MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

印象

2013-09-10 | Weblog


今夜はK氏らが来る。
こないだ撮った舞台映像の確認の為にね。

と気軽に書いたけど、そのK氏。

大分県の演劇会では知らない人はいないと言うくらいの重鎮なのだ。
以前から面識はあるし普通に会話も出来るんだけど、でも我が家に来るのは初めて。
仕事がらあまり知らない人とか全く面識ない人が来る事は多いが、演劇関係という事もあり今日はちょっと特別だ。

こりゃ大変だ。
絶対に失礼があってはいけない。

自宅を見られるわけだから、そこにも気を配る必要がある。
とりあえず昨日、カーペットを新調したばかりでよかったよ。
たまたまなんだけどね。
でも息子(5歳)がお菓子のカスをこぼしまくっているカーペットのままじゃなくって助かった。
ちょっとはマシなはずだ。

しかし家の中の物に関しちゃ、もうどうしようもないな。
もっと、かしこそうな飾りとか置いておけばよかったよ。

できる男。
センスのある男。

と思われたいのに。

家のあちこちに置いているトムとジェリーのフィギュアやドリフのDVDとかは、どうみてもそう思われる要素がない。
ケンタッキーのパーティー用ボックスをゴミ箱として使っているのも、たぶんイメージ悪くなってしまうのだろう。

何を置いてりゃ良かったんだ?
どんなのがあれば頭良さそうな人に思われるんだ?
部屋の大幅な改装は無理だけど、でもちょっとした小物を置いておくだけでそう見えるアイテムってのがあるはずだ。

百科事典?
いやいや。
昭和ならともかく、今どきそんなの置いてたってダメだろう。

パソコンとかモニタだけはたくさんあるんだけどなぁ。
こんなのあったって、機材オタクっぽく見られるだけで終わってしまう。
頭良さそうには見えない。

何かの専門書とかかなぁ?
デザインの専門書とかあれば何となくそれっぽい雰囲気がしそうだ。
次からはそうしよう。

とりあえず今日はもう無理なので、出来るだけ片付けて出来るだけ丁寧な対応をするしかないな。

息子にもちゃんと挨拶するように言い聞かせておく。
一緒に来る人が息子が昔っから好きな人なのでまあ大丈夫だろう。
散らかってはいるが、自分なりに掃除も完了。

準備万端だ。
と思っているところに一行が到着。
みんなに座ってもらい、息子にも挨拶するように言う。

と!

「ち○ちん!ち~○ちん!」

ああ…。
台無し…。

息子のフォローをするつもりじゃないけど、普段は下ネタは言わないのになぁ。
それが、何で今このタイミングで連発しちゃうんだよ。
印象最悪だ。

その後もちゃんとした挨拶はする事なく。

挨拶しないまでも、せめてもっと頭の良さそうな言葉を言えばいいのに…。
頭のいい言葉ってのがどんなのか咄嗟に思いつかないけど、まあ「大化の改新」とかでいいわ。
会ったとたん「大化の改新」って言ってたら頭がいいと思われ、そしてボクのイメージもあがったに違いない。

次はしっかりと言えるようにしておかなくっちゃ。