旧パソコンWindows7(PC LL750HS6W)は使いやすく、今も使っています。
いろいろな都合から、同じメーカのWindows10(PC NS750GAV)を買いました。
アプリや機能が増えて軽くなっていますね。
新しいことはさておいて、今までできたことがWindows10でどのようにできるのかな?と、暮らしと趣味に必要な、当面する事柄からおさらいが始まりました。
とりあえずは、写真入りのブログ記事のアップですね。
ワード、エクセルはそう変わらない。
メール(ヤフーとGメールを使っています)もそう変わらない。
地域のサークルイベントや旅行などの時、写真を撮ってWindows Live ムービーメーカーなどでPV(プロモーションビデオ)を作っていました。
Windows10ではムービーメーカーが無くなっていたので、ネットで調べ、まだやっていませんが、作れる方法を探しました。
今夜は、音楽CDなどをパソコンに取り込む方法を確認して(ネットの121ware.comサポート利用)3枚ほど取り込んだ。
・恋はみずいろ、恋のアラフェンス、ミッシェルなど 12曲~ポールモーリア
・エデンの東、いそしぎ、シャレードなど 映画音楽12曲(タイトルがは自然との出会い)
・プロモーションビデオのバックミュージック曲 MP3の50曲(生涯学習センターで当該講座に参加していた時にいただいたもの)
取り込んだ3点は、ミュージックホルダーにファイリングしました。
それから、ブログにアップの写真の縮小ですが、Windows7では下記のように簡単にできていました。
・当該写真を右クリック~プログラムから開く~Microsoft Office 2010~サイズの変更~定義済みのサイズなど
ところがWindows10ではわからない。
ペイント3Dというアプリがあり、それでできるかなと思い、121ware.comサポートに聞いたら、「Cyberlink MediaShow BD/4K」が適当でしょう、 Cyberlink社のサポートに聞いて下さい、とのこと。
で、聞きましたが、「NECさんがそんなこと言うんですかね?」と、結局わかったようなわからないような。
結果的には、Windows10の左下スタートボタンの右に「〇ここに入力して検索」からペイントを出して、例のパレットの編集からサイズ変更を見出しました。
でも、最初の方法より手間がかかりますね。
最終的には、「ニコン」が出している無料編集ソフト
・View Nx-i(閲覧用ソフト)、Capture NX-D(画像編集用ソフト)
を使うことにしました。
RAWで撮影して、編集ソフトでピントや構図、フレーム、色合いなどをチェック編集して最後に「ファイル変換」、Jpegにする「ファイル変換」時にサイズも決めれば手間が省けそうです。
いろいろな方法があるのかもしれませんが、今のところこれで行くのが一番と判断しました。
追記(8/9):Windowsアクセサリーにペイントがありました!