意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

結局、原発を使うしかない

2011年07月18日 | 政治
原子力発電所を再稼働するかで議論されてるが、こんなもの3分で解決する話だろう。

原子炉を止めるというのであるならば、その分の電力を何で補うかの問題でしかない。
赤熊は、どんな発電方法でも良いと思ってます。
火力でも水力でも風力でも太陽光でも、それこそ原子力でもです。
ただし、安く、かつ、安定供給できるのであれば・・・が前提です。

どれを選んでもいいのですが、その代替となるエネルギー施設なり制度なりを作らなければならないわけで、それを整備するのにどのくらいかかるのかという問題である。

原子力を使わないとするのならば、一番早いのは火力でしょうか?
それでも、どんなに急いでも着工から稼働まで3年はかかるでしょう。
水力?
ダムなんて作ってたら いったい何年かかるものか。
太陽光?
何十年先の話ですね。
安定供給もできないだろうし。

どのエネルギー政策にしようとも、最低でも3年間は原子力に頼らざるをおえないのですから、安全確認が済み次第、速やかに原発を稼働させて経済に与える影響を少なくする以外ないのです。
そこには脱原発も原発推進も関係ないのです。
3分で判断できる話です。

こういったことを感情論を抜いて決断するのが政治家の役割のはずなのですが・・・。
現実は菅が延命策に使ったり、原子力ヒステリーが起こしたりと、まぁ、最低な行いが起きているわけです。

現実は儘ならないものといいますが・・・・。