2月9日だ。
肉の日だ。
もっとこの肉の日というのを盛り上げていって欲しいよなぁ。
肉の日は焼肉を食べましょう。
ってキャンペーンがどうして出現しないのか。
本気で不思議でならない。
節分に恵方撒き食べるなんていう業者の金儲けの匂いがプンプンする風習なんかよりも、肉の日のほうが余程有意義だ。
勤労感謝の日とか、春分の日とか、何をしたらいいのかすら分からないような無意味な休日よりも、この日を祝日にすべきだよ。
この日は仕事も学校も休んで焼肉を食べるのだ。
どれだけ素晴らしいか。
あちこちから焼肉の匂いが立ちこめ、日本中が素晴らしい空気で溢れる事になる。
どっかの国の汚染された空気に比べ、何と素晴らしい事であろうか。
今年はもう間に合わないけど、来年からは焼肉屋さんとお肉屋さんを中心に、大々的なキャンペーンをしていただきたいものだね。
さて、そういうわけで肉の日。
義弟H一家と、義弟K一家と一緒に焼肉屋さんへ行ってきた。
2006年から、毎年この日は焼肉を食べに行くのが恒例なんだよね。
今年で8年目となる、我が家には欠かせないイベントだ。
ま、8年目にして3回目なんだけどさ。
欠かしまくってるんだけどさ。
だいたい毎年この日が過ぎて、「そういえばやってなかったな」と思い出す事になる。
でも今年は誰から思い出したようで、無事に3回目を迎えられた。
来年からこそは欠かす事ないようにしよう。
行ったのは、以前も行った事もある焼肉屋さん。
子供が大勢いるのでかなり賑やかだ。
ハシャギ過ぎた息子(4歳)は、椅子の角で頬を強打して口の中を切っていたけどね。
それでもすぐに泣き止んで、みんなでモリモリ食べる。
サラダバーやドリンクバーもあったので、それももちろんモリモリ食べた。
多少無理してでもいっぱい食べた。
サラダバーと言っても野菜だけじゃなくって、フルーツもあるんだけどね。
子供達はイチゴがお気に入りのようで、焼肉が終わるとみんなこぞって必死で取っていた。
よしよし。
いっぱい食べるがよい。
と思っていたら…
食べ過ぎたようで、イチゴは空っぽになっちゃったようだ。
あらら、残念。
姪っ子達は店員さんに聞いてまでいたが、「もう無い」と言われたらしい。
さすがにイチゴばっかり食べ過ぎたね。
他の物に比べたら単価も高いだろうから、店としてもそんなに仕入れてないんだろう。
ガッカリしながらゼリーとか白玉ダンゴとか食べてましたわ。
でもたらふく食べて満足し、店を出ましたわ。
すると!
我々が店を出た瞬間、サラダバーにイチゴが登場したのを姪っ子が発見したらしい!
うわぁ。
こんなタイミングで出すか!?
どう見ても我々が帰るのを待ってたとしか思えないぞ!
まあ子供4、5人にイチゴばくばく食べられたら店としてもたまったもんじゃないんだろうけどなぁ。
けどせめて完全に我々の姿が見えなくなってから出して欲しかったよ。
好意的に考えて、補充がなくなったから慌てて追加を買いに行ったと思うようにしよっと。