MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

3D

2013-09-28 | Weblog


愚妻がいつものように飲み会だというので、息子(5歳)と2人で映画に行く事にした。

『怪盗グルーのなんたらかんたら』っていうアニメ映画だ。
最近、息子がそれにハマっちゃってるんだよね。

怪盗グルーのなんちゃらの飴がコンビニにあったのを見つけて大騒ぎし、
怪盗なんちゃらのアプリゲームがあったら、それにバカみたいに熱中し、
なんちゃらのガチャガチャを発見するとやりたいと駄々をこね、マックのハッピーセットであったらそれも欲しがる。

ということでもちろんこの映画も見たがっていたんだよね。
せっかくだから連れて行ってみる事にした。

普通のと3D版のと両方あるからどっちにするか迷ったすえ、3Dのほうを選択。
ちょっとだけそっちのほうが高いし、開始時間も中途半端だったんだけどさ。
でも3D映画って見てみたかったのよ。

恥ずかしながらボク、まだ3Dの映画って見た事がなかったんだよね。

いや。
むか~し、ドラえもんの映画を見に行った時に併映されていた「おばQ」の短編で3Dがあったっけ。
あれも3D映画だったな。
それなら見たわ。
青と赤のフィルムを貼ってるだけの紙の眼鏡の頃だったけどね。
しょぼかったけどね。
ぼやけたオバQがなんとなく飛び出てくるだけだったけどね。

そんな頃の記憶で行ってみたんだけど…

当然ながら今の3Dはそれとは全然違うな!

もうアバターから何年も経つから、今さらこんな事で驚いちゃうのはどうかと思うけどさぁ。
世間から遅れ過ぎているのは分かっているけどさぁ。
でも凄いよ!3D映画って!

3D映画って単純に飛び出て驚くのがメインだと思ってたのよ。
ミサイルとかがこっちに向かってくるような感じの映像ばかりだとね。

そうじゃないんだね。
それだけじゃなくって人物とか背景にも奥行き感があって、ちゃんとした3Dなんだね。
奇をてらっただけの映像じゃないのか。
こりゃ凄いわ。

眼鏡もしっかりしたプラスチックのやつだしさ。
ぼやけたオバQがなんとなく飛び出してくる事もないしさ。

なかなかいいものを見せていただきましたよ。

ま、もう見る事はないけどね。

普段眼鏡かけてないから、3D眼鏡がうっとうしくてうっとうしくて。
それが気になっちゃって映画に集中出来なかったもん。
凄いけど、通常のやつで充分だわ。
いつか、眼鏡なしで見れる3D映画が出来たらそれを見に行こっと。