想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

8818

2024-07-07 21:14:25 | 日記
先日のお買い物の時、前を走っていた車のナンバーを見て、
遠い昔を思い出しました。

そのナンバーは、『8818』

小学4年生からソロバン塾に行っていたのですが、
1~2か月に1度くらい、遊びを取り入れて楽しむ日がありました。
ソロバンを使いながらのゲームです。

まず、〇〇゛〇〇〇〇〇〇とボードに表示されます。
次に問題が出ます。
例えば、6,202×5,000=

そこで、ソロバンを使って計算。
答えは、31,010,000です。
その数字を〇に入れて、読み解く…というもの。
その答えは、サンドイッチマン。
ちょっと苦しい部分もありますが、そんな遊びでした。

『8818』
その問題がどんな計算だったのかは覚えていませんが、
ボードには、〇゜〇゜〇〇となっていたのでしょう。
その計算が、3,174,480÷360=だったとすれば、
答えは8,818ですから、〇に入れると『パパイヤ』。

私がなぜ、それを覚えているかと言いますと、
それを一番早く正解したのが私だったからです。
良かったこと、ほめられたことって、忘れないものですね。

因みに、そのソロバン塾では、他にもいろいろなゲームがありました。
畳み半畳分ほどのベニヤ板の上に、30コほどの物が載っています。
腕時計やミカン、鉛筆やハンカチなど…です。
それを20秒間見て、布で覆い、何があったのかを書き出すというもの。

ソロバンをしていますと、数字をある程度覚えながら計算をしていきます。
桁が大きな計算や伝票計算などは、手の早さだけではないものを要求されます。
記憶力などは、そんなことにも役立つのでしょうね。

ソロバンは好きでしたから、とても懐かしく思い出すことができました。
『8818』の車に出会えたからですね。
その車の方、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お豆腐 | トップ | 暑くなりましたので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事