まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

DKトーク 友だち以上、BL未満

2017-11-12 | 日本映画
 「セトウツミ」
 放課後、いつも二人で他愛もない会話を交わして過ごす、高校生の瀬戸と内海。二人にはそれぞれ悩みや問題もあったが…
 大好きな池松壮亮と、今をときめく菅田将暉がW主演した話題作。とりあえず壮亮の出演作には食いつく私ですが、この映画にはちょっと躊躇するものがあったんです。まず、漫画原作ということへの抵抗感、拒否反応。そして、男子高校生がグダグダ喋ってるだけという内容。どうしても食指を動かされず、しばらく二の足を踏んでいたのですが。いざ観てみると、想定外に面白かったです。意外と笑えました。ほっこり、ほのぼのもしたし。

 恋やスポーツ、友情にキラキラ✨ドキドキ💓な青春はもちろん素敵ですが、この映画のセトウツミみたいに何をするわけでもなく、でも楽しそうにまったり過ごす青春も悪くない、ていうか、実際に私も、友情ではないけど数少ない男関係ではセトウツミでした他人には奇異、つまらない、非生産的に見えるかもしれないけど、二人にとってはかけがえのない時間、実りのある世界なのです。独りの時、集団の中の時にはのしかかる問題や悩みも、二人の時だけはその重さ苦しさを忘れられる。心も体も軽くなって安らげる、そんな空気感がよく出てました。すごくくだらない、無意味な会話を交わしているようでいて、その実すごく相手を励ましたり慰めたりしてる優しさが滲んでいて、思いやりあるな~優しいな~と感心。瀬戸の飼ってた猫の話が、ちょっと切なかった。前向きすぎる明るすぎる温度の高い派手な友情よりも、ひっそりとした生ぬるい地味な友情のほうが、居心地が良くて持続できそうです。他愛のなさがくれる大きな幸せが、微笑ましく描かれていました。

 セトウツミのユル~いヌル~いやりとりは、まるで売れない若手上方漫才師みたいでした。クスっとはなるけど、爆笑はできない。会話劇がこの映画の売りみたいだけど、私は二人の関係性に魅力を感じました。いつもいつも飽きもせず一緒にいられる、寒空の下や炎天下でも、二人だけの場所で相手が来るのを待ってるセトウツミは、どう見てもフツーのDKフレンズではありません。けど、今にも告白とかキスとかしそうな危ういBLムードもない。友だち以上、BL未満な親密さに萌え~。実際にも、電車の中とか街中で仲良そうにしてる二人組のDKがいると、ひょっとして♡と楽しいBL妄想に走ってしまう私、骨の髄まで腐ですね二人の邪魔しないで、そっと二人だけにしてあげて、と願ってしまう可愛いセトウツミでした。
 池松くんが、根暗なインテリの内海役。池松くん、最近観た出演作の中では、いちばん可愛かったかも!

 どよよ~んは相変わらずだけど、それが今回は可愛く活用されてました。髪型とメガネ、学生服が超似合う!高校生にしては色気ありすぎる。けだるげ~な雰囲気が大人っぽい。援交してる女子高生のモノマネする壮亮くんが、何かすごい色っぽかった!クールでドライ、学校では一匹狼で、他人を完全シャットアウトしてるのに、瀬戸にだけは優しく明るい内海。瀬戸へのからかい、おちょくりには愛があった。自分に想いを寄せるJKから、ゲイなの?!と疑われるのも無理はない。女って自分が相手にされないとすぐそれだよな、とJKに冷たく言い放つ壮亮くん、超カッコよかった!女にイケズなところも、壮亮くんの魅力です。瀬戸に対する壮亮くんの静かなまなざし、ちょっと悲しそうな微笑みが意味深でした。

 菅田くんは、おバカでハイテンションな不思議くん瀬戸役。彼の出演作はほとんど観たことがなかったので、ワタシ的には彼ってCM俳優なのですが、売れっ子なのが納得できました。演技も上手だし、個性的な俳優ですね。イケメンとは思えないけど、表情豊かなアホ可愛い顔に好感。菅田くんは大阪出身らしいので、関西弁もお手の物だったのでしょうか。生粋の関西人が聞いたら、池松&菅田の関西弁ってどうなんでしょう?
4
 ↑池松くんの新作は、岡田准一主演の時代劇「散り椿」です。早く池松くん主演の時代劇が観たい!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男前の聖剣! | トップ | 髪を切った私に »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロマンス (えびすこ)
2017-11-13 10:09:46
「セトウツミ」はドラマ版もありますが、映画版の方に軍配でしょうか?
2人きりで話す場面がメインと聞きましたが、「誰かの家の中」と言う場面は少ないでしょうか?
最近「高校生」を演じる男性俳優が20代後半ばかりなのが少し気になります。
菅田くんは「帝一の國」で高校生役を最後にするようです。いま24歳だからぎりぎりかな。
池松くん主演時代劇。NHKのBS金曜版か地上波土曜版なら来年にも。
返信する
DK (松たけ子)
2017-11-15 20:37:39
えびすこさん、こんばんは!
TV版のセトウツミ、ちょっとビミョー…
ほぼ二人で話してるシーンだけです。たまにセトの家のシーン、ウツミの単独シーンがありますが。
山崎ケントや広瀬ずずや何とかタオの高校生映画って、観たら面白いのでしょうか?食わず嫌いはダメなのかな。
池松くん主演で大河ドラマ!お願いNHK!
返信する
ふしがある選手権(笑)! (シロ)
2017-11-16 19:47:06
たけ子さん、こんばんは☆侍ジャパンの日韓戦、楽しんでいらっしゃいますか?って、もしかしたら、国際試合よりも、セトウツミの方が、私にとっては、見応えあります!暇つぶしの雑談が、こんなに心にくるとは思いませんでした!だって、ほんのちょっとしか登場しない瀬戸くんのオカンとかお爺ちゃんにも、思うところ感じることあるし、ミーにゃんゴメンな!の場面では、私、泣いちゃいました。そして、正直な気持ちを白状すると、私、実は、ふしがある選手権に参加したくてたまりません(笑)!しかし、役者が揃うと雑談だけで映画一本出来上がっちゃうんですよねぇ!二人とも、素晴らしいですよね!池松くんは、ダサい衣装を着せられて、ポツネンと佇む姿に色艶あって、魅せるし、菅田くんは、エネルギーと行動力あるアホの子が上手いし、本当に、裏切りの街よりもセトウツミの方がよっぽど好きだわ〜(笑)!一匹と一頭の違いも学べるし、喜怒哀楽詰まってて、そこはかとなく、老後や闘病を感じさせたりで、かなりの名作ですね!
返信する
同級生。 (シロ)
2017-11-16 21:02:18
たけ子さん、長くて申し訳ないですが続きます。ウツミくんの、セトくんに向ける視線には、そこはかとなくBLの序章を感じますよね!自分とは全く異質な存在に魅力を感じ始めている視線!中村明日美子先生の同級生みたいな世界観を匂わせるのは、こちらの考えすぎなのか?池松くんに色艶有りすぎるのが原因なのか?わからないですが、かなりの名作ですね。ヤンキーな先輩や、その父親も、大道芸人さんも良い案配ですよねぇ!
返信する
私は大瀬良くんと同級生 (松たけ子)
2017-11-17 01:29:21
シロさん、こんばんは!
侍ジャパン、劇的なサヨナラ勝ちでしたね!ざまあ韓国www!
セトウツミの雑談、けっこう含蓄のある深いものが多かったですよね。そうそう、ミーみゃんの話は切なかったわ。
ふしがある選手権、楽しそうだったので私もやってみたくなりました!
セトウツミは、かなり役者の力量と魅力が試される役ですよね。好みの問題かもだけど、やっぱワタシ的には池松くんのほうが菅田くんよりも、一枚上手だったと思った。何げない表情と視線で、そこはかとないBLを匂わせた池松くん、どんな役でもやっぱ他の若手俳優にはない性的な色気が濃厚なのが素敵です。
返信する
菅田くん大好きなんです (くうこ)
2017-12-03 17:22:11
・・・ほんとすんません・・・「またか!」て思っていらっしゃるかと思いますが・・・

こちら、予告を観た時からクスクス笑っていて公開を首長くして待っておりました!!

案の定面白かったのですが、なんで大森監督だったんだろう?という疑問は今でもあります。
いや、でも面白かったのでいいんですけどね。

菅田君の関西弁はもちろんですが、池松君の関西弁も全然違和感なかったですよー!!

関西弁話して違和感なかったのは、最近では池松君、そしてNHK朝ドラ「あさが来た」の江本祐さんかな?
返信する
菅田<池松 (松たけ子)
2017-12-03 22:24:24
くうこさん、こんばんは!
Don't be sorry!コメント多謝です(^^♪
池松くんが出てなかったら、確実に観てない映画だけど、思ってた以上に面白かったです!
菅田くんも池松くんも、ネイティヴ関西人が聞いてもOKな関西弁だったのですね!インチキ関西人の宮根の関西弁は?「わろてんか」のトーリの関西弁はいかがですやろ?「孤狼の血」ではトーリの広島弁が聞けるので楽しみ!
返信する

コメントを投稿