Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

コンケン~ウドンタニ間の名物

2012年08月06日 06時00分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
コンケンとウドンタニの県境にある街カオスアンクワン、国道2号線沿いに焼き鳥屋が数十軒並ぶ。有名なのは上り線のガイヤンワンナー。上り車線側にあり、町の中央の信号がある交差点から側道へ入るとすぐ先。胡椒が効いてスパイシーな焼き鳥だ。腸の串焼は、ビールのつまみに最高だろう。私はコンケンの帰りに買う事が多く、Uターンが面倒で反対車線側の違う店へ行ってしまう。どこでも胡椒が効いた味付けが基本のようだが、味付けがいろいろで面白く、毎回違う店で買う。作り置きも多いので、表面が乾いてなく温かいのを選ぼう。写真はガソリンスタンドPTTの反対側の一番ウドン寄りの店。鶏の旨味を生かしたバランスが良い味付けで美味しかった。


猿が街中へ居る街クンパワピ-入口の交差点からウドンタニ寄りには、ココナッツミルクと米を竹へ詰めて焼いたカオラームの露店が並んでいる。数年前に買って2つ50バーツと高かったのでそれっきり。味はまあまあだったが、中には美味しい店もあるだろう。私はまた買いたいが、妻がもったいないと言う。

タイでの車の移動は、直線ばかりだし景色に変化が少なくて退屈だ。名物へ美味い物無しと言うが、店が並んでいると立ち寄りたくなる。いろいろな物を売れば良いと思うのに、タイだと同じ物を売る店が並んでいるのが面白い。

この記事を楽しんでいただけたなら、ぜひ下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« BIG Cにあった。 | トップ | ファイファー(電力会社)の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風見鶏 (ぺんぺん草)
2012-08-06 11:26:01
自分達に創意はなく、誰かが新規に商売を始め、それが
ヒットすると我も我もと同じ風にのるという、お決まりの風
向き次第でしょうか?(笑)

足の引っ張り合いは起こらないんでしょうかね? 
それとも、持ちつ・持たれず・凭れ合い でしょうか?(爆)
返信する
同じような店 (メンカーム)
2012-08-06 13:57:34
物まねは2番手までと聞きますが、実際どうなんでしょう?
同業者が並んでも、それぞれの店の特徴が出れば良いですが、
タイだと全く同じような店が並びますね。
カオスアンクワンの焼き鳥通りは老舗の強さが目立ちますが、
クンパワピ-は、どこもそれほど儲かっているように見えません。
他所での調理済みを売っているのも、食欲が湧かない理由です。
戦場に架ける橋への観光の帰りに、ナコンパトムで買ったカオラームは焼き立てで美味しかったです。
返信する
同じものを売ってる店 (朝太郎)
2012-08-06 18:29:21
初めまして お邪魔します、最近読ませて頂いてます。
2号線沿いでも、他の地方の国道沿いでも、同じものを売っている店が沢山ならんでることが多いですねぇ。
とっと 違うものを売れば良いのに・・・・
私なんか どうやって店を選んで良いのか分かりません。(笑)
返信する
店の選択は私も悩みます (メンカーム)
2012-08-06 19:24:44
朝太郎さん、初めまして。
私もブログを拝見してます。
体調はいかがでしょうか?

店の選択は私も悩みます。
焼き鳥なら、作り置きで無いお店を、
全部作り置きのカオラームなら
可愛いお姉さんのお店でしょうか?

ノンカイからブンカンへ向かうとバナナの店が並んでまして、
こんなローカル道路でバナナを売っても・・と停まらなかったのですが、
最近偶々ネットの検索で引っ掛かったページを見ると
日本まで輸出している名産品。
どこでも1度は食べてみなければと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事