Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイの毒蛇

2012年06月22日 23時36分51秒 | タイでの生活
田植えの準備が行われる今の時期は蛇を多く見かける。

昨日金網に巻き付いていたグーキョウ(緑蛇)。妻が竹の棒で叩き殺した。木の上を好むようだ。性格は荒く、手を出すと向かってくる事も。我家の屋外トイレや倉庫の屋根の鉄骨へ要る事がある。コラートの動物園で見たのは、頭が大きく、黒い模様が無かったので、似た蛇が数種居るのかも。猛毒で噛まれたら死ぬと地元では言われる。

今日は小さめのグーハウ(コブラ)が足元を逃げていった。(写真は以前殺した別個体)地面で見ることが多い。写真は薄茶色だが、黒っぽい色が多く、緑っぽいのも居る。特徴は、1.多くは逃げないで対峙してくる 2.頭を上げて横に広がる首 3.シューという威嚇音の3つ。素早く逃げないので小さめのは叩き殺しやすいが、大きい個体になると飛び掛ってくるそうだ。イサーンのコブラは、噛み付くだけでなく、目を狙って毒液を吹き掛けてくるので注意。

タンコブが出来た私のハゲ頭に見えるが、毒蛇に今日噛まれて腫れあがった愛犬の首の付け根。矢印の部分へ毒牙の跡がある。100%ではないが、毒牙の跡が2つで異常な痛みや腫れがあると毒蛇に噛まれているそうだ。毒牙の跡の幅が3cmあるので、噛んだ蛇はやや大きい個体。繋いだ犬を噛んでいるので、逃げないで対峙するコブラの可能性が高いと思う。前にも飼犬が噛まれたが、近くの動物病院へ連れて行っても無駄で1週間だった。可哀想だが仕方が無い。

我家では敷地のあちこちに3~4mくらいの木の棒や竹竿を置いている。太い方を前にして、細い方を手に持つ。叩く時に狙うのは胴体。3発くらい入れると動けなくなるので、それから頭を叩き潰す。死んだと思っても触らないで、ゴミ箱へ。
もし噛まれたら、血清を確定する為に噛んだ蛇を殺して持参しろと聞くが、冷静に実行できるか自信が無いし、長い棒で近くは叩けない。それが出来る人が、どのくらい居るだろう?噛まれる回数が増えると思うのは私だけだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
« 子供の教育 3(私立幼稚園) | トップ | 子供の教育 4(私立幼稚園) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事