まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

お江戸!② 有楽町で逢いませう

2016-07-31 | 旅行、トレッキング
 朝は、話題の都庁へ行きました。
 展望台へと昇るエレベーター前には、早くも大勢の人が列を作っていました。ここでも、いるわいるわの某ニーハオ大国の人々。日本人より多かったのでは。
 無料展望台でも、ここはホントに日本?日本語が聞こえてこない異様な状態。見渡せるはずの朝の東京のパノラマは、ゲス都知事問題で揺れる都庁に相応しく、どんより曇った憂色に沈んでいました。
 エレベーターで下へ降りると、北海道展みたいなイベントやってて、夕張のゆるキャラ?がパフォーマンスしてました。

 キモ怖い異色のゆるキャラ、その名もメロン熊。小さい子どもにはちょっとキツいかも。ガオーっと襲ってくる芸も、最近日本各地で凶暴な野生の熊が問題化してる中、シャレにならないものが。某ニーハオ大国人と思しき青年に、英語でメロン熊とのツーショットを撮ってと声をかけられました。ちょっと斉藤佑樹似のイケメンでした♪体操服みたいな服を着てましたが、腕時計とバッグはあの超高級ブランドものだった。やっぱ金もってるんだな某国の人!
 お昼に有楽町へと移動。イザベル・ユペールの「愛と死の谷」鑑賞。
 夕方、前から行きたかった増上寺へ。
 
 ↑東京タワーと増上寺、昭和と江戸の不思議なコントラスト
 何で増上寺?それは、私が時代劇のファンだから!増上寺は、大奥マニアにとっては聖地なのです。このお寺には、徳川幕府の歴代将軍と、その正室側室の墓があるのです。でも、ガーン徳川家のお墓は、16時まで!そんな~家光や和宮に会いたかった…
 本殿にいた御坊様の一人が、なぜかポロシャツ姿で、しかも超マッチョの男前!ジミーへのお土産に、ランドセルの形をした小さい可愛い学業お守りを買いました。本殿の前では七夕飾りやってて、私も短冊に願い事を書きました。もちろん、カープ優勝!でもでも、あわわ。後で気づいたのですが…

 優賞って!小学生レベルの誤字!どうしよう、誤字だと願い事って無効になっちゃうのかしらん?書き直しに行きたい。
 夕方、再び有楽町へ。銀座をブラブラ。やっぱ広島とは違うな~と、人々の洪水や華やかな雰囲気が、花の都大東京にいることを実感させてくれます。
 ブラブラ歩いてると、地方のアンテナショップを何店も発見。広島のTAU(たう、とは、広島弁で届く、という意味。最も非広島県人に通じない方言のひとつですね)。これまでのイメージキャラは、広島出身のPerfumeや奥田民生、有吉弘行だったのに、今年はなぜか斎藤工。

 なぜ斎藤工?!ガイドブックは大好評で、入手が難しいらしい。そのガイドブック、無料にしてはなかなか豪華で驚かされます。でも、まるで斎藤工の写真集私にも馴染深い場所でポーズをキメまくってる斎藤くんです。ファンはぜひゲットしてみんさい。最近は、カープやオバマ大統領、厳島神社など、国内外で注目・人気が高まってるらしい広島。TAUも大盛況でした。何軒か入った他県のアンテナショップは、ぶっちゃけどこも閑古鳥でしたのに。
 有楽町駅周辺では、参議院選挙立候補者たちが、熱い演説合戦を繰り広げていました。

 東大卒の弁護士で、バラエティ番組で人気だった横粂勝仁さん。小柄で優しそうな人でした。横粂さん、一生懸命通行人に近づいていって声をかけましたが、立ち止まって関心を示す人はほとんどおらず。すぐ近くでは、竹谷とし子氏という女性が選挙カーの上から有権者に訴えてました。美人!だからか、周りはすごい人だかり。横粂さんは気の毒なほどスルーされてたのに、この差はいったい。後日談ですが、参院選。横粂さんはあえなく落選、政界を引退するとか。金に汚ない守銭奴や権力にしがみつく老害ではなく、彼みたいに若くて清廉で志が高そうな人こそ、政治の世界で活躍してほしいんだけどな~。残念ですね。
 フランス映画祭の「アスファルト」を鑑賞後、新宿へ戻ってゴールデン街でラーメン食って、ホテルに帰って爆睡しました。
 to be continuedt…
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バチ当たり色狂い寺 | トップ | パニック超特急☆ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこが“ゆる”キャラ!? (すねこすり)
2016-07-31 15:40:45
たけ子さん、こんにちは。お江戸道中記、楽しく拝読しとります〜〜♪
しかし、なんなんすか、メロン熊! 怖すぎっす このセンス…、大丈夫か、夕張!
フランス映画祭のレビューがアップされていたので、もしやと思っていたら、やはりいらしてたんですね。私も見たいのばっかです。来週あたりから公開されるみたいなので見に行く予定です!
しかし、精力的に動かれましたね、たけ子さん。増上寺は昔の職場の近くでした。灯台下暗しで徳川家のお墓は行ったことないんですよね。
短冊の画像、ナイスです! 何気に赤い短冊!

続き、お待ちしてます〜〜♪
返信する
おのぼりツアー (くうこ)
2016-07-31 17:02:21
たけ子さんこんにちはー!

前回と違って今回は街散策ですねぇ( *´艸`)
ちょっとおのぼりさんみたいで楽しそう♪

わたし、あんまり時代劇観ないので知らなかったのですが、増上寺て、そうなんですねー(^o^)
ほぉー

でも前回もそうだったけど、「せやせや。フランス映画祭に行かはったんやった!」とちょいちょい忘れそうになってます…あはは♪
返信する
避暑したい (松たけ子)
2016-08-01 19:38:58
すねこすりさん、こんばんは!
お目汚しありがとうございます!
メロン熊、ちょっとヤバいですよね~。いま野生の熊が問題になってるし、そのうち自粛に追い込まれるかも(汗)。
フランス映画祭で観た3作、どれも秀作でした!ぜひご覧になって!ご感想、早く拝聴したいです♪
増上寺の近くで働いてらっしゃったんですね!東京タワーがすぐそこにあって、素敵な場所!
カープがDeNAにボッコボコにされちゃったのは、たぶん私のせい…短冊の誤字のせい…
もう例年以上に、カープのせいで胃が痛くなりそう…

くうこさん、こんばんは!
ちょっとどころか、思いっきり100%おのぼりさんです♪いろんな国の街を散策してみたいですよね~。
大覚寺とか姫路城にも行きたいな~。
東京映画祭にも行きたいな~。
返信する
選挙の7月終わる (えびすこ)
2016-08-04 10:02:38
選挙の7月が終わりスポーツの8月になりました。
プロ野球は終盤突入、騒動続きで盛り上がりに欠いているもののまもなく五輪が始まります。高校野球夏大会も同日開幕。
NHKのテレビ欄は五輪か高校野球で独占。
都知事選挙は後藤輝樹と言う人のポスターと過激な政見放送が話題になりました。この人はポスターで注目を集める人です。

余談ですがいま放送しているJTのCMのナレーターは池松くんです。JRの車内広告で確認しました。
返信する
ラーメン大好き小池さん (松たけ子)
2016-08-04 20:05:05
えびすこさん、こんばんは!
今はプロ野球、ていうか、カープのことでいっぱいいっぱいで、ぶっちゃけオリンピックには関心が薄い非国民な私です(汗)。たぶん、広島県民のほとんどがそうじゃなかろうか。
高校野球といえば、あのハンカチ王子が今やおねだり王子に。ハンカチが雑巾になってしまった…
JTのナレ、やっぱ池松くんだったのですね!彼、確か喫煙家🚬だったはず。女はいくらでも捨てていいけど、煙草はポイ捨てしないでね池松くん!
ブッキー、結婚おめでと~!でもマイコって誰?1
返信する

コメントを投稿