まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

人形の国から来た女

2023-09-01 | 北米映画22~
 「バービー」
 バービーランドで幸せに暮らしていたバービーは、ある日突然起きた体の異変に戸惑う。自分の持ち主である人間に会えば原因がわかることを知ったバービーは、ボーイフレンドのケンと共に現実世界のロサンゼルスへとやって来るが…
 「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」のグレタ・ガーウィグ監督の新作。大ヒット(アメリカでは)中の作品そのものよりも、原爆を茶化したネタ画像が日本では物議をかもしましたね。広島県民としては、とても残念で悲しい。でもまあ、一般的なアメリカ人の原爆に対する意識って、そんなもんなんだろうな~とも。悪意や敵意よりも、無知で無神経であることのほうが怖い、危険だとあらためて思いました。
 閑話休題。おかしな話題に日本では水を差されてしまったけど、映画じたいはド派手でハチャメチャカオスなコテコテアメリカンコメディで、そのパワフルでノーテンキなノリは私の好きなアメリカ人の素敵な特性。でもそっち系のコメディって、日本人の繊細な胃には受けつけない料理みたいな濃ゆさや大雑把さが。笑いの感性がやっぱ、日本人とアメリカ人って違いますよね~。英語やアメリカ文化に精通してたら、きっと大笑いできたかも…と思うようなシーンが多かったです。ベテランコメディアンのウィル・フェレルも出演してるのですが、彼の映画が日本ではまったく受けない理由が今回よくわかりました。

 バービーランドやバービーの衣装など、目が痛くなるようなピンクワールドも、可愛いというより私にはグロテスクでした。私、ピンクが苦手なのでカワイイの感覚も、アメリカ人と日本人では乖離があるのでは。元ネタであるバービー人形も、私には馴染みがなくあまり可愛く見えないんですよね~。何か顔が怖い。日本人にはやっぱリカちゃん人形ですよね。

 最初から最後まで、ハイテンションにツッコミ上等!な強引&意味不明な設定と展開なのですが。永遠の命、永遠にハッピーな毎日を繰り返していたバービーが、人間の世界に飛び込んで人間として、女性としての自我に目覚める、といったガチフェミ映画でもあります。バービー人形でこんなフェミニズム映画を作ってしまう発想、創作力には驚嘆。フェミ映画は苦手なのですが、男社会を断罪したり男の愚かさを揶揄したりが、あくまでノーテンキなおふざけ調なので、現実的な女の生きづらさを見せつけられて気持ちが重くなったり、苦くなったりすることのないフェミ映画になってます。

 バービー役のマーゴット・ロビーは、今やハリウッドの新女王といってもいいスター女優。私と同じ人間とは思えぬスタイルと派手な美貌ですが、それに驕ってるようなイヤな感じは全然なくて、すごく人が善さそうなところに好感。バービー人形みたいに、たまに顔が怖く見える時があったけど。バービーランドのパーティーで踊るシーンが特にチャーミングでした。
 バービーのボーイフレンド、ケン役はライアン・ゴスリング。なかなか強烈な見た目と演技でした。こんなにアホ、おバカなライアンってかつてなかったのでは。すごくノリノリで楽しそうでした。顔はさすがにおじさんで、ボーイフレンド役にはちょっと無理があったけど、カラダは非おじさん。すごい肉体美で、人形にしてはセクシーすぎるほど。歌もお上手で、本職の歌手も真っ青のエモーショナルな熱唱でした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽聖は美青年がお好き | トップ | 最強の童貞DK »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2023-09-03 10:14:36
たけ子さん おはようございます。
グレタ・ガーウィグも、マーゴット・ロビーも好きなので
本作をとっても楽しみにしていたのですが
だんだんこのピンクピンクの世界を楽しめるのだろうか、という不安が頭をもたげてきて...。
バービーとケンがおバカキャラをカリカチュアして演じている感じも
個人的には受け付けないような気がして心配です。
でも配信になったら見たいです。

今、NETFLIXで配信されているフローレンス・ピューとハリー・スタイルズの「ドント・ウォーリー・ダーリン」ご存知ですか?
まだ途中までしか見ていないのですが、ちょっぴりテイストが似ているような気がします。
Unknown (えびすこ)
2023-09-03 12:22:23
リカちゃんの方でも実写化を希望します。
ご存知かもしれないですが、リカちゃんはハーフかクォーターの設定の様です。
人形の家 (松たけ子)
2023-09-03 20:51:30
セレンディピティさん、こんばんは!
バービー、好き嫌いが別れる映画かも。ピンクすぎて視覚的にはかなりキツかったし、ずっとお祭り騒ぎのようなハイテンションさも疲れるけど、ユニークな作品ではあると思います。配信でいいと思います(笑)。
ドント・ウォーリー・ダーリン、ちょっと前に観ました!バービーランドみたいな町でしたね!現実の世界とは別空間な設定も同じでしたね。私もたまに異空間に入り込んでしまうことがあります(^^♪

えびすこさん、こんばんは!
リカちゃん、いったい誰が演じるのでしょうか。リカちゃんVSチャッキー、とか観てみたいです(^^♪
ピンクレディ (amore)
2023-09-10 23:04:52
まぁまぁ面白かったけれど、あのハイテンションやピンクまみれには参りました。バービー効果でアメリカだったか?ピンク色の塗料が一時全く入手できなかったと。映画の影響力ってすごいけど、桁が違いますね。やっぱりバービーよりリカちゃんが好き。反抗期の女の子サーシャが、何気にツボにはまりました。何だかんだあったけど、ええ子やね。
UFO♪ (松たけ子)
2023-09-11 22:08:54
amoreさん、こんばんは!
そうそう、面白いんだけど、観ていて疲れる映画でもありましたよね~。明るすぎ、元気すぎるのもいかがなものか。
ピンクの塗料なんて、いったいどこに使うんだろう。映画のおかげで、日本人のほとんどが知らなかった(?)辺境の田舎K市にも、いっとき観光客がたくさん来たことが。
子どもの時、親戚のお姉さんのリカちゃんにイタズラ(髪をモヒカンにしたり、顔に落書きとか)してブチギレされたことがあります(^^♪サーシャと違い、悪い子な私(^^♪

コメントを投稿