まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

地獄飛行!非情なる着陸拒否

2023-01-11 | 韓国映画
 「非常宣言」
 ソウルからハワイへと向かう韓国の旅客機内で、若い男がウィルステロを起こす。感染した乗客や乗務員が次々と死に、やがて飛行機は操縦不能に陥って…
 今年初の劇場鑑賞映画は、この韓流オールスター大作となりました(^^♪ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、キム・ナムギル、イム・シワンといった一枚看板スターが競演!新年に相応しい、贅沢なおせち料理みたいな豪華キャストです。オールスター出演のパニック映画、飛行機内の恐怖、といえば名作「大空港」から始まったエアポートシリーズを思い出します。この韓流版は、感染や無差別テロといった現代社会の深刻な病巣がネタになっていて、運が悪かったり油断したりしたら飛行機の乗客みたいな目に遭う!という恐ろしい警告のような内容に、私のユルユルな正月気分も吹っ飛んでしまいました。新年早々、こんな恐怖と絶望に満ち満ちた映画を観てしまうなんて!でも、今年も不安と災厄とは無縁ではいられないという覚悟を、あらためて持たせてくれる映画でもあります。

 感染者を拒む外国(もちろん日本も。拒絶するだけでなく、自衛隊の戦闘機で攻撃!)そして韓国も感染者の入国をめぐって騒然と分断!数年前に横浜の港で、コロナ感染者が船内に足止めされた時のことを思い出しました。結局コロナの侵入と拡大は阻止できなかった。映画の中で飛行機の着陸を拒む諸外国や韓国国民を、非情!鬼!と責めることはできません。大丈夫だという確信もないのに、あの飛行機の着陸に賛成できるのはよほどの偽善者か無責任な人だと思います。血反吐や泡を吹いて悶絶死する感染症も怖かったけど、それ以上に飛行機が墜落するほうが怖い!飛行機って何度乗っても、墜落したらどうしようという不安につきまとわれます。墜落するまでの恐怖と絶望、想像しただけで気絶しそうになります。墜落の危機で地獄と化す機内、すさまじい緊迫感!かなりの気力消耗になるのでご注意を!ハリウッドや邦画と違い、ぜったい大丈夫、スターが死ぬわけない、無事にハッピーエンド、と安心させないところが、さすが韓国映画。え?!まさかほんとに?!でも韓国ならありえる!最後の最後まで悲劇を予感させる展開と演出で、気が休まる瞬間がありませんでした。

 どこからも着陸を拒まれ、葛藤と絶望の果てに悲劇的な決意をする乗客たち。誰も恨まず、理不尽な自己犠牲を受け入れて死を待つなんて崇高なこと、私にできるだろうか。あのまま覚悟した通りの悲劇となれば、鬱すぎる結末としてすごいインパクトになってたことでしょう。そうならないようにするための展開が、すごい強引で都合がよすぎ。後半の尻すぼみ感がかなり惜しいです。
 韓流ファンにはおなじみの名優、人気スターの競演が、この映画最大の見ものでしょう。刑事役のソン・ガンホは、今や韓国ナンバーワンの大物俳優。粗野だけど人情家のおっさん役は彼のオハコ。奔走する刑事をデスパレートにエネルギッシュに熱演してます。my 最愛の韓流男前、イ・ビョンホンが機内で大活躍!

 ガンホおじさんが韓流屈指の名優なら、ビョン吉さんは韓流随一のスター。あの低い美声での第一声で、ビビビとくるスター降臨!フツーのお父さん風で登場するのですが、スターのオーラは隠せません。でもビョン吉さん、フツーの庶民役もすごく上手で自然なんですよね~。今回も平凡なおじさんって感じはよく出してました。そういうところが、ヘンに特別な感じを出したがるキムタクとは違うんですよね~。意外な正体が中盤に判明するビョン吉さんですが、ジャーン!カッコいい俺発動!的な演技なんかしてません。でもカッコいいユルんだタルんだ感じがまったくなく、体つきがすごく硬く引き締まってる感じなので、おじさん臭がまったくない。おじさんではなく熟年!華やかなスターから、最近は味わいある名優へと見た目も演技も円熟しているビョン吉さんです。理想的な役者道ですね。ガンホおじさんとは懐かしの「JSA」そして「グッド・バッド・ウィアード」で競演してますね。今回はほとんど絡みなしでしたが。

 大臣役で、これまた韓流きっての名女優チョン・ドヨンも出演。でも別に彼女じゃなくてもいいような役でした。副機長役のキム・ナムギルもカッコよかったです。パイロットの制服が似合う長身!スマートだけどヒョロっとした感じではなく、すごくガッチリたくましいところがさすが韓流男優。彼もいい感じに年齢を重ねていて、安定感ある中堅俳優に成長しましたね。いちばん目立つ美味しい役だったのは、犯人役のイム・シワン。「ミセン」など、清々しい好青年のイメージだった彼が、ヤバすぎるき〇がいを怪演。一見爽やかで優しそうなんだけど、表情や雰囲気がすごい気持ち悪い!わけのわからない言動など、こういう人にだけは絶対関わりたくない!と心肝寒からしめる狂人ぶりでした。

 観終わるとホッと安堵、そしてドっと疲労感。疫病、そして大勢を巻き込んでの自殺。どちらもいつ自分に降りかかってもおかしくない災厄。新年早々、明るい希望より鬱々しい不安をかきたてられてしまいました。ハラハラドキドキできる、という点ではすぐれた映画でもあります。イルボンリメイクは絶対ムリだと思うけど、妄想なら犯人役は岡田将生か横浜流星だな(^^♪二人ともイケメン役よりキモい役のほうが、その美貌を活かせる役者だと思うので。

 ↑ ビョン吉さんの新作は、ユ・アイン共演のNetflix映画「勝負」です。配信はいつじゃろ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I wish you a magical year 2... | トップ | チョコレート⑨~⑯ 辛くて甘い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2023-01-17 23:31:18
たけ子さん、こんばんは

私も、すぐ見に行ったよ〜
航空機での、ウイルステロとか‥
実際ありえないこともないなと。
地下鉄サリン事件を思い出したりした

ダイヤモンドプリンセス号とコロナを
連想させる、今の社会を描いてますよね
カメラワークといい、自分も機内にいるようで
体が硬直。終わった後、ぐったりよ

おせち料理のような豪華スター
本当にそう!
でも、やっぱりイ・ビョンホンが全部持っていきましたね
たけ子さんの、書かれてたビョンホン賛美
本当にその通りだと思います。うん。
そして、ナムギル、素敵だったなー

ラストが少し、、、残念かな
返信する
クテカジアンニュン (松たけ子)
2023-01-18 20:49:33
はるさん、こんばんは!
おお!やっぱ観に行かれましたね!ほとんど地下鉄サリン事件ですよね。怖すぎる。いつどこで同じような目に遭うかわからない、そんな世の中でわしら生きとるんよね~…
飛行機墜落するかも疑似体験!海外旅行、できんようになりそうな演出、映像でしたね!
やっぱビョンホンは千両役者!日本に彼みたいなスター役者がいないのがほんと惜しい。ナムギーもいい役者になりましたね~。若い頃を知ってるので、感慨深いものもありますね。日本の若いイケメン俳優のほとんどは、年とったら心配な風貌と演技力です。
返信する
Unknown (はる)
2023-01-19 14:01:17
たけ子さん、またお邪魔です

> キム•ナムギル、若い頃を知ってるので、感慨深いものもありますね。

思わず、コメント

そうそう
初めて見たのは
「頑張れ!クムスン」の1話か2話で
すぐ亡くなってしまう夫役。本当に超脇役。
そのあと、ドラマも全部見ましたが
「後悔なんてしない」ですよ
彼の代表作だと思うんだけど、、、
黒歴史? 笑
ここまでのスターになるって
たしかに、年重ねるほど、素敵になっていってる

日本には、イ・ビョンホンのような俳優はいないね
同感です^ ^
返信する
チュプタ! (松たけ子)
2023-01-19 22:24:17
はるさん、こんばんは!
キム・ナムギル、元イ・ハンといえば、わしは「グッバイ・ソロ」と「善徳女王」、映画ならやっぱ「後悔なんてしない」が彼の代表作だと、わしも思います!あれを黒歴史として封印してるなら、彼も大した役者じゃないわ。誇りに思うべき!男盛りの今、さらに果敢な役に挑戦してほしいですね。
日本にもいい俳優はたくさんいるんだけど、彼らの魅力や演技力を活かす役や作品がない、という今の邦画やドラマが嘆かわしいです。
返信する

コメントを投稿