想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

お味噌汁

2024-07-03 21:17:06 | 日記
糖質制限をしている我が家。
主食と言われるご飯、パン、麺類は食べませんが、
ほぼ毎日、夕食の時にお味噌汁を作ります。
主人がお味噌汁が好きだからです。
お味噌は、市販の普通のお味噌を使っていますが、
どちらかといえば、お出汁が多めでお味噌を少な目に使います。

私が子供の頃は、朝食の時にお味噌汁を食べていました。
ほぼ毎日です。

私は、広島県府中市という、広島県東部にある福山市から
北へ約20kmほど入った田舎町で生まれ、育ちました。
その府中市は、当時から『府中味噌』が名産品のひとつでした。

我が家で使っていたお味噌は、当然のことながら府中味噌。
府中味噌は、麹が一般的なお味噌に比べ多いため、塩分が少なく、
色はあまり濃くなく、やや甘めのお味噌です。
そういった意味では減塩味噌の先駆けと言えるのかも知れませんが、
糖質はやや多め…ということなのでしょうか。

当時のお味噌汁の具材を思い返してみますと、
お豆腐、薄揚げ、お葱、ワカメ、茄子、キャベツなど、
今も昔も同じような具材を使っています。

お味噌にこだわりを持つ人は、かなりあるようです。
私の知人などのなかには、自家製のお味噌…という人もあるのです。
ママ友のお仲間やご近所さんなどと一緒に作るということも聞いたことがあります。
また、嫁ぎ先の味よりも実家の味が懐かしいからと、
お味噌を取り寄せるという話も聞きました。

我が家では、そこまでのこだわりはありませんが、
お味噌汁が好きな主人が希望すれば、具材も含めて
主人の希望を叶えてあげたいと思っています。

そんな主人ですが、味噌煮とか味噌だれなどは好まないようです。
味噌味の何か…というよりも、とにかくお味噌汁です。
けれども、お味噌汁の具材を掬い上げて食べますが、
お汁はあまり多くは飲みません。

人それぞれ…好みがありますね。


 朝のお散歩の時、厩舎横の施設(馬の運動用)に馬がいました。
 朝早いから、立って寝ている…?
 そんなことはないのでしょうけれど…ね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、早朝のお散歩です。 | トップ | 母の命日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事