想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

お買い物と鰯

2024-07-01 21:13:04 | 日記
今日は、我が家の食材のお買い物日でした。

午前中は雨が降っていましたので、お散歩も行けません。
でも、お買い物には行けるといいな~と思っていましたら、
午後になって雨が上がり、うっすらと日差しも出てきました。
大雨ならばともかく、少々の雨ならば行かなくてはいけないお買い物。
それが、なんとありがたいことでしょう。

ということで、出掛けてきました。
ところが…?
考えることは誰でも同じ…ということでしょうか、
いつもの倍…それ以上の車の量です。
我が家から一番近い信号が2kmほど先にあるのですが、
その信号が赤になった時、6台の車が止まりました。

そんな渋滞は見たことがない…といえるほどの量です。
しかも、信号が青になって進みだしたのですが、
6台目に止まっていた我が家の車の前で、また赤信号。
その場所で2度目の青を待つことなど、初めての経験でした。

ともあれ、いつもよりも多くの車とすれ違いながらスーパーに到着。
ここでも、またまた多くの車と多くの人。
そして、2軒目のスーパーでも同じような状況でした。

雨が上がったから…というだけではなく、
今日から7月ですし、月曜日でもあります。
ですから、こうした日には人が動く…ということなのでしょう。

そんな中でのお買い物では、いつもはあまり買わないものを買ってきました。
鰯の開きです。
それなりのサイズを3枚におろしてありましたので、
『鰯のオムレツ』としてみました。

それは何?という感じですが、
まず、鰯の両面をフライパンで焼いておきます。
お水か牛乳を少し入れた溶き卵を、鰯を包むように流し込み、
蕩けるチーズを、小匙1杯ほど入れて包み込むと出来上がり。

初めてのメニューにしては、まずまずの出来栄えでしょうか。
でも、次回作る機会があった時の改善すべき点はかなりありました。
鰯の切り方や小骨の調理法などです。
それらの改善点を何とかすることで、我が家のメニューも増えてきます。
やはり、工夫と努力…が必要なのでしょうね。


 今日の八ヶ岳は、厚い雲の中でした。
 さすがに梅雨の時期ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U20世界選手権決勝 | トップ | 明日は、早朝のお散歩です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事