Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

離婚!

2012年06月28日 05時52分40秒 | タイでの生活
私が「おばさん」と呼ぶ、我家へ時々顔を出す人が居る。農業と大工を兼業する40代前半の男性だが、細かいところまでよく気が付くし、ソフトな人当たりで、少しオネエっぽいので「おばさん」だ。数年前に隣村の女性と再婚し、私達も結婚式に出席、オカマじゃなかったんだと笑ったのだが、その「おばさん」が我家へ来て、奥さんと離婚を考えていると話し出した。そんなの黙ってやれば良いのにと思ったが、結婚式に出席した人たちへ断わってから離婚するのだそうだ。結婚後に奥さんの家で同居を始めたが、奥さんがやっている食料品店から携帯のプリペイドカードを親族が次々持ち出して店は赤字。朝夕は親族一同が集まって奥さんの家で食事。バンコクへ出稼ぎしても生活費が足りず、サムロー(3輪バイク)も売却したが、まだ足りないと言われるので、全部無くなる前に離婚するそうだ。日本人がタイ人の奥さんの実家周辺へ住んで、親族一同に集られる話を聞くが、タイ人同士でも同じ事をやっているのだ。近くへ住むのは地雷を踏むのと同じだろう。スープが冷める距離、気軽に行き来できない場所に住まないといけないとは嘆かわしいが、私も妻の実家から車で3時間の場所へ住んでいる。
参照 どこへ住むか 4(タイ側親族との同居)
コメント