削り作業は、慣れない人に取っては、轆轤挽きと同程度に、苦労する作業で、時間も、轆轤挽き
以上に、かかる事も、珍しくありません。
2) 作品を電動轆轤の中央に据える。
① 轆轤上に据えるやり方は、幾つかの方法が有ります。
直に、轆轤上に据える。ドーナツ状の土を轆轤上に敷き、その上に、作品を据える。
更には、シッタ(湿台)を轆轤上に置き、その上に作品を据える方法です。
② どの方法を採用するかは、作品の歪みの有無、背の高さ、口径の大小によって、変わります。
狂いが有ると、轆轤に描いた円に置いても、削りたい部分は、大きく偏芯し、首を振って仕舞い
ます。 この場合どうすれば、良いかと言う事に成ります。
) 轆轤上に直に作品を伏せて据える。
皿の様に、高さが低く、口径の大きな場合には、この方法が多いです。
轆轤上に鉛筆で、口径よりやや大き目の、円を描くきます。
この円の中心にくる様に、作品を据えます。
・ 具体的には、鉛筆で描いた円と、口径の円の隙間が、一定になれば、O K だす。
これで、ほとんど、真ん中に置けています。凸凹も、ほとんど影響ありません。
) 軟らかい土を、薄く伸ばして、ドーナツ状にし、轆轤の上に敷く。
更に、ドーナツの上部が、平らに成る様に、「かんな」などで、削り取ります。
このドーナツの上に、口径よりやや大きな円を、針で描きます。
それから、逆さにした作品を置きます。
・ ドーナツ状の土を置く理由は、作品の口縁が、凸凹していたり、作品が全体に傾いで
いる場合に、軟らかい土に、作品の一部を、押し込み、調整する物です。
・ 目安として、伏せた底が、水平になる様にします。そうする事により、倒れや、凸凹の
影響を、取り除く事が出来ます。
) シッタ(湿台)を轆轤上に置き、その上に作品を据える
口径の狭い物や、鶴首の様に、逆さにすると、不安定になる作品の場合に、多く
使用します。
・ シッタには、内シッタと、外シッタの二通りの方法が有ります。
作品の内側に、シッタを置く場合で、器の内側を、支えます。外側に置く方法では、
鶴首の様な作品は、肩の部分で支えます。
(当然、肩の部分も、しっかり乾燥する必要があります。)
・ 又、全ての作品を、シッタを使って、削り作業を、行う場合も有ります。
数多くの作品を、削る時にには、便利な方法です。
③ 削りたい底付近を、中心に置く
上記②では、轆轤に据える方法を、述べましたが、これだけでは、不十分です。
倒れや、口縁の凹凸等の、狂いが無い、作品の場合には、割合簡単ですが、狂いがあると、
轆轤の中心に置く事が、困難に成ります。
・ 削り作業は、底(高台、高台内)と、腰にかけての、肉厚の部分です。
必要な部分は、底から1cm下位の位置で、中心合わせをします。中心が「ズレ」ると、
片削りになり、最悪、穴が空きます。 このやり方も、初心者には、困難な作業です。
) 轆轤を手でスローで、回転させ、基準となる、左手の人差し指を、作品に軽く触れます。
a) 作品が、中心にあれば、作品の円周上、全ての所で、指が触れます。
もし、中心に無ければ、回転と共に、指が付いたり、離れたりします。
指が離れた、瞬間に、轆轤を止め、指の方向に、作品を移動します。
この繰り返しで、全てが触れる様に、調節します。
b) 轆轤を直ぐに止める事は、意外と難しいですので、右手は直ぐに止められる、状態に
して置きます。
) 基準が指の場合、指が動いて仕舞うのでは、意味を成しません。それ故、基準になる
棒を轆轤の近辺に、置く方法も有ります。
) 底に針で、円を描く方法
作品の底の外径と、描いた円が、同心円に有れば、中心に有る事に成ります。
但し、作品の底の外形が、綺麗な円に成っている事が、前提ですので、轆轤挽きの最後
では、竹べらなどで、綺麗な円を出しておく、必要が有ります。
) シッタを使うと、口縁の凸凹の影響は受けません。
以下次回に続きます。
以上に、かかる事も、珍しくありません。
2) 作品を電動轆轤の中央に据える。
① 轆轤上に据えるやり方は、幾つかの方法が有ります。
直に、轆轤上に据える。ドーナツ状の土を轆轤上に敷き、その上に、作品を据える。
更には、シッタ(湿台)を轆轤上に置き、その上に作品を据える方法です。
② どの方法を採用するかは、作品の歪みの有無、背の高さ、口径の大小によって、変わります。
狂いが有ると、轆轤に描いた円に置いても、削りたい部分は、大きく偏芯し、首を振って仕舞い
ます。 この場合どうすれば、良いかと言う事に成ります。
) 轆轤上に直に作品を伏せて据える。
皿の様に、高さが低く、口径の大きな場合には、この方法が多いです。
轆轤上に鉛筆で、口径よりやや大き目の、円を描くきます。
この円の中心にくる様に、作品を据えます。
・ 具体的には、鉛筆で描いた円と、口径の円の隙間が、一定になれば、O K だす。
これで、ほとんど、真ん中に置けています。凸凹も、ほとんど影響ありません。
) 軟らかい土を、薄く伸ばして、ドーナツ状にし、轆轤の上に敷く。
更に、ドーナツの上部が、平らに成る様に、「かんな」などで、削り取ります。
このドーナツの上に、口径よりやや大きな円を、針で描きます。
それから、逆さにした作品を置きます。
・ ドーナツ状の土を置く理由は、作品の口縁が、凸凹していたり、作品が全体に傾いで
いる場合に、軟らかい土に、作品の一部を、押し込み、調整する物です。
・ 目安として、伏せた底が、水平になる様にします。そうする事により、倒れや、凸凹の
影響を、取り除く事が出来ます。
) シッタ(湿台)を轆轤上に置き、その上に作品を据える
口径の狭い物や、鶴首の様に、逆さにすると、不安定になる作品の場合に、多く
使用します。
・ シッタには、内シッタと、外シッタの二通りの方法が有ります。
作品の内側に、シッタを置く場合で、器の内側を、支えます。外側に置く方法では、
鶴首の様な作品は、肩の部分で支えます。
(当然、肩の部分も、しっかり乾燥する必要があります。)
・ 又、全ての作品を、シッタを使って、削り作業を、行う場合も有ります。
数多くの作品を、削る時にには、便利な方法です。
③ 削りたい底付近を、中心に置く
上記②では、轆轤に据える方法を、述べましたが、これだけでは、不十分です。
倒れや、口縁の凹凸等の、狂いが無い、作品の場合には、割合簡単ですが、狂いがあると、
轆轤の中心に置く事が、困難に成ります。
・ 削り作業は、底(高台、高台内)と、腰にかけての、肉厚の部分です。
必要な部分は、底から1cm下位の位置で、中心合わせをします。中心が「ズレ」ると、
片削りになり、最悪、穴が空きます。 このやり方も、初心者には、困難な作業です。
) 轆轤を手でスローで、回転させ、基準となる、左手の人差し指を、作品に軽く触れます。
a) 作品が、中心にあれば、作品の円周上、全ての所で、指が触れます。
もし、中心に無ければ、回転と共に、指が付いたり、離れたりします。
指が離れた、瞬間に、轆轤を止め、指の方向に、作品を移動します。
この繰り返しで、全てが触れる様に、調節します。
b) 轆轤を直ぐに止める事は、意外と難しいですので、右手は直ぐに止められる、状態に
して置きます。
) 基準が指の場合、指が動いて仕舞うのでは、意味を成しません。それ故、基準になる
棒を轆轤の近辺に、置く方法も有ります。
) 底に針で、円を描く方法
作品の底の外径と、描いた円が、同心円に有れば、中心に有る事に成ります。
但し、作品の底の外形が、綺麗な円に成っている事が、前提ですので、轆轤挽きの最後
では、竹べらなどで、綺麗な円を出しておく、必要が有ります。
) シッタを使うと、口縁の凸凹の影響は受けません。
以下次回に続きます。
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