■ 練習ままならぬ間に、乗鞍天空マラソンのカウントダウンが始まった。
今日は、ほんとうは「養老渓谷駅~清澄寺のアップダウン」を実施したかった。
しかし、ランの翌日に疲れやダメージを残さないことと、往復の電車の時間がもったいないことを考えると、現状ではイマイチ自信がない。
安全策をとって、検見川陸橋~畑町~亥鼻橋の起伏を抜け、花見川サイクリング道路を、行けるところまで行ってみることにした。
■ 朝、7時前スタート。
○ 往路
自宅~検見川陸橋~畑町~亥鼻橋(6km)~花島橋~弁天橋(12km)
仕事あけやや疲れが残る週末でも、往路のこのあたりまでは体も軽い。
まして新緑の季節、「花島橋~弁天橋間の自然道、約3km」の野鳥観察の森を走り抜けると、身も心も洗われるような気持ちになる。
野鳥観察の森
弁天橋を渡り、すぐに右折、しばらく花見川の左岸を直進する。
京成本線の架橋下を横断すると、まもなく大和橋です。
ここを渡って左折、「千葉用水総合管理所」脇を通り抜け、新川右岸のサイクリング道路に出る。
40kmは走りたかったので、結局、「道の駅やちよ」を越え、「神尾橋」(千葉竜ヶ崎線)で折り返しました。
弁天橋以降のコースは、弁天橋(12km)~村上橋(14.5km)~城橋(16.5km)~八千代橋(18.5km)(国道16号)~神尾橋(20km)となります。
印旛放水路
村上橋付近にあった「印旛放水路」の案内看板をパチリ。
持参のオニギリに給水をとる。
城橋~八千代あたりの田園風景
往路の休憩はおあずけで、「道の駅やちよ」を横目でながめ、八千代橋(国道16号)架橋下を横断。
へばってきていますが、行けるところまで。
平戸橋付近で
左神崎川、右新川
特徴のある目印、神崎川(上の写真左の川)の分岐を右に行く。
しばらくして、橋のたもとにうなぎ屋「川五郎」がある、「神尾橋」に到着。
今日は、ここまで、いや~、シンドイ。
神尾橋を過ぎると、阿宗橋~印旛沼になりますが、気持ちがあっても走って戻る気力、体力が失せる。
東京湾と利根川をつなぐ、印旛放水路沿いを走っているわけですが、案内看板写真の、分岐~印旛沼まん中「神尾橋」で折り返しました。
神尾橋と川五郎
○ 復路
復路は、「道の駅やちよ」で、汗で体が冷えるので、熱い味噌ラーメンをとり休憩25分ほど。
復路、城橋付近
休憩後は、走ってはいましたが、8~9分/kmの漂流ランさながらでした。
復路、ふたたび野鳥観察の森
腹が減って、畑町のコンビニでも、甘いイチゴジャムの発芽玄米パンと牛乳で給食です。
走り終え、帰宅すると、ちょうど民主党新代表の選挙中です。
シャワーを浴び終えると、鳩山さんが新代表に選ばれていました。
国民の切なる願い、強力なリーダーシップで、よりよい政治、よりよい日本に変えてもらいたいものですね~。
今日は、正味40km/5時間30分で、自宅到着という結果でした。
今日のJ&S
神尾橋(検見川陸橋まわり) 40k
5月の累計 133k 今年度の累計 752k