MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

年賀状

2011-11-29 | Weblog
年賀状を買った。

あ~あ。
また今年もこんな時期がやってきちゃったなぁ。
1年で一番憂鬱で面倒な行事と言ってもいいくらいだよ。

普通に書くだけなら簡単な作業だ。
でも、写真が面倒なのよね。
15年ほど前に女装した写真を年賀状にしたのがキッカケで、毎年仮装する事になっちゃったのよ。
女装は最初の2年だけで、その後はドラえもんだのアトムだのの仮装をしている。
買ってきた衣装を着ても全然面白くないから、一から製作するので、かなり面倒なんだよな。

愚妻が増えてその負担が倍になり、息子が誕生してさらに手間が増えた。

何でボクは年末の忙しい時に家族分のウルトラマンの衣装なんか作ってんだろう…

と自問自答しながらも黙々と作る事になる。

それがもう面倒で面倒で…。
何をするのかを考えたり材料を買いにいくのが負担で負担で…。
この時期は憂鬱で憂鬱で…。

そこまでして作っても、ボクの友達からは新年早々「今年はイマイチだった…」とダメだしされちゃうしさ。

本当はもう止めたいけど、極々一部の人達から「今年も楽しみにしている」と言われてしまって、そうもいかず。
中には、家族全員で今年のを予想し、軽い言い争いになったなんて言う人もいたほどだ。
極々一部とはいえ、そうまで言われたら止められない。
ボク自身も意地になっているとこがあるので、今年もやるだろう。

年賀状って制度が終わってくれれば潔く止められるのにな。
でもこれだけメールが普及してても、年賀状ってのは全く終わる気配がない。
たぶん、1年に一度この機会でしかプリンターを使わない人もいるだろうし、この時しかハガキを出さない人もいるだろう。

年賀状って止め時が難しいからってのもあるんだろうな。
しばらく会ってない人とかって出すの迷うけど、結局出しちゃったりするもんね。
でもその相手からは、明らかにボクのが届いたのを見て慌てて出したってタイミングで届いたりする。
だから翌年はもう出さないでいると、今年は元旦にキッチリ届いてしまったりする。

両者の意志がピッタリと合って、同じ年から送らなくなればいいんだけどな。
しばらく合ってない同士だけに、なかなか意志の疎通が出来ないものだ。

愚妻なんて、小学校の時に引っ越していった友達と、何十年経った今も毎年やりとり続けているんだもん。
もちろんそれっきり会っていないような人だ。
こうなってくるともうお互いの執念としか思えない。

せめて、3年くらい会っていなく、さらにネットなどでも交流がないような人は送らなくてもいいってルールが出来て欲しいよ。

ま、とりあえず今年のをどうにかしなくちゃな。
余裕の出来る年末くらいにならないと作りだせないけど、それまでに何か考えておこう。
あ~、面倒だ。