MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ここいち

2011-11-24 | Weblog
半年前くらいからかな。

ず~~っと食べたかったものがある。

カレーだ。
それも、そんじょそこらのカレーではない。
CoCo壱番屋のカレーだ。

美味しいよねぇ。
たまに無性に食べたくなるんだよねぇ。
で、ボクは半年前に無性に食べたくなってから、今までずっと耐えてきていた。

こないだは、撮影に行った、とある団体の皆さんがCoCo壱番屋のカレーを食べていたが、それも耐えて冷静な顔をした。
本当は「一口ちょうだい!」とみんなのとこを回って行きたかったが、黙って耐えた。

自分の忍耐力を褒めたくなるね。
この耐えっぷりを「おしん」や「小公女セーラ」のようにドラマ化したら大ヒットするであろう。

別に、いつでも食べに行けるんだけどね。
でもなかなかそんな機会がないのよ。
以前の家なら近所に店舗があったから、よく行ってたんだけどさぁ。
身体にCoCo壱のカレー臭が染み込むほどまで、よく行っていた。

それが、7年前に今の住所に越してきてからというもの、わざわざ遠くまで食べに行くのも面倒で、あまり行ってない。

そんな今日。
愚妻と息子(3歳)と車で出かけていた時。
ご飯を外で食べて行こうとなり、目についたのがCoCo壱番屋。

息子も「カレーがいい」と言うので、久しぶりに行く事が出来ましたわ。

と言っても、喜んでばかりもいられない。
子連れでCoCo壱番屋に行くのは始めてだ。
飲食店って、子連れで行くのはちょっと抵抗があるんだよね。
店によって対応が様々なんだけど、あまり歓迎されないだろうからさ。
たまに、あからさまにイヤそうな顔をする店員さんもいるくらいだもんね。

そりゃ突然大声を出したり、ドタバタと走り回ったりするから、迷惑だと思うよ。
ボクもレストランでバイトをしていたことがあるので、子供のお客の面倒臭さは充分に分かっている。
だからそれを責める気は全くない。

なので今回のように子連れで行くのが始めての店は、どんな対応なのか不安があるんだよね。
子供が来たら睨むべしという方針なのか
子供が走り回ったら従業員一同で羽交い締めして制止しろという方針なのか
子供が多少暴れても構わないですよって方針なのか…

もしかしたら、ちょっと私語をするだけでカレーをぶっかけられるかもしれない。
恐る恐る入ってみると…

CoCo壱番屋は最高でしたわ。

若干離れた席に案内してくれ、子供用のイスなんかを持ってきてくれる。
そしてすぐに、折り紙をたくたん渡してくれたりもする。
子供用の紙エプロンなんかもくれる。

更に、子供用のカレーを食べるとコインを貰え、それで帰りにガチャガチャが出来るというオマケもあった。
こりゃありがたい。
本心は面倒臭いんだろうけど、笑顔でここまでしてくれたら快適だな。

ボクも久しぶりに念願のCoCo壱番屋カレーを食べられたし、満足ですわ。
また行こう。

それにしても…

折り紙というやつの難しいこと…。

作り方の本みたいなのを一緒に渡してくれたけど、それを見ても全く作れず。
「開くように折る」
なんて表記があちこちにあって、それがどうすりゃいいのかサッパリなのよね。
息子が
「この舟をつくって」
というので一生懸命頑張ってみたけど、どうにもならず。

ま、所詮3歳児相手なので、適当な形を作って誤摩化したけど、そろそろそんな誤摩化しも効かなくなってくるだろうなぁ。
それまでにどんな形でも折れるように特訓しておかねば。