まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

髪を切った私に

2017-11-15 | 日本映画
 「だれかの木琴」
 美容師の海斗は、小夜子という新しい客を担当する。夫と娘と越して来たばかりだという主婦の小夜子から、海斗は頻繁にメールや電話を受けるようになるが…
 引き続き池松壮亮出演作(^^♪壮亮くんが、人妻にストーカーされる美容師役。最近はどよよ~んな虚無青年役ばかりな壮亮くんですが、この作品ではいつもほどどんよりしておらず、接客業者の役なので愛想のいい笑顔や、人当たりのいい口調が新鮮でした。でもやっぱ、すごく翳りがあって暗いです接客中でも、倦怠感ハンパないです。そして、相変わらず退廃的で色っぽい。あんな美容師さんがいる美容院、私でも通うわ。あの低くけだるい声で、かゆいとこありませんか~と囁かれてみたい♪雰囲気はすでに熟年男ですが、見た目はまだ少年っぽい壮亮くん。顔とかまだ子どもに見えることも。

 この映画では、壮亮くんといえばの濡れ場や大胆な脱ぎシーンはなし。少年時代の壮亮くんは、健康的で引き締まった体をしてましたが、最近は荒んだ生活を送る闇を抱えた若者役が多いせいか、不健康そうな痩身になってますね。けだるげ~に煙草をくゆらす姿が、あんなに絵になる20代の男、なかなかいないですよ。
 仕事も社交も恋愛もソツなくこなしつつ、どこか他人とは距離を感じさせ、何を考えてるのか読ませないミステリアスさとか、ひょっとしたらヤバい子なのかも?と不安にさせる危うさを、何げない表情とか目つきとかで表していた壮亮くんの静かな演技は、やはりタレントやCM俳優の熱演もどき演技とは違います。壮亮くんご自身は、私生活ではオサレな男子として有名、人気なのですが、出演作ではそれを活かすことは滅多になく、たいてい貧乏、シンプル、小汚いのどれかなので、今作の美容師ファッションはかなりレアで可愛かったです。

 それにしても。ストーカーまがいなことをされても、ほとんど動じず、勝手にやってろ的にほぼ放置してた海斗の冷淡さ、無関心さが、小夜子より不気味でした。何もしなくても、そんなつもりはなくても、誰かを惑わせ狂わせてしまう魔性の男!壮亮くんは、そういう役を演じられる数少ない若手俳優です。

 ストーカー主婦役の常盤貴子は、今でもきれいですが、体型はすっかりおばさんになりましたね~。松坂慶子化してます。ストーカーというより、ふわふわした不思議ちゃんおばさんみたいで、怖くもヤバくもなかったのが物足りなかったです。ストーカー行動よりも、ぶりっこ口調がキモかった。実際、あの程度のことなら常盤貴子みたいな美熟女にされたら、若い男なら嬉しいのでは。泰葉とか松居一代みたいなマジキチ熟女にされたら、速攻で110番通報でしょうけど常盤貴子ってTV女優って感じで、すごく軽い。もうちょっとコワレた女の怖さ、痛ましさが出せる女優にしてほしかったかも。とにかく、狂気的なシーンやショッキングな展開など皆無なので、サイコなサスペンス映画を期待して観たらズッコケますので注意!

 ↑今度は壮亮くんにストーカー役を演じてほしい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DKトーク 友だち以上、BL未満 | トップ | 雪に濡れたふたり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物足りない・・・ (フキン)
2017-11-16 10:25:46
さらーっとした物語でしたよね。
美容師さんはホスト的な要素もあるお仕事なので
ストーカーされるイケメン美容師も多いことでしょう。
姉はんも美容院のお話されてましたね。笑

鏡越しに見つめあうというシチュエーション。
相手は仕事とはいえ、それだけ見つめてくれる男っていないし恋してしまうのかも?!

返信する
かゆいとこありまへんか~ (松たけ子)
2017-11-17 01:14:55
フキンさん、こんばんは!
ほんと、淡々とした静かな映画でしたね。ちょっと眠くなりましたわいな。
美容師さん、技術だけでなく話術や見た目も大事ですよね~。まさにホスト。私も、こないだ初めて利用した美容院では、引っ越しのサカイのおじさん(なつかしのCM)みたいな美容師さんだったので、ちょっと次回利用は考え直し中です。
私は美容院では、たいてい寝てる(笑)ので、恋するチャンスなし!
返信する
言われてみれば・・ (くうこ)
2017-12-03 17:13:49
・・・ほんとすみません・・・たけ子さん・・・

これ、観たかったのに見逃しました・・

でも、たけ子さんが書かれていて「そうかも!」と思ったのが常盤さんがTV女優っていうところ。
言われてみたらスクリーンでは私もあまりお目にかかったことないなぁ、と思いまして。

レアなおされ池松君も見てみたかったなー
返信する
抜け毛が悲しい (松たけ子)
2017-12-03 22:16:30
くうこさん、こんばんは!
劇場で観たら、たぶんちょっと損した気になると思うので、DVDで無問題ですよ!
常盤貴子、映画にも結構出てるみたいだけど、これといった代表作も有名作もないですね~。ワタシ的に常盤貴子といえば、今でも「悪魔のKISS」ですわ。おっぱいポロンしてる伝説のドラマ!
池松くんのオサレ青年ぶりは、珍しくて可愛かったですヨ!
返信する

コメントを投稿