味わっておりますw
Unknown (menkarm)
2022-12-10 14:43:41
ムガさん
写真の植物の品種名はモンステラ デリシオーサと言いますが、モンステラの語源はモンスターで、デリシオーサの語源はデリシャスらしいです。
穴開きの葉が巨大になり、実が甘く食べられるのでそんな名前かな?
最近流行りだそうで、斑入りは日本でも数万円に高騰しているそうです。
組織培養できるし、茎を切ればいくらでも増えるのですけどね。
娘の受験勉強が本格化して、バンコク方面は御無沙汰してましたが、久しぶりに行きますと蘭園オーナーがワザワザ会いに来られたりして、人の優しさに触れました。
老化は私も逆らえません。バンコク行きを再開してから、たった月1回以下のペースなのに、左膝痛。渋滞でクラッチ操作が負担なのかも?
腰痛は下からリンクした薬がよく効きます。
https://www.kenko-ems.net/phone/product/227
高くても1箱二十錠で百バーツしません。
他の薬との飲み合わせに注意してください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事