MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

投票

2013-02-24 | Weblog
選挙に行ってきた。
今日は大分市議選の投票日なんだよね。

しかしなぁ。
関係者の方々には大変申し訳ないけどさぁ。
やっぱり市議選となると行く気力が違ってきちゃうよね。
投票に行くって行為は同じでも、国政選挙に比べるとどうしてもテンションが上がらない。

本当は一番身近な政治だから、一番関心を持つべきなんだろうけどさ。
一番自分たちの身に関わることだし。

けどね。
知らないもん。

候補者が多い上に、個人の情報が全然ないからね。

だいたい事前に知り合い何人かから頼まれて
「んじゃあ、あの人に入れてみっか」
と、さほど知りもしないのに投票してしまう。

選ぶとしても、せいぜい政党名で決めるくらい。

いかん。
これじゃいかん。
でも市議選の場合は特に、そういうのが多いんじゃないかな。
市議選に通った人の中で、何のコネもなく、実力のみで通る人ってどれくらいいるのだろうか。

悪いとは思うんだけどね。
でも知る機会がないから仕方ない。

地元の新聞とかには詳しく載ってんのかな?
でも今は新聞とってない人も多いもんな。

選挙カーで回ってきたって、名前言うだけでは何も分からない。
政策を言う人もいるが、そんな簡単に伝わるものではないし、そんなに聞いていられない。

いっそのこと、好きな映画とか漫画でも言ってくれりゃ分かりやすいのにな。

「バックトゥザフューチャーとメジャーリーグ2が大好きな和田なおきでございます」

って言ってくれたらいい。
共通する趣味だったら親しみが湧くし、そうじゃなくってもそれだけで多少は人間性も分かってくるもん。

「巨大イカの逆襲と、楳図かずおの漫画が大好きな和田なおきでございます」

なんて言うような人にはあんまし投票しようとは思わないし、

「バタリアンと死霊のはらわたと人間饅頭をこよなく愛する和田なおきでございます」

なんて言う人には、選挙に出る以前に「この人は大丈夫か?」って心配になってくる。

選挙カー以外の情報としては、せいぜい街中に貼り出されているポスターを見るくらいか。

けど、あれも所詮、顔と名前だけだもんな。
見た目のみで選ぶ事になっちゃうのだ。
あれだけだとどうしても、さわやか好青年っぽいような人にしちゃう。
いかつい顔や、華のない顔の人は損だ。

やっぱり中身で選びたい。

ネット選挙が解禁になったら少しずつ変わっていくんだろうけどさ。
それも浸透するのはまだ時間がかかるだろう。

生活を共にすればすぐに分かるんだけどなぁ。

せめて一晩だけでもいい。
候補者に泊まってもらえれば、ある程度の人間性は分かるよ。

「あいつはお風呂のお湯を使い過ぎるから投票しない!」とかさ
「この人はオカズをボクに分けてくれたから投票しよっかな」とかさ
「帰る時の態度が悪かったから、あいつは無しだな」
とか考えて選ぶ事が出来るもん。

候補者全員停めるのは大変だし、お金を払わせるわけにはいかないから、それもこちら持ちだろう。
でもいい選挙を実現するために、次回は頑張って泊めまくろっと。