MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

DV

2007-02-17 | Weblog
たまには愚妻と2人でディナーにでも出かけよう。

ということになり、吉野屋へ。

車に乗って出発。

ボクの家の裏はタンボ道なのだが、そこをトロトロと走行していく。

そんな時。

「ケータイ忘れてきた!」と愚妻。

おいおい。
またかよ。

愚妻は、出かける時に忘れ物をする率が非常に高い。
それも、ケータイだの財布だの、重要なオプションを忘れていることが多いのだ。

面倒だなぁ。

と思いながらも、引き返すことにした。

でも、そこはタンボ道。
しかも、そのど真ん中。

これを進んでいって、広いあっち側で転回して戻ってくるべきか、このままバックで戻るべきか…。

少し迷ったが、バックでさがることにした。

せま~い道を、慎重にさがっていく。
この辺りは、半年前にお向かいに住むH氏が脱輪したとこだ。
あんな風には絶対なりたくない。

慎重に慎重に、ゆっくりとさがっていく。
へんに曲がっている箇所もあったりして危険極まりないのだが、落ちたくない一心で慎重に進める。

苦心の末、どうにかこうにかタンボ道を脱出。

やれやれ…。
冷や汗でちゃったよ。

さあ、家に入ってケータイを取ってくるがよい。

と思ったら…

「あ、ポケットの中にあったわ」

と、愚妻が言うではないか!

なにを~~!!

ポケットの中なんか、真っ先に探すとこだろうが!!

呑気な顔して自分のケータイを見ている愚妻。

殴りてぇ~!
その呑気な顔した頬を、思い切りグーで殴りてぇ~!

というか、こんな時に殴っても誰も文句言わないでしょ?
むしろ、本人の為にも殴るべきでしょ?
たぶんボクが今ここで愚妻を殴っても、世論はボクの味方になってくれるハズだ。

ったくもう…。

くっせぇ

2007-02-16 | Weblog
ホームセンターで、いろいろと購入。
個人的な物ではなく、とある場所へ持っていく為の物。

ホームセンターの外にずっと放置してあり埃を被っていたような物まで購入。
汚いけど、必要だったから仕方ない。

んで、とある場所に行き、買ってきたものを降ろす。

さてさて。
では帰りましょうかね。

再び車に乗り込み、エンジンをかける。

と…

くっせぇ!!!
車の中が、もっの凄く臭ぇの!!

うえっぷ!!
うえっぷ!!
うえっぷ!!

なんだ、この異臭は!
今まで嗅いだことのないような強烈な臭気。
とてもじゃないが、この臭いを表現するような言葉をボクは知らない。
これを説明しようと思ったら、新たな日本語が必要になってくるだろう。

それほどまでに未知の臭いなのだ。
気持ち悪くて仕方ない。

一体なんの臭いなんだろう…。
恐らくさっき買った物から発せられていた臭いなんだけど、こんな臭いするか?

とりあえず車の中に置いていたファブリーズを、車内中に振り掛ける。
これでもかってなくらい、シートがビッショビショになるまで振り掛ける。
そして窓全開。

さみぃ~!

そうまでしても、異臭は治まる気配はない。
寒さと臭さに耐えながらも、車を走らせ、どうにか家に帰りましたわ。

寒い寒い。
エアコン入れて部屋を温めなくては…。

そんな時、愚妻が思いついた。

「今年は寒くないから灯油が全然減ってない。だから今日はファンヒーターにしよう」

とのこと。
確かにそうだ。

このままだったら灯油が残ったまま春になってしまう。

愚妻が玄関に置いているポリタンクから、灯油を入れていく。

しばらくして…

「ギャ~!』

という愚妻の悲鳴が聞こえてきた。

どした!?
あわてて玄関に行ってみると、玄関中がビッチョビチョ!

くっせぇ!

間違って『電動灯油シュポシュポ』をセットしている途中でスイッチを押しちゃったんだってさ。
『停止』を押せばいいものをパニクっちゃって出来なかったんだってさ。

なにやってんだか…。
玄関どころか、廊下や室内までもが灯油の臭いで充満している。

一生懸命拭き取ったものの、臭いは全く消える様子はない。

ということで、ボクの周りのみなさん。
しばらくボクのボクの車も家も非常に臭いです。

本人も分かっておりますので、ボクの前で『臭い』という言葉はタブーです。
おそらく非常に傷つくと思うので、そっとしておいて下さい…。

ホゲ~

2007-02-15 | Weblog
一昨日より、編集専用にしているデスクトップパソコンが壊れ中。

んで、昨日と今日、パソコンに詳しいO氏に修理を頼んでいるのだ。

普段ボクがイジメているO氏だが、今日ばかりは低姿勢に接するしかない。
機敏に作業していくO氏の横で、ヘコヘコして見守っていく。
愛想笑いをたっぷし浮かべ、ご機嫌を損ねないように作業を進めていってもらう。
分厚いステーキや、エビたっぷしのエビチリなぞを作り、おもてなしも忘れない。

いつもは頼りないO氏だが、今日は光り輝いて見える。。
いつもは間の抜けて見えるO氏の顔も、今日ばかりは心なしか男前に見えてくるから不思議だ。

そうこうして4時間くらい経過。
が、なっかなか治らず。
かなりヒドい状況らしく、O氏をもってしても簡単に治るものじゃないようだ。
今日だけでは終わるレベルの壊れ方じゃないし、O氏は風邪気味のようなので、今日はここで終了。

おかげさまでかなり復旧してきたものの、まだ編集出来るまでには至ってない。

まあ、焦らずに治していこう。
とりあえずはしばらくO氏に頭を下げ続けるしかなさそうだ。
今週はO氏が忙しいらしんで、また来週にでも続きをお願いすることにしよう。

しかし…

編集するパソコン無いと、夜は何もすることないね。

ボクは毎日だいたい、出かけたり友達が来てたりしても、その後は1人で編集している。
仕事での編集だったり、シャインクラブの編集だったりするけど、それがもう日課になってんのよ。

が、今日は何もない。
ないというか、出来ない。

編集のない夜というのは、こんなにも手持ち無沙汰なものだったのか…。
これを書いているノートパソコン(マック)のほうは健在だけど、こっちではネットを見る程度。
編集ない時は脚本や絵コンテを書いたりもするんだけど、壊れたパソコンが気になっちゃって、とてもそんな気分じゃない。

最近編集していたシャインクラブ最新作『ゴー!ゴー!キャンバス』のデータは、無事に継続出来るのだろうか…。
正直、仕事での編集は最初っからやり直せばいいんだけど、『ゴー!ゴー!キャンバス』を最初っからやり直すのは、かなり大変だぞ。
どうにか治ってくれりゃいいけど…

なんて事を考えてたら、他にもすることはあるものの、全く何もヤル気が起きてこない。

なので、さっきからホゲ~っとしてますわ。
テレビとかネット見ながらホゲ~っと。
家にあった茹でタマゴとチョコとか食べながら、ゴロゴロしつつホゲ~っと。

こりゃ早いとこパソコンが治ってくんなきゃ、ダメ人間になっちゃいそうだ。

ブルーバレンタイン

2007-02-14 | Weblog
今日はバレンタイン。
さ~て、今年は何個チョコが貰えるのかしら。

男たるもの、少しでも多くのチョコが欲しいってのが本音だ。
いくつになるが、そして結婚していようが、やっぱりモテていたいんだもんね。
さすがにボクも34歳になるので、チョコの数=モテてる数ではないことくらい知っている。
チョコなんて99%が義理ってことくらい分かっている。
考えてみりゃ、今まで義理以外のチョコなんてもらったことないかもしれないもんね。

でも…

でも、やっぱり少しでも多くのチョコが欲しいのだ!
義理でも何でもいいから、少しでも『モテ気分』を味わいたい!

さ~て。
それでどうなったか…

結果は、ボチボチの数。
けっして多くはないが、とりあえずゼロではない。
もちろん義理ばかりだが、まあこんなとこでしょうね。

と思って横をみると…

何故か愚妻もあちこちからチョコを貰ってやんの!

しかも!

あろうことか、ボクとたいして変わらない数!!
うそだろ!?
どっからそんなに貰ってきてんだよ!
数えてみたら、かろうじて1個差でボクが勝ってましたわ。

あっぶねぇ!

どうにか今年は命拾いしたようだ。
でも来年あたりには逆転されてんじゃないか?
そんな情けないことがあってたまるか!
こりゃどうにかせねば…


夜はR氏が来た。
こないだ来た時、お向かいに住むH氏に
「今度は水曜に(桃鉄をしに)来る。だから何かご飯を作っておけ!」」
と命令していたR氏。

家主であるボクの都合を全く聞いていない上、H氏に料理まで要求するとは、なかなかのB型っぷりだ。

とはいえ誰もR氏には逆らえず、言われるがままに決行することになった。

そして,H氏が作ってきたのは、鶏肉とチャンポンとチンゲンサイの鍋。
こりゃ凄い。
こんなの食べたことないわ。

彼の料理はよく御馳走になるけど、よくもまあ毎回毎回新しいものを作ってくるものだ。

H氏夫人もいろいろ作ってくれたりしていたので、全部美味しく食べましたわ。
ありがたいなぁ。

食後は例によって桃鉄ね。
今日はボロ負け。
最近どうも、何やっても調子悪い…

ああ…

2007-02-13 | Weblog
パソコンが突然壊れてしもうた。
これを書いてるほう(マック)じゃなく、編集専用にしているデスクトップのほう(ウインドウズ)ね。

どうすりゃいいのやら…
ウインドウズ2000はシステム復旧が出来ないのね。

あのパソコンが動いてくれないと、今やっている編集が止まったままだ。

今日はいろいろあったけど、かなりテンション下がってそれどころじゃないっす。
とてもじゃないけど、いろいろ書く気力ないっす。

ああ…
どうしよっかなぁ…