スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

佐倉朝日健康マラソン 完走記

2008年03月30日 | 大会参加の記録

■ 昨日、他のクラブのHさんが車で大会に行くというので、6時40分、最寄駅前ロータリーからT´さんと同乗させていただいた。


歓迎アーチ(佐倉市 岩名陸上競技場 正門、スタート・ゴール)

1時間弱ほどで、会場の競技場に到着。


スタンド2階に荷物を置き、


受付(野球場)

8時ころに受付を済ませる。 

気温は、12℃。

ゴールするころまでは曇りのようなので、ランシャツ、ランパン、手袋、無帽で走ることにする。
風もそんなに感じない。

念のために、防寒・防雨用の透明ビニールをかぶる。

ストレッチの後、400mトラックを3,4周し、ウォーミングアップを終える。

2月以降3月まで、仕事の関係でやむを得ないんですが、不規則&走行距離の帳尻あわせの練習、直前までそんな状態で、どんな走りになるか皆目見当がつきません。

状況にあわせ、完走だけはしようと心に決める。

おととい、昨日と走って、脚が重いですね~。

■ 4時間あたりの位置に並び、9時30分号砲とともに、さ~、スタートです。

トラックから正門のアーチをくぐり、競技場の下り坂を通り、田園地帯に入るまで渋滞、歩きに近い走りです。

まっ、でも最初の5kmのラップタイムを見ると、28:52。 ここでビニール袋をぬぐ。

10km地点で、27:10。

こんな調子で、どこまで行けるのかな~。

途中で、JTRC千葉の、Tさん、Kさん、Sさん、Mさんなどに会う。

15km過ぎで、4時間のペースランナーが美浜を追い越していく。

ランシャツを後ろ前に着ていたので、RCチップが背中側になっている、路側に寄り着替える。

なんとかくっついていきたい、でもとばしすぎてペースが乱れ、つぶれたくない。

微妙に気持ちが動く。

ハーフあたりから、徐々に寒さを感じるようになりましたが、湿度が低いので、各エイドステーションで極力スポーツドリンクやパンを摂る。

25km地点の船戸大橋を渡るとき、湖面から横に吹く風が冷たい、体温が下がってくる。

何回か訪ずれたオランダ風車、竜神橋を渡る。

30km付近で、4時間のペースランナーについていくのがきつくなる。

ペースが落ちてきた。

33、34km、印旛沼湖畔から田園の農道を走るころ、脚が思うように前に出ません。

34km地点、海浜MCのボランティア I さんを見つける。

JTRC千葉の Hさん もボランティアをされていました。

しんどい、しんどい状態が続き、とにかく腕をふり、歩かない。

40km弱あたりから、更にペースが落ちる。

このあたりで、1回だけ林の中に寄り、小用。

ゴールが待ちどおしい。

最後に、競技場入り口の上り、残り500mのところで、腕時計が4時間になった。

ひたすら前へ、でも馬力が上がらない。

フラットなトラックに入ると、目の前にゴールが見える。

「4:03:XX 」の計時が見える、3分台でゴールをしよう!!

ふ~っ! ゴール表示は、4:03:57でした。

ゴールとともに力が抜けますね。

ちなみに、各地点の非公式タイムです。

0(1:17)  5k(28:52)30:10  10k(27:10)57:20  15k(27:20)1:24:40  20k(26:13)1:50:53  ハーフ1:56:48   25k(26:48)2:17:41  30k(28:30)2:46:10  35k(29:46)3:15:56  40k(32:01)3:47:57  フル(15:57)4:03:57

グロス4:03:57 ネット4:02:40 昨年度4:33:32、4:32:32

総合順位 1867人/4400人、種目順位143位/373人(フル60歳以上男子)

月間走行距離、長距離ラン、規則的な練習、すべてやれない状況でしたので、後半へばりましたが、満足です。
(月間300km台の練習をして、いつか自己ベストを出してみたい夢は、まだ残っていますが)

■ 帰りは、すいているだろう、ということで会場から離れた佐倉市 城の、「すし めん処 大京」(明日で閉店だそうです)に入り昼食懇親。

会場で合流したH´さんは、故障中にもかかわらず60代10kmの部で38:47/5位。
Hさんの知り合い女性Oさん(52歳)40:04/優勝-息子さんも10kmを走られました(36:27)。

あとはフルへの出場者、Sさん(40代男子)は3:16:32、他クラブのHさん(67歳)3:29:58 。いつも速いT´さん(60歳)は、今回調子が悪く3:34:15。 

お店を出る3時30分ころ、外は本格的な雨降りになっていました。

ここで4人と別れ、行きのメンバー3名で帰路につきました。

次回は、偶然参加できることになった、長野マラソンです。 

今日のJ&S  
   
  佐倉マラソン   42+2k=44k
              
 3月の累計 243 今年度累計 662
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐倉マラソン前日 | トップ | 水彩画グループ展、風の遊び 3景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完走おめでとうございます (いっこんま)
2008-03-31 21:25:04
美浜さん、こんばんは。

力を振り絞って4時間3分台でのゴールに拍手をお送りします。
次は長野ですね。頑張ってください。

風間さん、中川さんもサロマ湖に挑戦ですね。
応援してます。
返信する
いっこんまさん (美浜)
2008-04-01 20:55:56
こんばんわ。
ありがとうございます。
練習量・練習状況で目標の設定も違ってきます。
無理なく、しかし力を尽くしてで、今回は結果の通りでした。
練習は正直ですね~。
長野は、気温も上がってきますので、どんなドラマになるか?、楽しんできたいと思っています。

日本縦断駅伝の彼らがサロマ湖に挑戦、いよいよ面白くなりました。
彼らの走りの世界が、また拡がります。
若いですから、まだまだ伸びますよ。
私も応援しています。
返信する
完走おめでとう・・ (竜馬16)
2008-04-04 12:56:07
ですね。少し不満が残るかもしれませんが,完走できれば御の字ですよ。
私も3月は治療に専念してやっと先日から練習再開しました。
とりあえずファンラン気分で,瀬戸大橋を走ったあと,月末にはとくしまフルを目指しますが,練習が全然できていないので,タイムは二の次とにかく完走を目指したいです。
返信する
竜馬さん (美浜)
2008-04-04 22:06:04
ありがとうございます。

その時々の変化(生活や仕事の変化、練習量や体調など)に合わせ目標を設定し、ベストを尽くしますが、毎回よしとすべきなんでしょうね。

気持ちよく楽しんで走りながら、完走できればよし、その上に結果的としてタイムがよければ、それはそれでよしでしょうね~。

あまり無理せずに、徳島マラソンを楽しんできて下さい。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。