MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

こじゃれた

2006-08-12 | Weblog
I氏が誕生日。
ということで、友達数人で『ドッキリ誕生日会』が開かれた。

とある洒落たレストランに行く。

普段こういう時はボクが幹事をする事が多いのだが、今回はU氏が全て手配してくれたの
で、ボクはとても選びそうもないような洒落た店になったようだ。
壁にいろんなCDがディスプレイされている。
メニューのドリンクも、なんたらハーブティーだの、なんたらミルクティーだの、やけに
ティー関係のコーナーが充実していている上に、そのティーもわざわざ砂時計と一緒に持
ってきて「3分たったら飲み頃だからね」と、いかにも女ウケを狙った小賢しい演出が繰
り広げられる。
そして店長らしき人物もヒゲなんか生やしちゃって、店のこじゃれ度を増している。

落ち着かない。

最初に数人で待っていて、後からU氏が主役のI氏を連れてくるのだが、その待ち時間が
非常にツライ。
こういう雰囲気の店よりも、汚い定食屋でネギトロ丼でも食べながら誕生日会をしたいと
こなんだけど、今日の主役のI氏は女性なんで、そういうわけにもいかないようだ。

そうこうしているところへそのI氏が到着。
幹事のU氏が目隠しをしてここまで連れてきたのだ。
イスに座り目隠しを取る。
目の前にいる友達達の姿に驚き、そして大喜びのI氏。

さらに、実は今回はダブルドッキリがあり、先月誕生日だった幹事のU氏の誕生日会も
兼ねていたのだ。
U氏が手配したこの店に電話をし、U氏が頼んでいたI氏へのメッセージ入りケーキの
内容を全面変更してもらったりして、I氏&U氏の合同誕生日会となっていたのだ。

自分が頼んだはずのケーキに、自分の名前も書かれているのを見て驚くU氏。
さらにみんなからそれぞれ2人へとプレゼントを渡していったりして、なかなか喜んで
ましたわ。
いい誕生日会になったね。

そして最初は気に食わなかったヒゲの店長も、いい仕事っぷりだった。
コマメに動いて料理を運んだり皿を下げたり、ケーキを出す時はシャレたバースデーソ
ングを流して店内を暗くしたりと、なかなかやるヒゲだったよ。
慣れてしまえば、雰囲気のいい店に思えてきましたわ。
また利用するのも悪くないね。

ただ、自分が幹事の時はやっぱり定食屋のほうを選ぶんだろうなぁ…。