Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

プレゼント付きクイズ お前らどうするんだよ!(笑) 

2014年05月02日 21時42分15秒 | タイでの生活
上の写真は数日前のタラートトンマイチャトゥチャック(チャトゥチャック園芸市場@ウドンタニ)の1コマ。ある園芸店が6輪トラックでバンコクとの間を3往復して仕入れた植木を、ラオスの園芸店が手配した10輪トラックへ積み込んで、市場から国道2号線へ出ようとしたところ。上に積み過ぎて電線の下を潜れないのだ。
全く100m先の事を考えないのだから・・と笑ったのだが、朝から大人数でクレーン車まで手配して積み込んだ植木。関係者は必死である。木の棒で電線を押し上げても太いケーブルがあり、50センチは高過ぎる。ラオス人の運転手は無理矢理通り抜けようとしたが、「バキッ!」と何かが折れるような音がしてストップ。無理して折れた電柱が国道にでも倒れ込めば、道路は時速80キロ以上で走る車が次々来ており大惨事だろう。見ていた私は「お前らどうするんだよ!」である。

さて、ここで問題。

問題1 このラオスのトラックはこの後どうやって電線の下を通ったでしょう?
高さの問題をクリアできる他の出入り口はありません。

問題2 写真のトラックには、荷物の高さ以外にもう一つ間違いがあります。その間違いを指摘してください。

回答はコメント欄へお願いします。(コメント後にバナーのクリックもお忘れなくw)締め切りは5月4日(日曜)の朝8時(タイ時間)です。
正解者の中から抽選で1名様に妻の農園特製の観葉植物を差し上げます。当選者がタイ国外へお住まいの方の場合は、観葉植物の通関対応が出来ないのでタイ野菜の種をいくつかお送りします。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« メンカームのお宅拝見!  ウ... | トップ | 正解は? プレゼント付きク... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメザコ)
2014-05-03 08:02:25
人間がトラックの上に上がって
竹で上に上げるのかな?
返信する
昔は良く見た光景です。 (カラシン)
2014-05-03 09:54:46
サトウキビ田舎道、十年前の光景と同じです。高く積みすぎたサトウキビの上に人が乗り、棒切れで電線を持ち上げて通過してました。今は、引っかかる電線を高めに設置し直したのか、高積みをやめたのか、人は乗ってません。

回答1:電線を棒で押し上げるか、電柱の留めをはずして押し上げて、タイヤの空気を抜いて車高を下げる。

回答2:荷台とタイヤの隙間が少ない、過積載かなと思い、再度写真を見たら、ナンバーが見当たらない。新車な分けないし、未登録の違反車でしょうか。

補足:日本の鉄道のカード下、高さ制限のゲートがありますが、トラック、知らずに進入して嵌る場合があり、タイヤの空気を抜いて、通過したと云うのがありました。所謂、コロンブスの卵でしょうか。

返信する
Unknown (ナリカー)
2014-05-03 10:37:07
この状態で何処まで運んでいくのでしょうかねぇ?
最初の入り口以外にも色々トラブルが待っていそうな気がします。

回答1:
地面を掘る&タイヤの空気抜く。

回答2:
もしかして10輪トラックの筈だけど6輪しかない。
でもRrはダブルタイヤだから合計すれば10輪?

これで観葉植物ゲットだぜ!?
返信する
Unknown (NAO)
2014-05-03 12:01:58
メンカームさん。こんにちわ。
回答1、一番太い電線を電柱からはずし、更に、他の細い電線と一緒に括り付け、その電線の束を、荷台に乗ったヒト、又は、支え棒で高く押し上げる。

回答2、ナンバープレートが付いていない。
返信する
回答 (朝太郎)
2014-05-03 17:43:04
写真だけ見て考えると
問題1、誰かが 荷台で竹等を使って、線を持ち上げる。トラックのタイヤの空気を抜いて 通過する 等々考えましたが 既に 皆さん回答済み。
問題2、ナンバープレート無し、10輪トラックなのだけど8輪とか6輪しかない(ナリカ―さん回答)・・・これも既出。

回答1 トラックを横倒しにして なんとか引っ張りだした、結局 植木が折れたり 鉢が割れたりして損した。
回答2 運転していたのが 人間じゃなく、オランウータンだった。

もし正解の場合は、景品を送って戴くことなく、今度 こちらで貰いに伺います。
返信する
解 凍 (ぺんぺん草)
2014-05-03 21:10:06
後出しじゃんけんです。(笑)

① 地面を掘った。。。園芸・造園業は穴を掘るのは得意ですし、エアーを抜く方法は再びエアーを入れねばならない・・・そんな面倒な事をタイ・ラオス人がやるとは思えません。(爆)

② >クレーンで上げた樹木の『方向』・・・トラックで大きな樹木を輸送する場合、通常は根の部分を前方にした方が今回の様な場合でも抜け易いし、枝葉も痛みにくい。

蛇足・・・ナンバープレートがない ⇒ 国境で通関の際は車体ナンバーと書類を届け出てあるのであまり問題はないかのかも・・・。(鼻薬を嗅がせてあります!)
返信する
回答を締め切りました。 (メンカーム)
2014-05-04 10:21:45
沢山の回答をありがとうございました。
レスの代わりに新しい記事で正解をUPします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事