MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

雑木切り

2015-11-06 19:59:51 | MAMMA情報

農園のブルーベリー畑の草刈りは、カレンダーのメモによると8月22日以来です。

ブルーベリーの紅葉が始まり、紅くなった木も数本あります。

ホトケノザやイヌタデに混じって、ボリジーやヤグルマギクの苗がたくさんありました。

全部刈ってしまいましたが、畑に穴が掘られていてでこぼこがかなりひどい!イノシシの仕業です。

11月に入ってから、山の雑木を切り始めました。

今日は大きくなってしまったクワの木を切った後、下の広場の斜面を始めました。

夏の間は恐ろしくてとても近づけなかったので、クサギやクワが伸び放題、

植えてあるザクロやリンゴの木につるがからまり、見えなくなっていました。

毎日仕事はいくらでもある、誰かの言葉を思い出しました。

大事なのは、今日用があるということですって。

教養があるより、今日用がある、そうかもね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれぎれ飛行機雲 | トップ | 働ける幸せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事